• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる人と進展するのが怖い理由)

気になる人と進展するのが怖い理由

このQ&Aのポイント
  • 気になる人と進展するのが怖い理由を探る。自己評価の低さや過去の経験から来る不安など、様々な要素が絡んでいる。
  • 夢を追いかける中で出会った相手には魅力がある一方で、自分との相性や将来の不安を感じる。
  • コンプレックスを持つ自分から出る『自分に甘くない』という思いが、進展への恐怖となる。自分自身と向き合いながら、相手の価値観と自分の夢の優先順位を考えることが重要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたはコンプレックスを抱えて生きてきて、夢だと考えていたことを実現しかかっていた・・・けれど、破綻してしまって、今度は幸せを感じるのに、自分が今まで考えていた夢、理想とは違う相手・・・人の幸せって不思議なものですね^^ 人としての幸せ、それは人それぞれです。 あなたはコンプレックスにこだわってしまうあまりに、外見に囚われてしまうのでしょうが、あなたが今感じている気持ちの方が余程、人として温かく、人間として、女性として感じる幸せなのではないかと思いますよ。 なかなかコンプレックスは拭えないものですので、大変だとは思いますが、妙な固定観念に囚われずに、あなたの素直な気持ちで動いてみてはどうでしょうか?その中で、自分の本当の幸せを感じられると思いますよ。 それに世の中、不細工だと一般的に言われてしまうような両親の間に可愛い子が生まれる事もあれば、きれいな両親だと言われている間にいまいち・・と思われてしまうような子が生まれることもあります。 大切なことは、自分に自信を持って生きていける子供に育ててあげることではないでしょうか?^^ 自分は胸を張って生きていける・・そう感じさせてあげることが親としての役目だと思いますよ。そのためには、あなたがそういう生き方をしていなくてはいけません。 将来のお子様のためにも、胸を張って生きていきましょう^^

noname#47292
質問者

お礼

固定観念って厄介なものですね。今まで綺麗な顔立ちの人を見ると、それだけで引き込まれてしまう自分がいましたが、これからはrapisupyonさんが仰るように人として温かく、人間として、女性として感じる幸せを追求していくよう考え方を変えてみるよう努力してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

結婚して子供が出来て、それから離婚したのですか? すごいことですね。 結婚したくても出来ない人、子供がほしくても出来ない人沢山いるのに 両方達成しちゃったのですか?なんとうらやましい人ですね。 デートしたくても相手がいない人沢山いるのに今月末遠出のデートですか?うらやましいですね。 デート相手がいない、結婚できない、子どもが出来ない人に言わせれば、自分の自慢話のような気がします。 上を見ればきりがない、(欲にはきりがない)ということです。

noname#47292
質問者

補足

子供産んだことありませんし、自慢話でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

あなたは口で言うほどコンプレックスを持っていませんね。笑 実は自信に満ち溢れてたりして・・ そんな素敵な容姿の男性と結婚できたり そんな素敵な性格の男性に言い寄られたり たぶんあなたは 魅力的な女性なのでしょう・・・ コンプレックスは口に出した瞬間に コンプレックスでなくなります。 本当のコンプレックスは他人には言えません。 まあ、いずれにしても 他人の助言などなくても立派に やっていかれる女性とお見受けしましたので 特にアドバイスはありませんが あなた自身の意志に従えば 良いと思いますよ。 別に変ではないと思います。 歪んでもいませんよ。 むしろ「まっすぐ」だと思います。

noname#47292
質問者

お礼

自信なんて全然ありません。コンプレックスの件は他人には絶対言ってませんし。ここだから書き込めたんです。投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まるで漫画やアニメの主人公みたい!と思えるような人に出会ったことありますか?

    例えば 「喧嘩で負けたことがなく、他人をいじめることもなく、いじめられている子がいたら必ず助ける」 「頭脳明晰、容姿端麗。とにかく欠点が見当たらないが、他人を馬鹿にしたりしない」 「とても純粋で、困っている人を放っておけない」 など、まるで漫画やアニメの主人公のような人だ、と思うような人に出会ったことありますか? わたしは出会ったことがないですが、一万人に一人くらいはそんな人もいるかもしれないなあなんて期待を込めながら質問させていただきました。

  • もし、皆さんに専属の秘書が付いたら、どうしますか?

    今、小沢さんの件で秘書がどうのこうのとなっています。 さてそれはともかく、皆さんに専属の秘書が付いたら何をしてもらいますか? ちなみに、容姿端麗で頭脳明晰、力仕事もそつなくこなす秘書です。

  • あなたの理想の人、掛け算。

    自分の理想の人といえば、「こんな人が好き!」という異性という風にもとれますが、「こんな人になりたい」とも捉えられます。どっちにとってもいいです。現在のご自分の性別と年代層をご記入の上、掛け算として示してください。 私は、男(10代) なりたい自分 = 容姿そこそこ×頭脳明晰×明るい性格 ちなみにいくつ掛けてもOKです くだらんですが、お暇でしたら。。。是非!

