• ベストアンサー

ちょっと変わった出産祝い

日曜日に出産祝いを買いに行くことになったのですが、何にしようか迷っていますのでお知恵を貸してください。 贈る相手は旦那が昔から可愛がってもらっている先輩(40歳前)ですが奥さんの方とは結婚式でしか会ったことがありませんので、あまり趣味が分かりません。 旦那はベビー服でいいんじゃない?と言っていますが他の方からもらうだろうし、もうちょっと変わったものがいいのでは?と思っています。 生まれたのが男の子なのでパパとおそろいの服!?なんてのも考えたのですが一番頑張った奥様に何もないっていうのも・・・とボツになりました^^; 一番嬉しいのは現金とか商品券なのは自分の経験上わかってはいるのですが、直接渡しには行けませんので物で考えています。 予算は大体1万くらいで他からはもらわないだろうなっていう素敵な物がありましたら是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

授乳枕は私もとても重宝しました。複数あっても赤ちゃんはよく吐くのでうれしいです。 あとはママになった人へのプレゼントはやっぱりうれしいですよ。 肌触りのよいバスローブとかどうでしょう。 沐浴時期を過ぎると赤ちゃんをお風呂に入れてとりあえず自分はこれをきてお世話をするって人も多いですから。 あと、季節があわないんですけど自然の多い所にお住まいの方へなら夏場の蚊対策に蚊の嫌いな植物とか。子供がいると殺虫剤使えませんからね。 赤ちゃんを寝かせておける簡易椅子?ベッドのようなものも貰えたらありがたいなぁ。 私が貰ってうれしかった洋服以外の物は上から吊るす蚊帳、南国のお姫様風の物。子供用便器(まだ使えてませんが)です。

miyu_mama
質問者

お礼

ママへのプレゼントは嬉しいですよね。私も皆が服とかくれる中ママバッグをもらった時は嬉しかったです。 予算オーバーするかもですがママと赤ちゃん両方にバスローブもいいかもですね。 私的には「南国のお姫様風の物」が非常に気になるのですが・・・(笑) 東京ですが蚊は多いので蚊対策も検討してみます^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私はお子さんの誕生石が入ったチャームを送ったことがあります。予算的にシルバーしかダメだったので、手入れしないと黒ずんでくるのが難点ですが(^^;)予算は1万円程度です。 私自身が子供の誕生石が入ったアクセサリーをいつも身につけているんです。「親元を離れていっても、気持ちは一緒にいられますように」って。やはり「出産を頑張ったママへのお祝い」と言う意味で選びました。 金属アレルギーとかをお持ちでなければ、そういうのも素敵かな~と思います。デパートのアクセサリー売り場などで見て見ると、可愛いものがありますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

アクセサリーも素敵ですよね。生まれたての赤ちゃんがいるとなかなかオシャレもできないですもんね。 調べてみたら2月はアメジストらしいですね^^ 私も娘の誕生石アクセが欲しかったんですが4月生まれだけダイヤモンドで高くて諦めました・・・(笑) 予算的にはシルバーになるのですね。こちらも是非デパートで見てみたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

バスタオルと授乳枕のセットなんてどうですか? 私は、出産祝いに頂きましたが、とても助かりました。 バスタオルは毎日使うものですので何枚あっても良いかと・・・。 授乳枕は、ミルクを飲ませるとき、赤ちゃんの頭をママの腕で支えるので赤ちゃんは結構汗をかいてしまいます。でも、授乳枕があればタオル素材ですのであせもの心配も軽減されますし、ママも楽だと思います。 (授乳枕の後ろには腕を通すところがあって赤ちゃんが寝てしまっても、そのまま腕を抜けば寝かせられます) 枕は、ホント楽で大助かりでした。 ご予算内できっといいお品が見つかると思いますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

バスタオルは確かにたくさん必要ですよね! 意外と貰う事がなくてわざわざ買いに行った経験があります・・・。 授乳枕って便利なのですね。私は使わなかったのでとても参考になります。 とりあえずデパートを見てくるつもりです^^ アドバイスありがとうございました!

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

こんばんは。 ベビーバスローブは、どうですか? 私はプレゼントしたら奥様にとても喜んでもらえましたよ。^^

miyu_mama
質問者

お礼

私もベビーバスローブ持ってました!(千円もしないようなのですが・・・) 着せるととっても可愛いんですよね^^ 楽天を見たら高級なのがいっぱいあったのでいいかもしれません。 参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

私もお祝いにいただいたのですが、下記HPのようなアートフラワーはどうでしょうか? うちは子供が増えるたびにウサギ追加しています。 男の子なら緑、女の子はピンクとか。 値段もデザインも自由に注文できますので、出産祝いに、お父さん&お母さん&赤ちゃんの3匹のせて造られてもいいかもです! 記念になりますし、ずっとのこります。

参考URL:
http://usamise.com/usamise.html
miyu_mama
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても可愛くて私好みです^^ こういうのを見ると作ってみたくなる悪い癖がまた・・・(笑) ちょっと予算が余ってしまいそうなのがネックですが参考になりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 出産祝い、

    出産祝いのプレゼントを考えています。 今考えている物は、これなんです。 ・ベビーバスローブ  ・タオルケット ・おもちゃと布絵本 ・ベビー服 ・現金か商品券 このなかで組み合わせて1万円にすることも 考えています。どれがいいでしょうか?

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 年子第二子の出産祝い

    先日、義妹が第二子(女の子)を出産しお祝いを贈ろうと考えています。 上の子(8月生まれ 女の子)は2005年生まれで年子(学年では1つ違い)なので育児用品は 持っていると思います。 「せっかく女の子二人だしお揃いの洋服は可愛いな」と思いましたが、好みもありますしサイズ選びが難しいです。 なんだかんだ言っても本当は現金が一番良い気がするんですが、主人が「現金ってものなぁ」と(何も考えないクセに(-"-;))言うので迷ってます。 出産祝い、どんな物が喜ばれるでしょうか? ※現金・商品券以外でお願いしますm(__)m

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 同時期に出産する親友への出産祝いについて

    親友が2人目を妊娠していますが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 因に1人目の時はシュタイフのぬいぐるみ+一万円を渡しました。 今回は親友の一ヶ月後に私の出産予定があり、おそらく親友も出産祝いを用意してくれると思うのですが、現金だと「貰った物を返す」みたいになりそうで… 私的には自分の子とお揃いの物にしようかなとか考えているのですが、親友は2人目だし、ベビーグッズは一通り揃ってるだろうなーと… 何かいいアイデアはありませんか?!

  • 会社の先輩への出産祝い

    会社の先輩に男の子が生まれたのですが、出産祝いをどうしようかなと悩んでいます。 特別仲が良い先輩でもないので、赤ちゃんも見ていませんし趣味も分かりませんが、お祝いはしたいと思っています。 現金か商品券が無難かなと思うのですが、先輩へのお祝いに現金等は失礼に当たるのでしょうか? 失礼に当たらないのならば、幾ら位の現金、商品券が相応しいでしょうか。 又、現金にした場合、新札にするのでしょうか?

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

専門家に質問してみよう