• ベストアンサー

仕事場でのストレス

疲れました 20代女、会社で事務をしています。 1日中パソコンでの仕事なので、インターネット、メールはもちろんし放題(監視もされていません)。 私はまじめすぎるのか、正義感が強いのか、仕事中にネット見たり、私用のメールは全くしません。 それが当たり前だと思っています。 ですが、2人ほどしょっちゅうネット、メール(ケータイも含める)をやっている人がいます。忙しくてもです。 しかも、2人でメールを送り合ってるのも確認しました。 私の席から見えてしまうので、余計目につきます。 1人は後輩で年下なので、何度か注意もしました。 全く駄目です。 暇な時は少しくらい別に良いと思うんです。 でも私の場合、暇になった時、何かしらやる事があるのでは?と逆に仕事を探してしまいます。 仕事をする時間だから、それが普通だと思っています。 関係ないかもしれないけど、私を含め3人B型です。 1年以上我慢しましたが、もう限界です。 同じ給料、同じ雇用形態で真面目に働いている自分が馬鹿らしくなってきました。 上司に上記の事を話してしまおうかと思っています。 ですが、取り合ってもらえそうにないです。 過去に辞めて行った人がそうでした。 2人の事は嫌いではないです。 2人を常識な人間だと決めつけている自分が嫌です。 どうしたら、モチベーションをあげて働けますか? 見て見ぬフリが一番なのでしょうか。 変な文章ですみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.1

解ります。 何故に、働かない?何故、働かないでいいと思える? 私も思ってました。 でも、怒る監督責任者が、黙認をする以上、 それも、上司の命令か、と私は思います。 蟻のお話ご存知でしょうか?聞いたことがあるかもしれませんが。。。 蟻の生態とか、詳しい話しもあるのですが、 かいつまんで話すと、 蟻社会で、一匹の女王蟻を筆頭に、膨大な数の蟻が 働いていますよね。 でも、実質、働いているのは、2割なんだそうです。 後の8割は、遊んでたり、食べてたり、休んでばかりだったり なんだそうです。 で、その働き者の蟻んこ、2割をどっかに連れてっちゃうと、 また、残りの8割の中の2割が一生懸命働きだすそうです。 また、その2割をどっかに連れてくと、また2割。 人間の世界でも同じなんだそうです。 全体の2割、その人たちがもう、それは一生懸命に働いて、 残り8割は、遊んでいるというか・・・ 世の中、そんなものなのか・・・ と思いました。 仮に、全体が一丸となって働き出すと、それも困った状況に なるんだそうで・・・ 世界からしても、病気の治療も一気に片付くでしょうし、 環境も改善されるでしょうし、一見良さそうなんですが、 みんなの頭の中は、仕事でいっぱい・・・ やることなくなっちゃう?もしかしたら、 辛くなって、お休みもできなくなって。 何事もほどほどがいい、と思いますが、 質問者さんは、会社で、きらり、と光る、2割の人材、 ステキだと、私は思います。 私なら、上司に、本当は、怒り狂ってても、笑いながら、 あの方たちは、あれで、okなんでしょうかね? くらい聞いて、 okなら、そのまま、それはどういうこと? となれば、詳しく、現状を話して、どうにかなるんだったら、 上司に、申告、でも、自分は知らん振り、上司に任せて、 後は野となれ、山となれ、でしょうか。 質問者さんも、大変だろうとは思いますが、 頑張ってくださいね。

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟻のお話ですが、初耳です。 納得したくないですが、納得してしまいました。 私の現在の状況は、2割の真面目な働き蟻という事ですね。 そう考えると、もっと腹が立ってきました!! noma1972さんがステキな存在だと言ってくれたのが唯一の救いです。 >仮に、全体が一丸となって働き出すと、それも困った状況に なるんだそうで・・・ 昨日テレビで「100円玉に愛を込めて」という番組をみました。 世界で起こっている戦争・貧困を改めて実感しました。 世界のみんなが一丸となり、戦争・貧困が無くなればこんな素晴らしいことはないと思います。 話がズレましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39412
noname#39412
回答No.5

