• 締切済み

リハビリ法

1ヶ月以上前に階段から落ちて捻挫しました。今までの捻挫と違い、数分の間、立てませんでした。週3回くらいの割合で一ヶ月、接骨院で治療を受けましたが、まだしっくりしません。 冷房で痛むし、10日ぶりに水泳をしたら、終わったあと全体的に痛いし・・・。あ、水泳といっても、足に浮きを付けているので、足をばたばたしたりはしません。足は使わないという意味ですが。 接骨院の先生がセクハラ?なので、通院するのを止めたところです。 そこで質問ですが、足首強化など良いリハビリをご存知の方、教えていただけないでしょうか。ネットで調べたけれどあまり良いサイトは見つけられませんでした。よろしくお願いします

みんなの回答

• Akiko_H
回答No.2

はじめまして。捻挫は癖になるそうですし、無理に足首に負担をかけるのは禁物です。 自分で出来る治療法としましては、まず左手の指で足首を握って関節部を人差し指と親指でり、しっかりと押さえるようにしたり曲げ伸ばしを数回します。あくまで治療ですから、無理をせずに我慢できる痛みがある留めておいて下さい。また緩和方法としては、温か目の湯船につかったまま、捻挫箇所だけを凍る程に冷たい水につける事も有功だそうです。

ugon
質問者

お礼

なるほど・・。参考になりました。ありがとうございます

• kyouichi-7
回答No.1

一度、きちんと整形外科にかかられることを、 お勧めします。 参考サイト: 整形外科と接骨院の違い

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html
ugon
質問者

補足

参考サイト、読みました。ちょっと怖くなりました。実は、仕事が終わって階段を降りているときに怪我をしたため、労災で接骨院に通院していました。病院に変えても引き続き労災で可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると助かります。(パートで小さなパソコン教室で勤務しているため、病院に換えたいとは言いづらいのです・・・)