• ベストアンサー

大人しい人見知り口下手する人

大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • teko9
  • お礼率69% (76/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして 貴方の最初の質問ですが、結婚できます。 まず家庭を持ちたいという気持ちがありますよね、また明るく前向きに生きたいという気持ちも持っています。 そういう気持ちがあれば何か事があった時、あまり気にせず、後悔せず、自然体でいけば少しは気持ちがリラックスするはずです。僕も人間関係でストレスがたまりやすく苦労してきました。50歳を過ぎてやっと少しは対応出来るようになり和らぎました。 正直貴方も分かるでしょうが、性格はそう変えることは出来ません。しかし気持ち、考え方はかえられます。 貴方のような控えめな方の方が好きな人はたくさんいます。口下手で人見知りの何が嫌なのですか? 僕は人見知りするぐらいの方が相手を良く知った上で親しく出来るわけですし、好都合です。 1つ自己嫌悪だけはやめましょう。 何か趣味はありますか?もし無かったら作りましょう。楽しくなります。 保証します。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございました!気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

まず、自分に自信の付く何かを身に付けてみましょう。 人の出来ない事を自分が出来ると思うと、自然と自信が出て来ますよ。 アナタのやりたい事を、本気でやってみてはいかがでしょうか。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にできることを探してみたいと思います

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

答えが出てますやん。 もっと世渡り上手なら、じゃそこ頑張ってみたら? 私は合わせにいくのが苦痛なので合わせてくれる人が現れる奇跡を待っとりますわ(笑)。 全世界探せば、奇跡を起こせる相手はいるんでしょうけどね。

teko9
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 口下手を治すべきでしょうか?

    口下手を治すべきでしょうか? 20歳の大学生です。大学に入ってからは自分って本当に口下手なんだと自覚するようになりました。それが嫌ではないのですが、他者とのコミュニケーションが思うようにいかないことが多々(自分の思い違いかも?)あると軽い自己嫌悪または嫌われたと感じてしまいます。ただ、時には自分のコミュニケーション力って悪くないんじゃないかと思い、救われるときもあります。救われたり救われなかったりです。口下手って人各々の性格等の要因もあると思うので、無理して直したり他人の下手にでる必要もないと思っています 。とにかく、口下手は治した方がいいのでしょうか?それで嫌われてしまってもしょうがないことでしょうか?

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 口べたで人見知り。でも結婚したい。

    私は女性で、社会人ですが昔から口べたで人見知りがあります。 私のような女性でも、ちゃんと結婚出来生活を続けられている人いますか? 自分から好きになって、何人かと付き合ったことはありますが、 いつも私みたいなんじゃ相手は物足りない。と自分で勝手に不満を抱きます。 私は女性なのに、サーフィンやサッカー、自転車が好きです。 今の仕事で働く事も、家事も買い物も好きです。 だけど、上記の欠点やメール無精さに加え口べたとなると、相手はつまらなく感じてしまうんじゃないかと不安なのです。 私がどんな努力をしても、どんな有利な立場にいても、人は自分と違う人を求めてどこかへ消えてしまう。そんなイメージです ちなみに、相手から好きになってくれた事も沢山ありましたが 「単純に君の顔が好みだったから付き合いたい」 「君は美しいから声をかけた」 「無邪気な一面を見つけて放っておけなくなり、どんどん好きになった」 「単純に守りたいと思った」などいわれましたが、それぞれにそこまで惹かれなかったり納得いかずに付き合いませんでした。 今好きな人がいますが、外見もすごく老けていて中身も大人です。 今そんな彼は私を大切で大好きな友達だと言ってくれているので、どうにかそこから発展させて付き合いたくなってきました。 皆さんはこんな時、どういう努力をしますか? 彼の事を考えると彼はもっと見た目も中身も成熟していて、真矢みきさんのような、話が得意で落ち着いた女性が好きなんだろうな。。と考えてしまい鬱っぽくなります。 私は化粧していても、未だに学生に間違われます.. 最初その彼からも「お嬢さん」「~ちゃん」といわれる程でした。だから間違いなく大人の女性の外見ではないし、冗談やふざけた事も好きなので子供っぽい一面も多々あります..。 ですが、女性を見下したりロリコン要素の好きな男性なんてごめんです。 世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに、私は一体なんなのでしょう。 私が完璧だったとしても、誰も認めてくれない気がします。 彼に興味があるけれど、もう何が好きでうまくいかせられるのか全く分からなくなってきました。 親友に子供が生まれたり、好きな女優さんが結婚したりすると、私には全く遠い話のようで すごく苦しいです.. どう努力して結婚まで行けたか、皆さん意見を頂けませんか?

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?