質問者様のお気持ちは十分理解できます。 私は今月まで派遣会社に勤めておりましたが、派遣元の従業員がふざけた人間ばかりでした。 朝礼の時でも平然と携帯を取り出してメールはする、少しでも暇があると、雑談し続ける、いい歳をして(二十代後半~三十前後の女性数名)かくれんぼ?みたいなことをして遊びだすは、と書けばきりがないので、この辺にしておきますが、とにかく酷い有様でした。 一応、派遣先は大手の企業ですが、これ程規律が乱れてきているのに何の注意も絆さないのには唖然としました。 私も自分で言うのは何ですが、生真面目なのか就業中は特にすることが なくても何か仕事を探しています。 就業中に終えられなかったことは、休み時間に跨ってもやっていました。 ある時は自主的にせービス残業することさえありました。 しかし、上司から絶賛されたり、厚遇してもらったりしたことはありませんでした。 乱れた規律の統制がとられることもありませんでした。 それでも私は虚しさを覚えつつも、終始そのやり方を通しました。 仕事は嫌なことばかりが付きまといます。 それでも妥協できる部分はできる限り妥協してきました。 そうするしか生き方がないと思いました。 今の世の中、真面目な人は大抵こういう悩みを抱えていると思います。 真面目な人が損をしないような世にするため、質問者様のような人が大勢いればいいのですがね。 その気持ちを大切にしていってください。 何か格好つけた文章ですが、ご参考までにm(_ _)m

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、何処にでもそういったモラルが欠けてるような、集中力がすぐ切れちゃう人っているんですね。 他の人が仕事してるのを見て何とも思わないのでしょうか。 自分は自分、なのでしょうか。 家が会社から遠いのは自分で承知して働き始めたはず。 よく「遠いから」とか「雨だから」と自分に同情してもうかのような、発言をしています。 またか、と思います。私は協調性を大事にするタイプなので合わせてはいます。 kidouさんの働き方を自分と重ねてしまい、涙が出そうでした。 虚無的な人生を送っている方は沢山いるのですね。 先ほどの蟻の話ではないですが、2割ではなくせめて半分は回答して下さった方々や、私のような考えをもった人がいて欲しいです。 全て自分が正しいなんて思っていませんし、小さい会社ですから補い合って行くのは当然だと思っています。 でも、時々そんな気持ちも生まれなくなってきています。 他人の利益になることはしたくないと思うようになりました。 アドバイスありがとうございました。 自分が壊れる前に、良い方向に向かうよう努力します!

  • itikami
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

わかりますその気持ち(><) 私の場合派遣社員としての話なのですが質問者様と同じく事務の仕事をしていて、私もバカみたいに真面目で少し暇があっても自分から仕事を探してやってるタイプでした。 なのに私より後から入ってきた派遣社員の人は一日中ネットをしてるんです。 なので仕事もミスだらけなのにそれを悪いとも思ってないみたいで結局こっちがフォローしたりしてました。 しかも最悪なことに私より時給が高かったんです!!! 私も別にその人が嫌いなわけではなかったのですがなんか真面目に働いて給料低いなんてモチベーションあがりませんよね; かといって元からもってる性分のせいか手をぬいて仕事をする事は私にはできませんでした。 なので残念ながら見て見ぬフリするしかなかったです。 それに見ていてくれる人はちゃんと見ててくれます。 質問者様のがんばりを評価してくれる人はちゃんといると思うので会社の為ではなく自分の為に働きましょう。 すみませんアドバイスにならなくて; がんばって下さい!!!

