• ベストアンサー

仕事場でのストレス

疲れました 20代女、会社で事務をしています。 1日中パソコンでの仕事なので、インターネット、メールはもちろんし放題(監視もされていません)。 私はまじめすぎるのか、正義感が強いのか、仕事中にネット見たり、私用のメールは全くしません。 それが当たり前だと思っています。 ですが、2人ほどしょっちゅうネット、メール(ケータイも含める)をやっている人がいます。忙しくてもです。 しかも、2人でメールを送り合ってるのも確認しました。 私の席から見えてしまうので、余計目につきます。 1人は後輩で年下なので、何度か注意もしました。 全く駄目です。 暇な時は少しくらい別に良いと思うんです。 でも私の場合、暇になった時、何かしらやる事があるのでは?と逆に仕事を探してしまいます。 仕事をする時間だから、それが普通だと思っています。 関係ないかもしれないけど、私を含め3人B型です。 1年以上我慢しましたが、もう限界です。 同じ給料、同じ雇用形態で真面目に働いている自分が馬鹿らしくなってきました。 上司に上記の事を話してしまおうかと思っています。 ですが、取り合ってもらえそうにないです。 過去に辞めて行った人がそうでした。 2人の事は嫌いではないです。 2人を常識な人間だと決めつけている自分が嫌です。 どうしたら、モチベーションをあげて働けますか? 見て見ぬフリが一番なのでしょうか。 変な文章ですみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.1

解ります。 何故に、働かない?何故、働かないでいいと思える? 私も思ってました。 でも、怒る監督責任者が、黙認をする以上、 それも、上司の命令か、と私は思います。 蟻のお話ご存知でしょうか?聞いたことがあるかもしれませんが。。。 蟻の生態とか、詳しい話しもあるのですが、 かいつまんで話すと、 蟻社会で、一匹の女王蟻を筆頭に、膨大な数の蟻が 働いていますよね。 でも、実質、働いているのは、2割なんだそうです。 後の8割は、遊んでたり、食べてたり、休んでばかりだったり なんだそうです。 で、その働き者の蟻んこ、2割をどっかに連れてっちゃうと、 また、残りの8割の中の2割が一生懸命働きだすそうです。 また、その2割をどっかに連れてくと、また2割。 人間の世界でも同じなんだそうです。 全体の2割、その人たちがもう、それは一生懸命に働いて、 残り8割は、遊んでいるというか・・・ 世の中、そんなものなのか・・・ と思いました。 仮に、全体が一丸となって働き出すと、それも困った状況に なるんだそうで・・・ 世界からしても、病気の治療も一気に片付くでしょうし、 環境も改善されるでしょうし、一見良さそうなんですが、 みんなの頭の中は、仕事でいっぱい・・・ やることなくなっちゃう?もしかしたら、 辛くなって、お休みもできなくなって。 何事もほどほどがいい、と思いますが、 質問者さんは、会社で、きらり、と光る、2割の人材、 ステキだと、私は思います。 私なら、上司に、本当は、怒り狂ってても、笑いながら、 あの方たちは、あれで、okなんでしょうかね? くらい聞いて、 okなら、そのまま、それはどういうこと? となれば、詳しく、現状を話して、どうにかなるんだったら、 上司に、申告、でも、自分は知らん振り、上司に任せて、 後は野となれ、山となれ、でしょうか。 質問者さんも、大変だろうとは思いますが、 頑張ってくださいね。

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟻のお話ですが、初耳です。 納得したくないですが、納得してしまいました。 私の現在の状況は、2割の真面目な働き蟻という事ですね。 そう考えると、もっと腹が立ってきました!! noma1972さんがステキな存在だと言ってくれたのが唯一の救いです。 >仮に、全体が一丸となって働き出すと、それも困った状況に なるんだそうで・・・ 昨日テレビで「100円玉に愛を込めて」という番組をみました。 世界で起こっている戦争・貧困を改めて実感しました。 世界のみんなが一丸となり、戦争・貧困が無くなればこんな素晴らしいことはないと思います。 話がズレましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39412
noname#39412
回答No.5

