OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

骨折後のリハビリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239750
  • 閲覧数2206
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

58歳の主婦ですが、40日程前に階段から落ちて足の親指を骨折しました。骨折は治り今は接骨院でリハビリ中なのですが、このリハビリが、手のひらで、骨折部をグリグリ回す とてもつらいものです。リハビリ後は、あまりの激痛のため、3時間ぐらいは、何もする気にはなりません。患部を見てみると赤く腫れているようです。リハビリって、こんなにつらいものなのでしょうか?できれば もうリハビリには行きたくないのですが・・・どなたかご意見お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (125/329)

kinopioさん 今晩は
足の親指の具合はどうですか。今はリハビリ中ということですが、通常大学病院の整形外科で無理してグリグリ廻すようなことはしません。接骨院は、医師免許がなくても柔整師の免許があれば誰でも開業することが出来ます。普通病院の整形外科ではいくら足の親指の骨折とはいえ、一度レントゲンを取ってから治療するものですよ。完全に骨折した部分が直ると、リハビリが必要な方は、リハビリ訓練師のもとで毎日少しずつゆっくりと時間をかけて行うものです。一気にやるようなことはしません。一度接骨院から整形外科に変えてみてはいかがでしょうか。素人考えですからあまり宛にはしないで下さい。私も一時右手首を骨折し入院しておりましたが、直ってからというものリハビリなんてやりませんでしたよ。医師から言われたのは、ぬるいお湯につかり自分でマッサージをすれば一ヶ月ぐらいでよくなるよと言われ実行しているうちに本当にもとの右手の感覚に戻りました。いっそうのこと
毎晩お風呂に入ったときに自分なりにマッサージをしてみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。整形外科で相談したいと思います
投稿日時 - 2002-03-23 18:36:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

そのリハビリで骨折部をぐりぐり回すというのは関節の部位をまわすのでしょうか?

それでしたら,恐らく骨折後でその部位を動かさないことによって起こる関節の拘縮予防かと思います。

しかし,激痛が走り,赤く腫れるまで行うというのはちょっと考えにくいですね。。

リハビリにはその行為を行う何らかの目的が存在します。一度そのリハビリを行っている方か担当の先生にその行為はどういった目的で行うのか説明してもらうことをお勧めいたします。

それで納得できない結果でしたら,接骨院ではなく整形外科で一度受診し説明を受けることをお勧めいたします。

実際に患部をみたわけではないので,怪我の症状,程度についてはわからないことを前提に回答させていただきました。

御参考までに。。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-23 18:37:17
  • 回答No.3

はじめまして。リハビリはものすごくいたいですよ。
家の主人は複雑骨折の解放骨折でしかもくるぶしの所をめちゃめちゃで形がないほどひどい骨折をしました。一昔前なら切断をしていたそうです。
四ヶ月入院しましたが、リハビリは痛そうでした。おれたところを少しずつ動くように曲げたりもしていました。経験がなくても痛みは想像を絶するものだと思いました。
けどリハビリを痛いからと言って逃げてしまうと、あとあと動かなくなってしまったりします。後で後悔してもなおりませんから・・・・
家の主人は今では主治医が奇跡だと言うほど快復しました。
それほどリハビリは必要ですよ。痛いと思いますが、後々のことを考えてがんばってください。応援しています。
お礼コメント
kinopio

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:07:53