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにミスも多く、ミスしても「すみません」の一言もなし。 またか、と思います。 私も手抜きの仕事が出来なくて、こんなに悩んでいる次第です。 同じ思いをされている人は沢山いるんですね。 とても励みになりました。 ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ビジネスマンの鉄則1=人は人、我は我。 ビジネスマンの鉄則2=他者のモラルは「他山の石」とせよ。 まあ、「自分の頭の上を飛び交っている蝿を追い払うのに集中せよ」ということ。 「自分は、自分は」というスタッフは、大抵は、私の考える鉄則の1も2も逸脱しています。 この場合、個人的に自己完結する仕事だけさせていれば問題ないです。 が、職場の仕事の肝心な仕事はプロジェクト型。 こういう場合、ノラリ、クラリ社員でも鉄則1、2を逸脱していなければ使えます。 が、「自分は、自分は」タイプのスタッフは使えません。 仕事態度とかモラルは上司が制御できます。 が、基本的な物の見方・考え方という精神面は制御しずらいもの。 まあ、着目点が違うということです。 ちょっと、キツイ回答かも知れませんが、これが上司の考え。 質問者が、生涯一兵卒を貫くとしたら今の物の見方・考え方でも構いません。 しかし、もう少し、志を高くもっているのならば、ちょっと、自分が上司だったらと思って考えて下さい。 そうすれな、私の回答にも多少は納得の行く部分があると思います。

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う視点から意見して頂いて、勉強になりました。 私の働いている会社は中小企業であり、儲かっている会社とは言えません。 だからこそ、みんなでどうやったら売上が上がるか、良い方向に向くかなど真剣に取り組んで行きたいと考えています。 こんな気持ちも最近は萎えはじめてきています。 Husky2007さんの意見も頭に入れて、仕事を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

上司に配置換えを御願いしてみてはどうでしょうか? あなたが別の部署に移るのもいいし、サボっている二人が足手まといなので、部署を異動させてほしいと(こんな極端な言い方でなく、仕事の適性があわないようなきがしますのでとかいって)いってみてはどうでしょうか? あなた自身は非常に真面目で向上心と責任感の強い方のようにお見受けしますから、気分転換もかねてあなた自身が別の部署に移動するように上司に働きかけてみてはどうでしょうか? もしくはそのぐうたらさんの件を上司に一度相談し、反応が返ってこなければ、人事担当に訴え出てみてはいかがでしょうか? ただ私はあなた自身が部署移動されることをお勧めします。 以下長いですが、実体験をもとに書かせていただきました。 私も今の職場でとても仕事が出来て綺麗な完璧主義者の女性の上司の下で働いていました。わたしなりには努力しているつもりなのですが、えてして人は自分を基準に推し量るために自分が突出した才能をお持ちなことを彼女自身が理解していなかったために、自分と同レベルかそれより最低限でも半分以上の能力を持ってほしいという気持ちがあったようです。わたしも必死に努力しましたが、仕事の適性というのはどの仕事をとってもいえることですが最初の1~2週間くらいで素質がわかりますよね。それで私には事務能力がないことを完全に見抜かれてしまい、あとは完全に見捨てられました。その一方でその女上司は人事に掛け合って派遣社員の導入を申請していたようです。おかげで私は部署からはずされ、宙ぶらりんな状態で1ヶ月間職場で苦しい思いをさせられましたが、たまたま別の上司に拾われて今の職場で働いています。しかし、もはや修復不可能と悟っているので転職活動は毎週土日に香川県から東京まで夜行バスに乗って出かけています。 わたしにとっては非常に苦い体験でしたが、おかげで前よりかは仕事も楽だし自分の障害の度合いにも見合ったレベルで仕事が出来るので正直ストレスは減りました。 しかし、1ヶ月間放置プレイの苦しみは忘れることが出来ず、いまだにその女上司をみると逆恨みして、目つきも態度も話し方も極端に変わってしまいます。「半年なり1年なり待ってほしかった。そうすれば半分位の能力まではなんとか辿りつけていたのかもしれないのに、たった3ヶ月で見捨ててさらには1ヶ月も放置プレイしてなぶりものにしやがって」自分が無能力者でもやはりずっと根に持ってこんな考えが心の奥底に沈着しています。 こうならないためにはやはり、自分は全く悪くはないし、今の部署に絶対必要だと思っていても、自分から他の部署へ移ることで、余計な恨みをかわなくてすむし、自分も相手の人をみていらつくこともなくなるでしょう。逆恨みされないためには自分がドロをかぶって部署移動するのが一番ではないでしょうか?

