• ベストアンサー

辛くない「鷹の爪」

はじめまして。よろしく、お願いします。 ホームセンターで「鷹の爪」の苗を買い、トマトと茄子の間に植えました。赤くなったものから収穫し、ざるに入れて陰干ししています。 きんぴらごぼうに入れてみましたが、辛くならず、こわごわ齧ってみたところ、全然辛くありません。栽培方法か乾燥方法が間違ったのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もその経験があります。 数年栽培してみて感じたことは 「肥料をたっぷり含んだ土地では辛くならない」 ような気がします ネギを作った畑で一緒に育てましたが、辛くありませんでした (ネギはかなり肥料を使います) トマトを作っているハウスの隅っこ(肥料もやらなければ耕起もしない) で作った鷹の爪は収穫のとき目にしみるほど辛くなりました。

nakuhoney
質問者

お礼

Res. 有難うございます。 >「肥料をたっぷり含んだ土地では辛くならない」 私も、薄々そうではないかと思っていました。トマトには肥料をあげないつもりだったのですが、結果として、大暴れして失敗しました。前作の肥料が残っていたみたいです。 トマトは早々と抜いたのですが、ナスの方は、未だに水遣りと追肥をしていますので、原因は明らかですね。来年は、この失敗を肝に銘じて再挑戦します。今後とも、よろしく、ご教授お願いします。有難うございました。