• ベストアンサー

与謝野馨幹事長の親の名前

与謝野鉄幹、晶子夫妻はたくさんいる子供に横文字の名前をつけた事で有名ですが、お孫さんにあたる馨氏(おそらく横文字の名前で苦労された親御さんの反動でこのような日本的で難しい名前になったのだと思いますが)の親で夫妻の子供にあたる方の名前をご存知の方いらっしゃいますか?又この夫妻のすべての子供の名前がわかるでしょうか? 先日やはりハイカラな名前をつけた森鴎外の息子富さんがなくなったので急に気になりました。 単なる好奇心の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

↓に与謝野家の家系図がありました。 ご参考まで。 http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/ ちなみに、与謝野馨幹事長のご両親は、秀、道子と普通のお名前なんですね。

amosnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幹事長の親は普通のお名前なのですね。 (エレンヌさんとかアウギュストさんは、エレンヌおばあさんとか呼ばれていたのかしら?) おかげさまですっきりしました!

関連するQ&A

  • 死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点と

    死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、与謝野馨とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与謝野馨 與謝野 馨(よさの かおる、1938年(昭和13年)8月22日 - 2017年(平成29年)5月[1])は、日本の政治家。勲等は旭日大綬章。学校法人文化学院院長・理事。報道や政治活動においては新字体で与謝野 馨(よさの かおる)と表記されることが比較的多い。 衆議院議員(10期)、衆議院議院運営委員長(第50代)、文部大臣(第117代)、内閣官房副長官、通商産業大臣(第63代)、自由民主党政務調査会長(第46代)、内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策、規制改革、男女共同参画、少子化対策)、内閣官房長官(第74代)、拉致問題担当大臣、財務大臣(第11代)などを歴任した。 与謝野馨元衆院議員が死去 閣僚歴任、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170524/plt1705240019-a.html 政策通として知られ、内閣官房長官や財務相などを務めた自民党の与謝野馨元衆議院議員が24日までに死去していたことが、分かった。78歳だった。 与謝野氏は東京都千代田区生まれ。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。文相や通産相や官房長官、財務相などを歴任した。 平成22年、自民党を離党し、たちあがれ日本の結成に参画。23年に菅直人第2次改造内閣の経済財政担当相に起用され同党を離党した。24年に病気療養のため議員を引退。今年5月1日、自民党に復党した。 父は、昭和39年東京五輪の組織委員会事務総長も務めた与謝野秀元駐イタリア大使。母は随筆家の与謝野道子氏。祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻。 与謝野元財務相が死去-消費増税を訴え、アベノミクスを批判 広川高史 2017年5月24日 17:28 JST 更新日時 2017年5月24日 18:06 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-24/OQG5XI6JIJUO01

  • 森鴎外の短歌・俳句関連の質問、質問本文を読んで!

    [雪とけて村いっぱいの子どもかな 小林一茶] [あたたかき飯に目刺しの魚添えし親子六人の夕がれひかな 与謝野鉄幹] [石崖に子ども七人腰かけて河豚を釣り居り夕焼け小焼け 北原白秋] [たのしみはまれに魚煮て兒等みながうましうましといひて食う時 橘曙覧] のようなタッチ又は雰囲気の森鴎外さんの短歌 or 俳句が有るようでしたら、 お教えください。 森鴎外さん以外の人達の作品も御座いましたら、お教えください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 中国人と日本人の名前の文字数の違い

    こんにちは。 中国人は習近平や毛沢東のように(名字一文字)+(名前二文字)の形式がほとんどだと思います。 韓国も李明博のように3文字の名前ばかりです。 一方日本人は、中国程ではないものの、伊藤博文のように(名字二文字)+(名前二文字)の4文字スタイルがベーシックで普及しているように思います。 この差に理由や原因はありますか? 或いは私の見識不足で、近現代の中国人でも、滝廉太郎/大久保利通/与謝野馨のような形式の名前の人は沢山居るのでしょうか?

  • 歴史上の人物のウソエピソード

    以下の人たちがついていたウソや誤魔化していた、騙していたというようなエピソードを探しています。 知っている方お願いします! 森鴎外 竹下登 島村抱月 陣幕久五郎 田部長右衛門 徳川夢声 若槻礼次郎 福沢諭吉 緒方洪庵 手塚治虫 井原西鶴 幣原 喜重郎 鈴木 貫太郎 与謝野 晶子 伊藤博文 井上馨 江木翼 岸 信介 近衛 文麿 田中 義一 寺内 正毅 乃木 希典 山県 有朋

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?

  • 結婚とは「共通の夢」に向かって人生を歩むこと―あなたの「共通の夢」は何ですか?

    タイトルの言葉、私は大好きです。だから、相手を選ぶには、自分と共通した艱難辛苦を乗り越えてきたとか、自分と似た金銭感覚だとか、人生の共通の目標、結婚観、価値観を持った相手を選ぶということはとても大切なことだと思います。そうでないと同床異夢→性格の不一致→離婚となるのでは、とも思います。 ただ、100組の夫婦がいれば100通りの「共通の夢」があるはず。歴史上の人物で言えば、キュリー夫妻とか、与謝野鉄幹・晶子夫妻などその典型例だと思います。それにしても、ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのかは謎ですが(蛇足ですがソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのかは不明です)…。 そこで伺いますが、配偶者様とはどんな「共通の夢」を持たれてご結婚されたのでしょうか?あるいはこれからご結婚されるカップルの方でも、どんな「共通の夢」をお持ちになってらっしゃるか、ということでも構いません。できるだけ具体的に書いて下さいます様お願い致します。なお、差し支えなければ、回答者様の性別も書き添えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 親の名前の一部を子どもにつけていいのでしょうか?

    こんばんは。 お世話になります。この度、男の子が産まれました。今、嫁さんと候補の中から名前を検討しているところなんです…。 私の名前の文字を使った名前になりそうなんですが、最近、知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。 あまり気にしなければいいんですが、参考に・・・親の名前を子どもに付けた方がいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 名前

    宜しくお願いします。 キラキラネームはどのように思いますか? 数十年後、格好いい歳の取り方をしているなら良いですが、作業着を着たおじさん、ほうれい線があるおばさんがキラキラネームなら。 子供の頃は良くても大人になれば、、、って言いますね。 また、純粋な日本人なのに横文字や当て字の三文字熟語、四文字熟語のような名前はどうなのか? かといって、渋い名前や地味な名前はどうなのか? そういった子供は可愛げなく見えますが、大人になると顔と名前が一致するでしょうか?

  • <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。

    <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。 女の子の名付けをしているところです。 候補が複数あるのですが、その中で、私と同じ字を使った名前が幾つかあります。 【例】 私が、理沙だとしたら、 候補1、由理 候補2、理絵子 実際、同じ字を子供に使った人、自分が親と同じ字の名前の人はいますか? 母親と、娘が同じ字を使ってる名前って、、どうでしょう?将来、不便な事とかありますかね?! (因みに、同じ漢字を使ってますが、2人の名前は似てるわけではないので、紛らわしくないです) 子供(周り)はどう感じるのでしょう? (1)別になんとも思わない (2)ママと共通点(?)が嬉しい (3)すごくやだ・・。同じ漢字は避けて欲しかった。 アドバイス、感想をお願いします。