質問者様のお気持ちは十分理解できます。 私は今月まで派遣会社に勤めておりましたが、派遣元の従業員がふざけた人間ばかりでした。 朝礼の時でも平然と携帯を取り出してメールはする、少しでも暇があると、雑談し続ける、いい歳をして(二十代後半~三十前後の女性数名)かくれんぼ?みたいなことをして遊びだすは、と書けばきりがないので、この辺にしておきますが、とにかく酷い有様でした。 一応、派遣先は大手の企業ですが、これ程規律が乱れてきているのに何の注意も絆さないのには唖然としました。 私も自分で言うのは何ですが、生真面目なのか就業中は特にすることが なくても何か仕事を探しています。 就業中に終えられなかったことは、休み時間に跨ってもやっていました。 ある時は自主的にせービス残業することさえありました。 しかし、上司から絶賛されたり、厚遇してもらったりしたことはありませんでした。 乱れた規律の統制がとられることもありませんでした。 それでも私は虚しさを覚えつつも、終始そのやり方を通しました。 仕事は嫌なことばかりが付きまといます。 それでも妥協できる部分はできる限り妥協してきました。 そうするしか生き方がないと思いました。 今の世の中、真面目な人は大抵こういう悩みを抱えていると思います。 真面目な人が損をしないような世にするため、質問者様のような人が大勢いればいいのですがね。 その気持ちを大切にしていってください。 何か格好つけた文章ですが、ご参考までにm(_ _)m

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、何処にでもそういったモラルが欠けてるような、集中力がすぐ切れちゃう人っているんですね。 他の人が仕事してるのを見て何とも思わないのでしょうか。 自分は自分、なのでしょうか。 家が会社から遠いのは自分で承知して働き始めたはず。 よく「遠いから」とか「雨だから」と自分に同情してもうかのような、発言をしています。 またか、と思います。私は協調性を大事にするタイプなので合わせてはいます。 kidouさんの働き方を自分と重ねてしまい、涙が出そうでした。 虚無的な人生を送っている方は沢山いるのですね。 先ほどの蟻の話ではないですが、2割ではなくせめて半分は回答して下さった方々や、私のような考えをもった人がいて欲しいです。 全て自分が正しいなんて思っていませんし、小さい会社ですから補い合って行くのは当然だと思っています。 でも、時々そんな気持ちも生まれなくなってきています。 他人の利益になることはしたくないと思うようになりました。 アドバイスありがとうございました。 自分が壊れる前に、良い方向に向かうよう努力します!

• itikami
回答No.4

わかりますその気持ち(><) 私の場合派遣社員としての話なのですが質問者様と同じく事務の仕事をしていて、私もバカみたいに真面目で少し暇があっても自分から仕事を探してやってるタイプでした。 なのに私より後から入ってきた派遣社員の人は一日中ネットをしてるんです。 なので仕事もミスだらけなのにそれを悪いとも思ってないみたいで結局こっちがフォローしたりしてました。 しかも最悪なことに私より時給が高かったんです!!! 私も別にその人が嫌いなわけではなかったのですがなんか真面目に働いて給料低いなんてモチベーションあがりませんよね; かといって元からもってる性分のせいか手をぬいて仕事をする事は私にはできませんでした。 なので残念ながら見て見ぬフリするしかなかったです。 それに見ていてくれる人はちゃんと見ててくれます。 質問者様のがんばりを評価してくれる人はちゃんといると思うので会社の為ではなく自分の為に働きましょう。 すみませんアドバイスにならなくて; がんばって下さい!!!

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにミスも多く、ミスしても「すみません」の一言もなし。 またか、と思います。 私も手抜きの仕事が出来なくて、こんなに悩んでいる次第です。 同じ思いをされている人は沢山いるんですね。 とても励みになりました。 ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ビジネスマンの鉄則1=人は人、我は我。 ビジネスマンの鉄則2=他者のモラルは「他山の石」とせよ。 まあ、「自分の頭の上を飛び交っている蝿を追い払うのに集中せよ」ということ。 「自分は、自分は」というスタッフは、大抵は、私の考える鉄則の1も2も逸脱しています。 この場合、個人的に自己完結する仕事だけさせていれば問題ないです。 が、職場の仕事の肝心な仕事はプロジェクト型。 こういう場合、ノラリ、クラリ社員でも鉄則1、2を逸脱していなければ使えます。 が、「自分は、自分は」タイプのスタッフは使えません。 仕事態度とかモラルは上司が制御できます。 が、基本的な物の見方・考え方という精神面は制御しずらいもの。 まあ、着目点が違うということです。 ちょっと、キツイ回答かも知れませんが、これが上司の考え。 質問者が、生涯一兵卒を貫くとしたら今の物の見方・考え方でも構いません。 しかし、もう少し、志を高くもっているのならば、ちょっと、自分が上司だったらと思って考えて下さい。 そうすれな、私の回答にも多少は納得の行く部分があると思います。

