• ベストアンサー

水泳によるリハビリについて

水泳によるケガのリハビリについて伺わせてください。 2年間ほどスクールでテニスを習ってきたのですが、 去年の秋に膝と肩を痛めてしまい、 テニスは一時中断して接骨院に4ヶ月ほど通い、 最近ようやく痛みがとれてきました。 まだ少し重い感じの痛みがたまに出るのですが、 水泳などでリハビリを始めても大丈夫でしょうか? (水泳はあまり得意でないので、   スイミングクラブの初心者コースに入って  習おうかと考えています) それとも、痛みが完全になくなるまで、 待ったほうが良いのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonomaru
回答No.2

こんにちは、始めましてBONOと申します。もう、時間が経ってしまっているので、アドバイスなどいらないかもしれませんが、同じような状態に陥り、ジムに通いだした者なので、何か参考になればと思い・・・。 でBONOは交通事故で、首と腰をおかしくしました。元々、痩せていた方なので普通の人よりも衝撃による痛みなどが強く出てしまったみたいで、未だに長時間立っていると足などにきます。 だからあなたと同じ事を思い水泳に行きました。といってもほとんど泳げませんでした。だから、始めは歩くだけ、話では一時間歩くとその倍の時間以上の効果があるといわれたので、治す為だけですから最初は息があがったらなど自分の感覚で。 で、結論を言ってしまうと、BONOは大成功でした。というのも途中数ヶ月止めたせいで分かったことなのですが、止めた間、痛みをかばう余り背骨までおかしくなりました。そしてまたやりだしたら、今はいい感じです(でも、完治は難しいみたいで、痛む事はありますが)体を無理なくほぐせ均一にしてくれる水泳だからこそと、どこの医者に行ってもそういわれたくらいですから。 ちなみに今のBONOは泳げるようにもなりました。さらに自分の体のゆがみがあるかないかを、その泳いでいる時の姿勢などで分かるようにも。 ジムには同じような事で着ている人がたくさんいるので、こんなBONOのアドバイスよりもいいものが得られるかもしれませんよ!痛みが傷などなら治ってからの方がいいでしょうが、神経性の物ならば痛みが治まるまで待つと痛みが取れなくなる可能性のほうが高いですから、動くなら早い方がいいと思われます。 でも、もう動かれていたならば・・・。ココまで読ませときながらすいませんが、捨ててくださいm(__)m

takanodai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか、泳げないところから始めてそこまで回復されたんですね。 水泳ってやっぱり良いんですね。 無理なく続けられそうなところを探してみようと思います。 丁寧なご説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cf680c2
回答No.1

痛みがたまに出るということなので、 痛みがなく体の調子が良いときに行うのなら良いと思います。 もちろん水泳でも良いのですが、水の抵抗は意外に大きくて怪我の程度に よっては負荷が大きすぎるかもしれません。 水中ではゆっくり動かすほど、また動かす方向の手・足(の形)の断面積が 小さいほど負荷が小さくなります。 最初は自分で負荷を調節できる方法で10分~20分くらいからが良いと思います。 フィットネスクラブのプールエクササイズでは、ウォーキングやジョギング、 水の抵抗を利用した筋力トレーニングのクラスもありますので、そういった ものを利用する方法もあります。もちろんクロールや平泳ぎを習うことも できます。 完全に痛みがとれるまでは根気が必要かもしれませんが、痛くないときに気軽に 行えるようなところを探してみてはいかがでしょうか。完全に痛みがとれてからも 健康のため続けて定期的に通えそうなところをじっくり探してみてください。

takanodai
質問者

お礼

大変丁寧な解説どうもありがとうございました。 痛みのないときに、少しずつやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。