go2tea_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任感が強いというのは自負していますが、ネガティブな為向上心があるというのは、あまり自分では感じません。 小さな会社なので部署なんて大げさなものはありません。 異動という選択肢は無くなってしまいます。 遅かれ早かれ、上司にはタイミングを計って言うつもりではいます。 大変辛い体験をされたようで、思い出させてしまい、申し訳ないです。 私も自分は能力の無い人間だと思っています。 前職で出来る女上司に、「私はあなたの家庭教師じゃない」「今日反省する事を、反省文として毎日私に提出しなさい」「あなたには私のストレスがわからないでしょ」 など、とても傷つけられる言葉を浴びながらそれでも3年間がんばりました。私もそんな職場よりは「マシ」だと思っています。 解決にはなりませんが、そう思いながら頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんなら辞めますか?

    一人事務員です。1日8時間、週6日勤務です。仕事がすごく暇です。朝きて30分で終わります。今まではネットサーフィンしていました。それで何とか毎日持っていたのですが、最近から本社より私用でネット使うの禁止という通達がきたようです。本当かは分かりません。ただ所長の気まぐれかもしれません。確かに私用でネット使うのはいけない事かもしれませんが、せめて仕事が忙しいところなら考えなかった事です。暇な上に、ネットも禁止、おまけに事務所私一人しかいないのに、防犯カメラまでつけています。実際に所長がそれを事務所の上が家なのですが、部屋で監視しているみたいなんです。時間がたつのも遅いし、人間関係もそんなに良くありません。事務員一人という事もあり、孤立気味です。辞めたほうが良いでしょうか?

  • 会社のパソコンを遠隔操作されている場合

    会社の上司が私のパソコンを勝手に盗み見ています。 私用メールや私用でのネット閲覧等を理由に私を解雇させたいようです。 パソコンは会社のものなので、当然ですが私は何も言えません。 私は私用での履歴は全て消していますし、緊急以外はなるべく私用で使わないようにもしています。 最近、パソコン立ち上げ時のパスワードを変更したら、その上司が 新しいパスワードを教えろと、休日の早朝から深夜まで何度も電話をしてきました。 あまりにしつこいので教えたら、上司は喜んで私のパソコンをチェックする為に休日出勤したようです。 そんな状況なので、私のパソコンを遠隔操作で監視するようなソフトを 勝手に入れられているのではないかと不安になってきました。 もしそのような監視ソフトを入れられていた場合 ・キーボードを打った記録が全て監視されて履歴として残るのか ・素人でも簡単にそのソフトをインストールできるのか(上司はパソコン全般に関して詳しくありません) ・素人でもそのソフトを発見することが可能か(私も詳しくありません) ・自分で削除することは可能か(リカバリ等で) ・Hotmailやyahoo mailのフリーメールの内容も遠隔監視できるのか ・ネットバンク等のパスワードも全て見られているのか 以上、どこまで見られてどうやって対処すればよいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私用でひたすらネットを見れるOLをうらやましい~

    仕事中に暇すぎて 私用でひたすらネットを見れるOLをうらやましい~って思いますか? それとも自分がその立場になったら罪悪感にさい悩まれますか?

