出産祝いを贈る際の注意点とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いを贈る際の注意点やおすすめアイテムについて、出産経験者の意見をまとめました。
  • 出産祝いを贈る際には、ウケ狙いの商品だけでなく、実用的なものも添えることがおすすめです。
  • 出産祝いには、出産後や将来に役立つものや、心が温まるものが喜ばれます。出産経験者のおすすめアイテムも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もらってうれしかった出産祝いを教えてください

出産をされた方、どうかいろんな意見をお聞かせください! 以前職場の同僚だった友人が最近出産しました。 ほかにも仲良くしていた同僚といっしょに出産祝いを贈りたいのですが、品物・金額に悩んでいます。 贈る側の人数は4~5人になりそうですが、全員30代独身なので、金額的にはわりと出せると思います。 友人は明るく楽しい人なので、いっそウケ狙いの商品でもいいのですが、それだけじゃなく、やはり何か少し実用的なものをあわせて贈るのがいいかと考えています。 ただ、悩ましいのは、彼女は準備万端な性格でもあるので、出産後に必要なものや、少し先を考えたモノなど、本当に実用的なものはもう全部持っているか、とっくにめぼしをつけていると思います(本人に何がほしいか聞いたのですが、教えてくれません)。 そういう人でも喜ばれるものって何でしょうか? みなさんがいただいて嬉しかったものなどありましたら、参考にぜひ教えていただけませんか?できればその理由もお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.1

こんにちは♪ 現在5ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。 親族や友人知人から贈って頂いたもので、ありがたかったものは、 1.授乳まくら~必需品です!たいへん重宝しています。 2.こども用食器セット~現在はスプーンに慣れさせるために使わせてもらっています。 3.ベッドメリー、またはモビール~ベットに寝かせたまま、動かすと、真剣に見ています。 4.リラックス用CD~胎内音とオルゴールの曲がミックスされたCDを頂いて使っています。 5.スタイ(よだれ掛け)~まだ使っていませんが、カワイイものをいくつか頂きました。 6.ベビー肌着~カワイイものをたくさん貰いました。 7.アルバム~こどもが産まれてからの写真を貼っていけるような、台紙を増やせるタイブのものを頂きました。 ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように事前に確認してあげて頂いた方がありがたいですね。

komacko
質問者

お礼

早速たくさん挙げていただき、ありがとうございます! で、ベッドメリー!? 思わず検索しちゃいました。あれベッドメリーっていうんですか。はじめて知りました。勉強になるなあ。 >ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように そうですよね。ひとつで十分なものが重なると困りますよね、やっぱり。スタイなんかはいくつあっても困らないと聞きますが・・・。 参考にします!ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

昨年出産しました。 色んな方からお祝いを頂きました。皆さん色々考えてくださって嬉しかったのですが、ベビー服は家庭事情によって使う・使わないが異なり、お母さん宛てのプレゼンとなども、好みがあるので何とも・・・。 私も自分が出産する前は「現金を送るなんて、気持ちが入ってない」なんて思っていましたが、物は場所をとるので、内祝のことも考えると一番ありがたかったのはお金でした。 ちなみに、子持ちの方からは現金をいただくことが多かったような気がします。 ご参考までに

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろご意見いただいて検討した結果、メインのお祝いは「現金」にすることに決めました! 「現金+なにか小さなプレゼント」にしようと思います。 プレゼントのほうは、紹介していただいたお店などでもいくつかピックアップしたので、他の同僚にも見てもらって決めようと思います。 みなさま貴重な時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。出産経験のある友人が少ないもので、どのご意見も参考になりました。 どれも良いお答えだったのですが、ポイントはお答えいただいた方から順番につけたいと思います。 どうもありがとうございました!

