• ベストアンサー

リハビリ!!!

ぼくは、バレー部です。バレーの試合で足首を薄利骨折と内反捻挫してしまいました。1ヶ月半固定していました。ようやく固定がとれたのですが、まだ長距離を歩いたり、バレーの練習でジャンプすると痛みが少しある状態です。リハビリをしていきたいと考えているのですが、どのようなことをしていったらいいのか良くわかりません。いい方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennkou
回答No.1

こんばんは。 リハビリには、順序があります。 1.怪我をした部分(あなたの場合は足首)の柔軟性を 回復させる。 2.怪我をした部分を取り巻く筋肉の強化。 3.バレーの基礎的なトレーニング 4.競技復帰 足首の柔軟性を高めるには 足を伸ばして床に座ります。その体勢で、つま先を前後、左右に動かしたり、回転させたりします。このとき、かかとをなるべく浮かさないようにします。スムーズに足首が動くようになったら、筋力を増やす段階に移ります。 足首を取り巻く筋肉を鍛える まずは、風呂に入ったときに、前述の柔軟性を高めるための運動を浴槽の中で行うとよいでしょう。また、ゴムチューブをつっかた運動を検討するのも、よいと思います。 この先は、私はバレーの経験がないので、コメントできません(ごめんなさい)。競技復帰は、あせりは禁物です。メンタルトレーニングだと思って、がんばってください。 最後に、私がスポーツで故障したときに励みにしていた言葉をお教えします。 「神は、その試練を乗り越えられない者に、その試練を与えない。」 (ある友人の言葉です。)

hidenari
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法で、やってみようとおもいます! 今回は、本当にありがとうございました!!!