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 旦那が元嫁や元カノと容姿のことで比較します。

    旦那が元嫁や元カノと容姿のことで比較します。 新婚です。 私は初婚で、旦那はバツイチです。 前の奥さんとは性格の不一致で離婚しています。 私から見ても、元嫁さんは美人です。 元カノの顔はわかりません。 旦那が、 元嫁の顔は俺の顔の系統と一緒だし、正直タイプだった。 だから子供を作るときも可愛い顔になると容易に想像ができた。 と言っています。 元カノも顔が好みだった、と。 それで、私については、 君は今まで出会った中で1番顔が綺麗だけど、俺の好みじゃない。君は中身が素敵で結婚した。 君の顔と俺の顔はタイプが違いすぎて、可愛い子が生まれるのかブサイクになるのか分からない という発言をされます。 また、頻繁にデブとか、丸っこいキャラクターに例えられたりします。 私は標準体型ですが、旦那は彼女はぽっちゃりでも良いけど、嫁には細くて綺麗な人を求めるそうです。 痩せていない私が悪いのかもしれませんが… 私は正直自分の見た目に自信がありません。 そこに旦那がこんな発言をするものなので、 そんなに私って醜いのかな…と心が折れます。 旦那は私がいじられている姿が可愛いというのですが、いじりでも冗談でも、私自身が見た目にコンプレックスを持っているので傷つきます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスをください。

  • コンプレックスがある人ほど人を批判する?

    こんにちは。 最近特に思うことがあるのですが、 自分に何かしらのコンプレックス(特に容姿について)がある人ほど、 人をブサイクとか、ブスとか、オバサンとか言いませんか? 私の周りに数人いて、 私から見ればどこにコンプレックスがあるんだろう?十分かわいいし、かっこいいのに 「私が男だったらあのメンツじゃたたないわー」(下ネタです、みません)とか、 「あの服屋の店員、ブスだね」とか、 雑誌の写真を見て「ブスばっかり」など… 私は今までそんなにはっきり言葉にする人がいなかったのでびっくりして「やめたほうがいいよ」と言うと 「私さんはブサイクとか言われたことがないだけでしょ、みんな普通に言ってるよ」とか言われます。 その人たちに共通するのは、 容姿にコンプレックスがあるようだ、ということです。 「自分はブサイクだから」とか 「学生の時ブスみたいなあだ名をつけられた」とか言っていました。 学生の頃なんてみんなあか抜けてないし、 今は十分素敵なんだから気にすることないのに。。と思います。 この傾向ってみなさんの周りでもありますか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • 容姿端麗頭脳明晰身体能力抜群血統家柄も文句なし|このような別世界の人間を目の当たりにしても戦意喪失したりやる気を削がれた

    容姿端麗頭脳明晰身体能力抜群血統家柄も文句なし|このような別世界の人間を目の当たりにしても戦意喪失したりやる気を削がれたりしない方法を教えてください。質問者はフィロソフィの素人です。

  • 彼女について。

    24才男です 僕には2年付き合ってる23才の彼女がいます。 結婚してもいいと思っています。 彼女は早く結婚して子供がほしいと言っているのですが、 自分はブサイクで彼女もかわいいとは言えません。 スタイルも二人とも悪い方だと思います。 自分は容姿にコンプレックスを持って生きてきました。 自分と彼女では子供の容姿にも期待はできないと思うので 子供はほしいと思いません。 子供に自分と同じようなつらさを味わってもらいたくないのです。 彼女は子供が絶対にほしいと言っていて、 4人は産みたいと言っています。 どうしたら良いでしょうか。 彼女と別れた方が良いのでしょうか。 もちろん彼女のことはだいすきです。

  • 容姿の良い人は・・・

    よく、「外見に惑わされるな」とか「顔で選ぶと失敗する」とか 「美人は3日で飽きる」とか言いますよね。 そういう言い方をすると、つまりは容姿端麗な人は(男女関係無く) 性格が悪い、人間ができてない、もしくはつまらないってことに なりますよね?(そういう場合が多いってことになりますよね?) そして逆に容姿がイマイチな人は良い人が多いってことになる感じがします。 私はそれはなんだか凄く変な話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? また、どうして一般的にはこのように言われるのだと思いますか? 本当に容姿が良い人はいい人が少ないんでしょうか。