遅れた出産祝いと金額について

このQ&Aのポイント
  • 遅れた出産祝いと金額についての困りごとを相談します。
  • 以前の会社の同僚から頂いた出産祝いに対してお返しをしたものの、同僚も出産しておらずお祝いを渡していない状況です。
  • 相手からもらった金額相当のお祝いを送るべきか、それとも遅くなったことなどを伝えて渡すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅れた出産祝いと金額について

昨年2月に出産した専業主婦です。以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに12月にあった時出産祝い(現金3万円)を頂きました。お返し(5千円の品物と一万円の商品券)は12月中にしたのですが、困ったことにその同僚も6月に出産をしています。特に家族ぐるみのつきあいはなく、年に1~2回他の人を交えた集まりで会うくらいです。私は3月に「出産しました」の葉書をだしているのですが、同僚からはなく、人づてに聞いて知っていただけなのでお祝いは渡していませんでした。付き合い的に3万円は多いとは思うのですが、貰っている以上は、その金額相当をこちらからもお祝いとして贈らなくてはと思っております(当分会う予定はないので郵送するつもりです)。なにせ日にちがたっていることもあるのですが、現金で3万円を送ることも(貰ったから贈るみたいな感じで)悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harut
回答No.1

一昨年3月に息子を出産しました。 もし、自分なら…という視点で発言させていただきます。 現金3万円を郵送するのは、あまり良くないと思うのです。現金を送りたいのであれば既に日にちも経っていることですから、この際気にせず、次回お会いなるときに手渡された方が良いかと思います。 例えば、少し先になりますが、先方のお子様の誕生日に合わせてプレゼントも持参していけば、こちらも出産祝いが遅くなってしまった代わりと考え、お相手にも喜ばれると思います。 もちろん、その前にお会いできるような場合も現金だけでなく、お子様か同僚の方へのプレゼントや、お菓子などをお渡しした方が印象良いと思います。 お知らせがなかったのでは、お祝いが遅れてしまっても仕方のないことです。後は、そのことで反って先方に気を遣わせてしまわないような、タイミングと気配りが必要でしょう。

その他の回答 (1)

• Harut
回答No.2

#1です、追記です。 例えば、金額ですが、お相手と同額では「あなたからのお金は使いませんでした」といった印象を与えかねませんし、多く包んでも「自分の方がお金を持っている」という印象になります。 お相手より少し少ない金額(この場合は2万5千円ぐらい)であれば、たとえ先方に「ケチ」と思われても、お相手を傷つけることにはならないでしょう。前記に述べた贈り物と合わせれば、ほぼ同額相当になると思います。 回答が分かれてしまい、申し訳ありませんでした。ご参考になれば、幸いです。

yukuko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに相手の印象を考えると難しいですね。主人と相談して、贈りたいと思います。