• ebichapa
回答No.13

今妊娠中の者です。 始めての出産なので、ベビー服選びは難しいなぁ・・・ と実感しています。 産まれてくるコが何色が合うのかわからないし、 どのくらいの大きさかもわからないし、 夏にはどの位の大きさになっているのかとか、 素材など季節によって変えなければいけませんしね。 結婚祝いで頂いた物とかも大変でした。 とても、うれしかったのですが、 ベビーの物で増えるのに・・・ 今でも悩んでます。 4~5人なのだったら、 お金がうれしいなぁ・・・・・ 私だったらです。

komacko
質問者

お礼

初めての出産、お察しします。私の友人も大変そうでしたから。 >夏にはどの位の大きさになっているのかとか、素材など季節によって変えなければいけませんしね。 そうですね。もし服を贈るなら、少し大きくなってからのサイズを想定して選ばないと・・・。 素材までは、ちょっと考えてませんでした。もし贈るとしたら、夏物は薄手なぶん安そうなので、冬物をあげたほうが助かるかな?なんて思いました。 お金は贈りたいところですが、代わりに商品券にしようかと思います。それと、なにかプレゼントを・・・。 お返事、ありがとうございました。 出産大変だと思いますが、ゆっくり備えてくださいね。

• chloe2005
回答No.12

こんにちは。 私ももう少しで出産予定なので、それなりに いろんな人から「何がほしい?」って聞かれます。 私はずうずうしい性格(笑)なので、親しい友人や両親・ 親戚には、はっきりとまだ準備してないものでほしいものを 名指しで言っちゃってます。 というか、そういう風にほしいものをはっきり一点指ししないと、 周りの経産婦さんや出産したばかりの人もみんないいますが、 出産祝いは正直「もらって困る」物の連続みたいです(笑) というものも、相談者さんもわかってらっしゃるようですが、 妊婦で準備万端な人は、必要なものはだいたい出産までに 自分や家族でそろえていますし、その人によって、 オムツも「紙おむつ派」「布オムツ派」ミルクも「母乳派」 「粉ミルク派」でいろいろ違いますし。。(布オムツ派の人に 紙おむつを贈っても無駄ですよね)。 丁寧な性格のお母さんだと、赤ちゃんの肌のことを考えて紙おむつの メーカーも決めている人も居ます。食器類も、決まった安全なメーカー でそろえていたり。 私はズボラなので、紙おむつもどこのでもあれば使うと思うし、タオルやスタイなども、特にこだわりなく使うと思います。だからそういう消耗品は嬉しいです。 でも、赤ちゃんの洋服類は、じぶんなりにいろいろ考えている、というかこだわりがあって、着せたいデザインのとそうじゃないのがあるので、、、きっと人にもらってもあんまり使わないものもありそう。 (既にディオールのベビー服をもらいましたが、、、普通なら嬉しいんでしょうけど、私はあんまりブランドのロゴが目立つものは好きじゃないし、色も形も趣味じゃないので困惑) というように、人それぞれなので、なかなか赤ちゃんグッズはわかりにくいですよね。 ご友人ご本人のものでしたら、普段から「どういうファッションがすきか」「趣味がなにか」ってわかってると思いますので、素敵なプレゼントが選びやすいのではないですか? それか、まあ、、、贈る側はつまらないかもしれませんが、 商品券は正直、嬉しいし、助かるなあ。。。。 (産んでから買い足すものも出てくると思うので) もらう側で商品券が嫌な人はたぶん皆無だと思いますよ~~♪ おしゃれなおもちゃと商品券、とか、セットにしてもいいし。 せっかく、金銭的に結構余裕のあるプレゼントができるのならば ぜひ、ご友人の本当に嬉しい品を選んであげてくださいね。 なんでももらえれば、嬉しいと思いますけど、やはり、実際に使ってもらえると贈る側も楽しいと思います。頑張ってください。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・商品券ですか。かなり傾いています。百貨店共通の商品券でいいのかなあ。現金よりは抵抗がないし、いっしょに祝う予定の同僚(男性が多い)も納得させられそうです。 プレゼント+商品券の組み合わせでいこうかな、と思えてきました。 参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.11

こんにちは。 こんな風に質問されて贈られるお友達はとっても幸せですね!うらやましいです。 私が出産の御祝いで一番うれしかったのは、主人と私と赤ちゃんの3人お揃いのTシャツです。赤ちゃんのは90cmだったので子供が1才になってから3人でお出かけの時着ました。店員さんに「わー3人お揃いでかわいいですね」って言われました(*^_^*)うれしくって、記念に写真をとり年賀状の写真にもしてしまいました。3人全く一緒ではなくて、ちょっとづつ色とかデザインとか違っててよかったですよ~。 オムツもうれしかったのですが、たくさんもらうと場所をとって、家が狭いので置き場所に困りました。。。 あとは、かわいいよだれかけもうれしかったかな。 かわいい物はけっこう値段もして自分ではなかなか手が出しにくくて・・。 私のマザーズバックをくれた方もいましたが、お母さんの物ってのもうれしかったですよ。斜め掛けができるちょっと大きめのバックがいいと思います。 でも、一生懸命考えて贈ってもらったものであれば、何でもうれしいですよね~!

komacko
質問者

お礼

親子でTシャツ!かわいいですね。 ちょっとずつ違うお洒落なものなら、おそろいすぎて恥ずかしくはなったりはしないですね。 あと、マザーズバッグはまだ見てませんでした。 これからチェックしてみようと思います! お返事ありがとうございました。

• bmaru
回答No.10

1歳9ヶ月の女の子がいます。 ●重宝したもの ・80センチのつなぎ ・よそ行きのカーディガン(セリーヌ) ・ワンピース(GAP) ・おもちゃ(布製、木製) ・タオル ・ぬいぐるみ ・イヤープレート(記念になるのでとてもうれしかったです) →服は好みなどを心配されるでしょうが、シンプルなデザインのものであれば大丈夫かと。子供はすぐに汚し着替えも多いので重宝します。 ●使わなかったもの ・セリーヌのワンピースでブランドマークがモノグラムのなっている柄のもの(夫が趣味が悪いと嫌がったため) ・フォトフレーム(結婚時も大量にいただいたため) ・育児日記 ・オムツかえシート ・アルバム(プリントアウトはしないため) ●欲しかったもの ・シルバースプーン(自分では買わないが記念には欲しい) ・フェイラーのタオル

komacko
質問者

お礼

具体的な例をあげてくださり、ありがとうございます。 とても参考になります。 シルバースプーンは記念に残すもの!?そうか、そういうものだったんですね。よく考えたらそうですよね。銀製だと使いにくくないか、って馬鹿みたいにずっと思いこんでましたが。 ブランドマークが目立ちすぎるのは本人の好みじゃないと思うので、彼女にもちょっと違うような気がします。でも、フェイラーは華やかでいいですね。 >服は好みなどを心配されるでしょうが、シンプルなデザインのものであれば大丈夫かと。 そうですね、今もいろいろ探してますが、もっとシンプルで素敵なのを発見したいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• macorisu
回答No.9

初めまして、昨年の9月に出産をしましたが、出産経験者からガーゼハンカチとハンドタオル(ブランド物)を何枚かもらいました。 もう既に持ってたしと思ったのですが、意外と使う使う(-0-) ガーゼハンカチは自分で10枚以上は用意していたのですが、ミルクをこぼしたりで直ぐビチョビチョ、お風呂に入る時に何枚か使うで何度もザブザブ洗っていると結構ボロボロになってきて、外に持っていくのはちょっとみたいな見栄えになってきて、なんだかんだでもらった物までかなり使用してます。真っ白のものではなくちょっと絵柄等が付いている物をもらったので、外出にもちょうど良かったです。 また、ハンドタオルもガーゼタオル同様、外出時に結構持っていくので重宝してます。友達にも、「ブランド物だと見栄えが良いでしょ?ちょっとセレブな感じしない子供用に使っているなんて」って言われました。自分自身でもハンカチとして使うし、私自身は結構良かったと思います。

komacko
質問者

お礼

なるほど。ブランド物のハンドタオルは本人も使えていいですね。そういうのは、けっこう使うものなんですね。 ただ・・・ハンドタオルだと、こちらの人数的にも金銭的にも、もう少しゆとりがとれると思うので、多めに買っても予算があまってしまいそう・・・って考えると、いくつかのプレゼントを組み合わせるとか、現金+プレゼントにすればいいか?って思いつきました。 ヒントになるようなご意見、ありがとうございました。

• oyoyo794
回答No.8

紙おむつ スチック状(小袋になってる)粉ミルク ベビーローション やはり日常品がうれしかったです 離乳食の食器や 消毒箱もよかったのですが ダブったりしたので・・・

komacko
質問者

お礼

何年か前に、リサイクルショップで、赤ちゃん用の銀製のスプーンが新品状態で売りに出されてるのを見たことがあります。立派そうな贈り物だけど、こういうのは困るんだろうなーと思ったのを思い出しました。 >やはり日常品がうれしかったです そうですね。いろいろ検討してみて、本当に何にしていいか決められなかったら、日常品にするのがいいかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます!

