義妹の出産祝いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人の妹が女の子を出産しました。私たちは高価な出産祝いをもらった経験があり、今回はどのようなプレゼントが適切か悩んでいます。
  • 主人の妹が住んでいる場所は主人の実家から車で5分ほどの距離であり、プレゼントを渡すタイミングも迷っています。
  • 相談したところ、主人のお母さんは物のプレゼントでも良いと言ってくれましたが、私たちは二人とも高価な贈り物をもらったため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

義妹の出産祝い

先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

えーと・・・誕生日のお祝いはご主人側のご両親もお金を出してあるのであれば、 3万程度でいいと思いますが・・・。 金額ではないと思いますし、 内祝いのこともあるだろうし。。 歩行器ですと、最新のもので15000円くらいですよね。 なので洋服のギフトともうひとつなにかプレゼントとか・・・? タイミングですが出産祝いの場合は 命名日(お七夜)からお宮参り当日までが一般的ではないでしょうか?

noname#11831
noname#11831
回答No.1

私の場合ですが、お祝いを貰うのは1ヶ月以内が良かったです。 1ヶ月になってから貰った方にまとめて内祝いを選んだので それまでに頂かないとまた返す時その人だけに選ぶのは 大変になってしまいました。ただ産後1ヶ月は大変な時期なので、 渡しに行くだけのほうが良いと思います。 お祝いは、赤ちゃんの洋服ブランド物80~90サイズと 小物(おもちゃ)などはどうでしょう。 良いものが見つかると良いですね。