• ベストアンサー

双子ちゃんの出産祝いについて

大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazonobi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

やっぱり、衣類でしょうか..。 奥様とも仲が良くて、洋服のお好み等もある程度わかるのならお揃いのお洋服なんかもかわいいでしょうね(*^_^*) 我家が頂いた重宝だった出産祝いはパジャマでしょうか。他に下さる方もいなくて、しかも、必ず着るものですし重宝しました。 これなら、お好みもそんなに影響しないでしょうしね..。 あまり小さい赤ちゃんはパジャマに着替えることもないでしょうから、1歳過ぎから2歳位の80から90位のサイズが良いかと思いますよ..。 衣類以外ではちょっとロイヤルドルトン バニキンズシリーズの子供用食器をセットで頂いたのも素敵でした。 ちょっと勿体無いかな?と思いつつも、初めての食器にロイヤルドルトンって嬉しかったです..。

simako
質問者

お礼

ありがとうございました。食器なんて、子供がいない私には全然思いつかない発想でした!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

そうですね・・・。 予算にもよりますが、うちも双子です。 基本的には、同じものを二つ、ですね。 大概のものは二ついりますので。 双子育児は本当に大変なんです。 気持ちにも余裕はありません。 精神的にもかなりきついし、 先日、新聞で読みました。 病院に、先輩ママさんたちが出産のお祝いに来てくれたそうです。 そして、お祝いをいただいたそうです。 開けてみたら、欲しいけど、生活に追われてとても買うことの出来ないような、素敵なママ用のナイトウエア。 なぜ?って聞いたら、 出産で一番頑張ったのは、ママでしょう、って。 とっても感動して、大泣きしたそうです。 とっても粋な心遣いですよね。 多分、子供さん(赤ちゃん)のものって、他の人たちから、たくさん貰うとおもうんです。 だから、一番頑張ったお母さんのために、何か買ってあげたらいかがでしょうか。 これから、育児に追われ、おしゃれも出来なくなり、女を見失いそうになります。 自分が母になりきってしまい、自分が女でありことを忘れてしまいます。 そんなときに、いつまでも女性の気持ちを忘れないで居てね。そんな気持ちsw、葉は出ない字自分を取り戻せるような一品を、出産祝いとして贈られてはいかがでしょうか。 新居祝いに関しては、経験はないので、なんとも申し上げられませんが。 参考になりましたでしょうか。

simako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

色んな意見があるかもしれませんが、個人的には洋服がいいと思います。たくさん必要ですし..。 好みもあるかもしれませんが、男の子ならブルー、女の子ならピンクな妥当な色がいいと思います。今生まれたばっかりなら6ヶ月くらいのサイズで冬に着られるものがいいと思います。1才くらいのサイズでもいいかも知れません。着るのは来年になりますが..。

simako
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 出産祝いについて

    女友達の出産祝いに、ベビー服等の実用品ではなく 何か記念になるようなもの(本人の希望です)をあげたいのですが、 どういうものがあるのか分からず困っています。 結婚式等もやっていないので、結婚祝いも兼ねて、5万円以内位で探しています。 おすすめを教えて下さい。

  • 新居祝いと出産祝いが重なった場合

    家族ぐるみで親しくさせていただいてる主人の同僚家族が、先週新築マンションに引っ越されました。そして来月にはその奥様が第2子を出産予定です。 こういう場合新居祝いと出産祝いは別々に贈るのでしょうか? 現金か品物、現金ではいくらくらいなのかも悩んでいます。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

    お世話になります。 【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。 【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。 そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願い致します。

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝いにおむつを贈りたいとき

    カテゴリーが分からなかったので、こちらで失礼致します。 私の兄夫婦への出産祝いとして、 実用重視で、おむつを贈ろうと思っています。 双子ということもあり、相当数を店から発送する形になるのですが、 どのようなところで扱っているのでしょうか。 大型ドラッグストア?大型スーパー?デパート? それとも、ベビーグッズを扱っている大型店? 私が思いついたのは以上です。 安価で扱っていれば、それだけ数多く贈ることが出来るので 相場も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 出産祝いについて・・

    タイトル通りなのですが出産のお祝いについて悩んでます。 旦那様の会社の先輩なのですが来月あたり双子ちゃんが誕生する予定です♪ 大変お世話になっている方です。 双子ちゃんの場合どんなものが喜ばれるのでしょうか? お祝い金額もどれぐらい包むべきでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 元同僚への出産祝い

    差し上げる方は、夫の元同僚になります。 有志数名で、出産祝いとして品物を渡す事になり、 近くに住んでいる夫が代表して届けることになりました。 奥様はご実家に里帰りされているようです。 出産祝いの話とは別柄なのですが、 その元同僚は最近新居を購入したそうです。 私達夫婦も新居購入を検討している事から、 夫は私を伴って訪問したいようです。 奥様が里帰りされている為、 元同僚同士、気さくに日時を決めたようなのですが、 私としては「奥様の留守中に上がり込むようで気が引ける」 気持ちがあります。 そもそも、奥様とは面識ありません。 夫には一人で行ってもらおうかと考えていますが、 気にし過ぎと言えば、 気にし過ぎの様な気もして来ます。 エチケットとして、皆様はどうお考えでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ちょっと変わった出産祝い

    日曜日に出産祝いを買いに行くことになったのですが、何にしようか迷っていますのでお知恵を貸してください。 贈る相手は旦那が昔から可愛がってもらっている先輩(40歳前)ですが奥さんの方とは結婚式でしか会ったことがありませんので、あまり趣味が分かりません。 旦那はベビー服でいいんじゃない?と言っていますが他の方からもらうだろうし、もうちょっと変わったものがいいのでは?と思っています。 生まれたのが男の子なのでパパとおそろいの服!?なんてのも考えたのですが一番頑張った奥様に何もないっていうのも・・・とボツになりました^^; 一番嬉しいのは現金とか商品券なのは自分の経験上わかってはいるのですが、直接渡しには行けませんので物で考えています。 予算は大体1万くらいで他からはもらわないだろうなっていう素敵な物がありましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう