• ベストアンサー

骨折後のリハビリ

悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当たり前ですが医師の言う事が正しいのです。 接骨院は所詮接骨院。医学の知識は医療である整形外科の 医師の10分の1もありません。その殆どが間違っている事が 多いのです。医療機関で働いた事が無いので仕方の無い事ではありますが。 その医師の言ったリハビリは接骨院でという言葉も通常信じられない言葉です。 接骨師は実践的な医療と言うもの自体を知らないため もちろんリハビリ自体についてもほとんどその知識はありません。 その医師はそれについて知らなかったのでしょうか? かつ接骨師にレントゲンを見せてはいけません。 違法行為です。接骨師に診断権はありませんので、あなたに骨折線が 見えると言うのも違法行為です。 医療における診断は医師にしか許されていませんので。 しっかりと医師の言うことのみ聞いていれば何ら問題はありません。

chiromam
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。投稿してから既に1ヶ月が経ち、殆ど治りました。最初に接骨院を訪ねた所、整形外科病院を紹介するので、そこでレントゲンを撮って貰らい、改めて来院して欲しいとの経緯がありました。 それでレントゲン写真のコピーを接骨院に観せました。 同じ地域で病院と接骨院が提携していた形です。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

接骨院にいるのは医師ではありませんよ。レントゲン写真の読影能力もありません。 リハビリをするなら整骨院じゃなくて、整形外科医に従った方がいいと思いますが。 それに整骨院は怪我の応急手当をする所で、リハビリをする所ではありません。

chiromam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。