  • 仕事場の上司について

    40代パートのものです。職場の上司が聞こえよがしに悪口言ってきます。こちらは無視して一生懸命仕事していて同じチームの人達とはうまくやっているんですが、その上司はあんまり仕事で関わらないので席は3mほど離れてますが挨拶以外はとくに話しませんでした。それで悪口の内容が「〇〇さんとはあわない」とか「彼女嫌い」とか「早く辞めて」とか聞こえよがしに言っているんですが、現場の事務の女性もそれを聞いて真似して「〇〇さん(上司の名)が嫌いだから彼女辞めて」と私の近くて聞こえよがしに言われました。なので何か今日ブチ切れて上司に「帰りに話がありますがいいですか」と言って外に出てもらいました。それで「私の事が色々気に入らないようですが、何か仕事上で文句あるなら言ってください」と伝えたところ「え、オレそんな事一言も言ってない」「いつ言ったの」とトボけられました。ただその表情はちょっとほくそ笑んだ感じでした。向こうの言い分はこっちに朝挨拶したのに無視されたのが気に入らないとの事でしたが、私は挨拶したのに聞こえなかったみたいなのと挨拶が理由じゃないと思われるタイミングで色々聞こえよがしに言っているので変だなーと思いました。それでトボけられても言いたいことは言おうと「そういう風に言われるのはモチベーションが下がるのでやめてください」とは伝えました。 でもそう伝えてからちょっとパートの身分でやり過ぎたかなーと後悔もしてます。 もう12月なんですが、とりあえず契約で3月迄はあります。今月末に引っ越すので通えない距離じゃないんですがちょっと通勤時間が倍かかるのでこの際辞めちゃうのと仕事やチームの人達は嫌ではないので続けたい意向もあります。 すごく悩んでます。よきアドバイスをお願いします。

  • 仕事場が

    元彼が居た仕事場に、私はまだ勤務していて、ここ最近は仕事中に元彼の事を思い出したくなくて、今の仕事場を辞めたい心境にもなってきちゃいました。 仕事での影響力も大きかった元彼だけに、仕事してると思い出してしまい、あまり集中できなくなるよな時も… 別れてから日を追うごとに、好きなんだなとゆう自分に気付き、苦しいのもあるし。 (↑この旨、一度は伝えてみたのです。ですが、やり直す気はないと断られてるので。) こういった同じような感じで、仕事場を去った方はいらっしゃいますか?

  • 仕事場で後輩に困り果てています。

    仕事場で後輩に困り果てています。 入社時期は、自分より3ヶ月遅いだけです。 担当している仕事は3人体制で、自分(30歳)と問題の人(26歳)の他に ベテラン(25歳)の人がいます。 ベテランさんが3年近くいます。自分と問題の人は3ヶ月違うだけで1年近くです。 問題点は、下記の点です。 【1】仕事が遅い。(聞いた所によると言われないと自分が遅いって解らない様・・・・) 【2】問題の人が1つ仕事してる間に、自分とベテランさんは3つ仕事します。 【3】時間にルーズ 【4】管理職には何度も報告し、管理職から問題の人に何回も忠告しているのにも関わらず変化無し 【5】一日の仕事の工程、先へ先への仕事の流れの組み立てを出来ない 【6】仕事の優先順位が解らない 1は、過去いた会社の全部で言われてたようですが直っていないです。 3ですが、○時に来てって言っても平気で遅れてくる。 後輩や部下をもっている方、このような人を出来る人に変化させる事って可能でしょうか? 自分からも指摘していますが、最近疲れてきました・・・ 問題の人が遅いから、自分らがハイペースで仕事をしないと仕事がスムーズにいかない状態です。 自分は後輩を持つって初めての経験なので、困惑しています。

  • 独立行政法人に就職するには?