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う視点から意見して頂いて、勉強になりました。 私の働いている会社は中小企業であり、儲かっている会社とは言えません。 だからこそ、みんなでどうやったら売上が上がるか、良い方向に向くかなど真剣に取り組んで行きたいと考えています。 こんな気持ちも最近は萎えはじめてきています。 Husky2007さんの意見も頭に入れて、仕事を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

上司に配置換えを御願いしてみてはどうでしょうか? あなたが別の部署に移るのもいいし、サボっている二人が足手まといなので、部署を異動させてほしいと(こんな極端な言い方でなく、仕事の適性があわないようなきがしますのでとかいって)いってみてはどうでしょうか? あなた自身は非常に真面目で向上心と責任感の強い方のようにお見受けしますから、気分転換もかねてあなた自身が別の部署に移動するように上司に働きかけてみてはどうでしょうか? もしくはそのぐうたらさんの件を上司に一度相談し、反応が返ってこなければ、人事担当に訴え出てみてはいかがでしょうか? ただ私はあなた自身が部署移動されることをお勧めします。 以下長いですが、実体験をもとに書かせていただきました。 私も今の職場でとても仕事が出来て綺麗な完璧主義者の女性の上司の下で働いていました。わたしなりには努力しているつもりなのですが、えてして人は自分を基準に推し量るために自分が突出した才能をお持ちなことを彼女自身が理解していなかったために、自分と同レベルかそれより最低限でも半分以上の能力を持ってほしいという気持ちがあったようです。わたしも必死に努力しましたが、仕事の適性というのはどの仕事をとってもいえることですが最初の1~2週間くらいで素質がわかりますよね。それで私には事務能力がないことを完全に見抜かれてしまい、あとは完全に見捨てられました。その一方でその女上司は人事に掛け合って派遣社員の導入を申請していたようです。おかげで私は部署からはずされ、宙ぶらりんな状態で1ヶ月間職場で苦しい思いをさせられましたが、たまたま別の上司に拾われて今の職場で働いています。しかし、もはや修復不可能と悟っているので転職活動は毎週土日に香川県から東京まで夜行バスに乗って出かけています。 わたしにとっては非常に苦い体験でしたが、おかげで前よりかは仕事も楽だし自分の障害の度合いにも見合ったレベルで仕事が出来るので正直ストレスは減りました。 しかし、1ヶ月間放置プレイの苦しみは忘れることが出来ず、いまだにその女上司をみると逆恨みして、目つきも態度も話し方も極端に変わってしまいます。「半年なり1年なり待ってほしかった。そうすれば半分位の能力まではなんとか辿りつけていたのかもしれないのに、たった3ヶ月で見捨ててさらには1ヶ月も放置プレイしてなぶりものにしやがって」自分が無能力者でもやはりずっと根に持ってこんな考えが心の奥底に沈着しています。 こうならないためにはやはり、自分は全く悪くはないし、今の部署に絶対必要だと思っていても、自分から他の部署へ移ることで、余計な恨みをかわなくてすむし、自分も相手の人をみていらつくこともなくなるでしょう。逆恨みされないためには自分がドロをかぶって部署移動するのが一番ではないでしょうか?

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任感が強いというのは自負していますが、ネガティブな為向上心があるというのは、あまり自分では感じません。 小さな会社なので部署なんて大げさなものはありません。 異動という選択肢は無くなってしまいます。 遅かれ早かれ、上司にはタイミングを計って言うつもりではいます。 大変辛い体験をされたようで、思い出させてしまい、申し訳ないです。 私も自分は能力の無い人間だと思っています。 前職で出来る女上司に、「私はあなたの家庭教師じゃない」「今日反省する事を、反省文として毎日私に提出しなさい」「あなたには私のストレスがわからないでしょ」 など、とても傷つけられる言葉を浴びながらそれでも3年間がんばりました。私もそんな職場よりは「マシ」だと思っています。 解決にはなりませんが、そう思いながら頑張ります。 ありがとうございました。