親と同じ字を使った名前はどう?

このQ&Aのポイント
  • 私と同じ字を使った名前の選択肢について考えています。同じ字を使っている人や親と同じ字の名前の人はいるのか、将来的に不便なことはあるのか気になります。
  • 子供の名前に自分と同じ字を使うことは一般的なのか、周りの反応や子供自身の感じ方はどうなのか気になります。
  • 同じ字を使った名前に対する周囲の反応や子供の感じ方についてアドバイスや意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。

<名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。 女の子の名付けをしているところです。 候補が複数あるのですが、その中で、私と同じ字を使った名前が幾つかあります。 【例】 私が、理沙だとしたら、 候補1、由理 候補2、理絵子 実際、同じ字を子供に使った人、自分が親と同じ字の名前の人はいますか? 母親と、娘が同じ字を使ってる名前って、、どうでしょう?将来、不便な事とかありますかね?! (因みに、同じ漢字を使ってますが、2人の名前は似てるわけではないので、紛らわしくないです) 子供(周り)はどう感じるのでしょう? (1)別になんとも思わない (2)ママと共通点(?)が嬉しい (3)すごくやだ・・。同じ漢字は避けて欲しかった。 アドバイス、感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。来月出産予定の者です。 母親→娘 に一文字引き継ぐのでしたら、いいのではないでしょうか? 母親→息子 に、だったら、なんでお父さんからじゃなくてお母さんと 同じ漢字なんだろう、って思われるかもしれませんが。 (先のご回答の、尻にしかれているイメージ。) 不便なことはないと思います。 親の漢字を子どもの名前に入れると親を超えられない、って話もありますが 迷信の域を出ませんしね。 名付けで大切なのは、子どもへの初めてのプレゼントとして 親がしっかり子どものことを考えて付けてあげることです。 そしてどういう由来で付けたかを将来教えてあげること。 小学校で自分の名前の由来を調べてくる宿題が必ずといっていいほどありますので そこで自信をもって伝えられる名前だったら、それ以上のものはないと思います。 反抗期には「何でお母さんと同じ漢字を入れたの!」って一度ぐらいは思うかもしれませんが そこさえ通りすぎれば、大きな問題はないと思いますよ。

-_-maako
質問者

お礼

とても参考になりました! 由来もきちんと意味のある名前を考えているので、もう少し検討して、素敵な名前をプレゼントしてあげたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• galedays
回答No.5

私の兄は父の一文字を引き継いでいて、私はそれがうらやましかったです。 私は親とは全然違う名前だったので。 なんだろ、愛情いっぱい受けて望まれて生まれたんだな~という感じです。 (ちなみに父の父から、父、兄、兄の子と続いているので、4代続いてますね。誰も強制してないし、別に由緒ある家柄でもないんですが) なので、私も自分の子に私と同じ一字をつけてしまいました。 女の子だったので私と同じ字を使いました。 男の子だったら、主人の一字を使おうと思っていました。 別に家柄とか血族とか、ふだん何とも思っていませんが、親って自分のルーツの一部なわけですし、その漢字に良い意味があれば、良いと思いますけど。 客観的に見ると、血を主張してるみたいに思う人もいるんでしょうか・・・。

回答No.3

以前にも同じ質問がありました。 (母親の名前の一文字を使いたいが、どう思うか) 私を含め、ほとんどの方が「旦那さんが妻に逆らえず尻に敷かれてる印象」があると答えてました。 まだ止め字の「子」や「美」がかぶるならまだしも、そうでないようですからね。 親が「私の字を使ったのよ」って押し付けがましくならないのであれば、子供的に不便なことはないでしょうが、 あなたやご主人が周りにそう思われる可能性はあるということは心にとどめておいた方が良いと思います。

回答No.2

姓名判断にも色々あるのですが、概ね『凶』です。『大凶』とするところも・・・。なので、気になさるのなら止めた方がいいと思いますよ。ココに相談されると言うことは、気になさるのですよね。  子供に『悪魔』って付けようとした親御さんもいらっしゃいますから。最後はご両親のお考えで!  (1)(3)に関しては、遅かれ早かれ気になさるお子様だったら『大凶』!ってことになるでしょうし、全く気になさらないお子様だったらなんとも思わないことですので。。。  自己責任で!!

• ma3zu
回答No.1

成長過程で変わると思います 漢字がわからない時はもちろん(1)だし 漢字覚えたての頃には(2)になるかもしれない 反抗期や思春期には 親と同じ漢字で(3)と思う事もあるでしょう 周りには親の名前はあまり知られないと思うので どう思うかと聞かれれば 同じなんだぁ 程度かと 同じ漢字を付けてくれてありかとう と言ってもらえるように 愛情込めて育てていければ 良いのではないかと思います