• ベストアンサー

鷹の爪(とうがらし)の乾燥方法をご伝授下さい

今年初めて鷹の爪を植えまして、収穫しました。 早速、ざるに入れ干したのですが、根元からカビが生え食べられませんでした。皆さんはどの様に干されているのでしょうか? また、生では非常に辛いのですが、料理に使うと余り辛くありません。 そんな物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

まず荒縄を使いその縄目に(鷹の爪(唐辛子)のへたのところに少し軸が残るように収穫しているはずなので)、その軸を挟みます(縄がうまく出来ていればそれだけで落ちること無い) 実の部分が他の物などに当たらないように取り付けて軒下の雨などの掛からない場所に吊しておきます。 辛さについては生で辛さが十分あるのでしたら、料理に使うときに出来るだけ小さく(粉々に)してみてください、市販の一味などの大きさもしくはあれ以上に小さく(唐辛子は小さくすればするほど辛くなります) 唐辛子を大きく切って漬け物に入れると辛みは出るけどたいしたことナイデス、同じ本数使うのであれば粉に成っていれば辛いですよ・・・ 生で食べるのでも余り噛まないで食べると辛みは少ないです。

hage-ero
質問者

お礼

oyajibaiku 早々のご指導、誠にありがとうございます。 市の家庭菜園を借りて初めて鷹の爪を収穫しましたので、何も分かりません。家には縄もありませんので、ザルに入れて根気よく乾かします。 また、分からない事が有りましたらご指導下さい。 先ずは、お礼まで。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.5

地域に依ります。9月頃(関東平野部)熟した実を収穫し通気性の良い、すだれ、網戸状の上に陰干し。又は全草を抜き取り根を切断風通しの良い日陰に逆さ吊り(直射日光に曝して乾燥すると脱色等変色し枯れた物様になります)カラカラに乾燥させて出来上がり。唐辛子等熟した実のみを収穫し、半月に一度程度追肥し続ければ霜が降りるまで次から次と収穫出来るでしょう。原産国では多年草14~15,6℃以上あれば冬も何とか成ります。・・・多分。

hage-ero
質問者

お礼

mikaoさん 御礼が遅くなり申し訳ございません。<m(__)m> 先日、全て引き抜き乾燥させております。 根気よくがんばってみます。 有難うございました。

• usokoku
回答No.4

今9月です。 まだ湿度が高い(乾燥ですから、絶対湿度で考えてください。単位空気1立方メートルあたりの、kg単位の水の重さ)ので、 保存用に取りません。今の時期は、生で使う(軽くちぎって煮物に料理に放り込む等)場合です。 霜がふる時期になって、空気が乾燥して、から、保存用に乾燥して使うための収穫です。 保存用収穫は11月か、12月です。

hage-ero
質問者

お礼

usokokuさん 御礼が遅くなり申し訳ございません。<m(__)m> 赤く成れば出来た物と思っておりました。 又、湿気などまるで気にしていませんでした。 大変参考に成りました。 有難うございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

陰干しで3ヶ月くらい干します。

hage-ero
質問者

お礼

iitikoさん 御礼が遅れまして申し訳ございません。<m(__)m> 3ヶ月も干すんですか? 10日も干せばいいのかと思っておりました。 これからも干し続けてみます。 有難うございました。

• nitto3
回答No.2

陽に当てて急激に乾燥した方がいいみたいですよ。 家庭用の網かごなどでいいです。 私は陰干ししてみたら、黴は生えていないですが変色してしまいました。

hage-ero
質問者

お礼

nitto3様 早々のご指導、有難うございます。 10日位陽に当てていたのですが、何故か黒く成ったりして中もカビだらけの物のチラホラ…。 難しいものですね。 頑張って再チャレンジします。 先ずは、御礼まで。