• hirona
回答No.7

お友達には、聞いてみたけれど、「欲しい物はあるかもしれないが、教えてくれない」し、こっちが推測したところで「目星をつけていて、入手手配済み・細かい好み(メーカー、デザインなど)も決めていて、こちらが選ぶと、ムダになる可能性があったり、先方の好みと違って喜んでもらえない可能性がある」ってことですよね。 服1つとっても、少し先になってから着るような服でも、ちょっとでも好みが異なる物だと喜んでもらえない事もあるし、私の場合は「好みが異なる」って事はなかったんだけど、戴いた物だからもったいなくて、大事な時に着せようと思っていたら、着られる時期(月齢)を逃してしまって着られなくなり、ムダにしてしまった事があります。 出産祝いとなると、どうしても赤ちゃんの物をプレゼント……というイメージがありますが、無事に出産することが出来たことへのお祝いと、これからの育児戦争を頑張るための、ママへのプレゼントも良いんじゃないかと思います。

komacko
質問者

お礼

>お友達には、聞いてみたけれど、「欲しい物はあるかもしれないが、教えてくれない」し、こっちが推測したところで「目星をつけていて、入手手配済み・細かい好み(メーカー、デザインなど)も決めていて、こちらが選ぶと、ムダになる可能性があったり、先方の好みと違って喜んでもらえない可能性がある」ってことですよね。 そう、まさにそうなんですよ! おっしゃられるように、赤ちゃんより本人向けにしたほうがラクではありますね。それならまだ好みがわかるので、贈りやすいですし。 プレゼントがムダになるのは、お互い残念ですよね。大げさでなく、ちょうどよく使えるもので、喜んでもらえればいちばんいいんですけど・・・。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.6

こんにちは。準備万端、もしかして合理主義なら私と一緒ですね。 お金が一番嬉しいと思いますよ。私もウケ狙いで金太郎の腹掛けをもらいましたが、一度着せて写真を撮ったのち、着せていません。ウケ狙いはちょっと止めた方がいいかもしれません。 コンビカーは最初は付いている玩具で遊んで、歩くようになると乗り始め、貰って良かった商品の一つかな。三輪車も、使うのは2歳以降ですが、お洒落でシンプルなタイプがありまして、お部屋のインテリアになるので、いいかもしれません。 あと、これも最初は使わないのですが、ボールネンドという玩具メーカーの玩具ですね。高いので自分では絶対に買いませんが、高いだけのことはあって、飽きずに遊びます。子供が集中するのは、ルービングというレールにビーズを通す遊びですね。不思議とどの子も遊びます。ここの商品は、一生ものというか、孫まで取っておけそうなくらい、見た目もおしゃれです。

参考URL:
http://www.bornelund.co.jp/index.html
komacko
質問者

お礼

うーん、金太郎の腹掛けはだめでしたか。最初から考えていたもうひとつのウケ狙い商品は、実はかなりそれに近いものだったんですが・・・。 三輪車は(欲しいメーカーは決めてるかもしれませんが)さすがにまだ持ってないと思います!実際に使うようになるまでインテリアになるならいいですね。 教えていただいた玩具メーカーもあわせて、ちょっとお洒落なのを探してみたいと思います。 お返事ありがとうございました!

回答No.5

ベビー服やら、ファーストシューズからの靴、小物いろいろ頂きましたが、結構めずらしくて嬉しかったのはバスローブですね。とってもかわいかったです。 別にバスローブじゃなくてもいいって人多いでしょうし、使える期間が短いので、お薦めとは言いません。 長く使えて、大人も楽しめるものとしては、木のおもちゃなんかもいいです。 http://www.kinoomochaya.net/ ここだったら、予算に合わせて選べますよ。 http://www.baby-nao.com/ 後は、母親の授乳用のパジャマとか、歩けるようになってからのブランド服とかも喜ばれますよ。 直言って一番嬉しいのは現金だと思います。 やっぱり好みってありますし、子供のものを選ぶ喜びってありますから。

komacko
質問者

お礼

素敵なお店を教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり現金ですか!? まあ、本人も本音はきっとそうだと思うのですが、せっかくなんで・・・。 授乳用のパジャマは気づきませんでした。おしゃれだけど家で着るものはあまり気にしないといっていたので、パジャマなら多少好みと違ってもいいかも。 教えていただいたお店もいろいろ見てみます。 ありがとうございました!