    別質問で勤務中私的ネット閲覧が出来る会社に就職するにはの内容で書いたことがありますが独立行政法人での仕事もネットいじり放題ですという回答がありました。 また3時には必ずお茶会があり1時間、2時間と延々とお茶会が続いたそうです。(たまたまその回答者の職場がそうだっただけかもしれないが) 時給がいいわりには仕事量が少なくてヒマすぎて『上司に何か仕事ありますか』と聞くと『ないから休んでて』といわれるそうです。まじ? そういうわけだから私語、私用ネット閲覧は堂々と上司の前で出来ます。 そんな会社に就職したいです。 私は私用ネットは当然、私語、飲食は勤務中一切禁止でたとえ安いパートでも1秒たりともぼっとさせてくれない大変なとこばっかりでしたし先輩たちもトイレすら行かず一口もペットボトルのお茶すら飲まず一生懸命働いててゆっくりできる雰囲気のとこはいっさいなかった。 独立行政法人と聞くとエリートっぽく感じますがこういうとこは一体どうやって探しますか?ハローワークにはなさそうな仕事ですね。 お茶菓子、私用ネットしているだけで高い時給がもらえるならホンと行きたいです。年齢制限はやっぱりあるのかな?

  • ストレス解消法教えて下さい!

    普通のOLをして4年目です。これといって仕事に不満がありませんが、上司の監視が厳しく、自分に仕事がない上司は、いつも人の電話や経理の仕事にまで首をつっこんできます。始めは「すべての仕事を把握したいんだろう。しかたのない事」と割り切って我慢していましたが、遂にストレスで過食症になりいくら食べても満たされない時期もありました。みなさんは、こういった時はどう乗り越えていらっしゃいますか?わたしの事務所は、デスクが学校みたいな配列で上司が常に後ろにいます。この威圧感に堪えられないのですが・・・こういった経験ありますか?

  • 断るって、すごくストレス感じます。おかしいですか?

    自分は一見、人見知りや引きこもり等はしない ような人間ですし、たしかにその通りなんです。 知り合い、仕事上でもそれほど話したり聞いたりする のが嫌じゃないんです。 ただ、例えば、なにかの営業の方とか、プライベート的な事 でも、頼まれたり買ってほしいと期待している人に対して 断る事はすごい苦手です。断わりの言葉をしている最中に 自分に対して、震えを感じるくらいになるんです。 なぜかはあまりわかりませんが急に相手が豹変しないか、 とか、見下し始めないか、とかあるいは極度の失望感を 与えてるんじゃないか、とか思ってしまってるんだと思う んです、ですので、たとえば断わりはメールでする事がいいんですが 面と向かってはすごく苦手です。あっさり「無理です」「それは要らない」 等自分のペースでまったく動ぜず話している人がうらやましいです。

  • 仕事場で…

    歩合制の仕事をしています。 仕事をやるやらないは個人の自由です。 最後の閉める作業は給料発生しないです その日は仕事をとれる体調ではなかったので 仕事を今日はもぅやらないですと 意思表示して他の人の仕事を終わるのを 待っていました。 閉める作業があるので先に帰ることはできないのです 待っている間に寝てしまい、他の人が閉める作業をしてくれていました。 その時点でシカトなど怒ってることはわかりました。 次の日、SMSで 仕事をしないなら、会社に連絡して他の人を入れてもらえるように言って ラストまで入るのを辞めて あたしから連絡いれようか? みんな疲れてるのに醜い怠け者とか見たくないから などと続々入ってきます。 給料の発生しない洗濯やレジ締めなんですが、洗濯なんかは洗濯機が終わらないとやる事ないですし、レジ締めも時間が決まってるので空いた時間は自由な時間といわれています。私としては仕事をやるときに やりに行くよーって起こしてくれれば良かったんじゃ?って感じで 醜いとかまで言われなきゃいけないのが わからないです。 次から仕事で会うのがイヤになってしまってます  毎回毎回寝てるわけじゃなくちゃんと閉める作業やってますし、他の人が仕事で誰もいない時に一人で私が閉める作業やるときもあります。 辞めろって言われてるようにしか思えなく顔を合わせるのも恐いです。 頭ン中こんがらがってしまっているので 文章がわかりづらいかもしれないです 何か意見を下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう