断るって、すごくストレス感じます。おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は人見知りや引きこもりではないが、断ることが苦手でストレスを感じる。
  • 断る時に相手の反応や失望感を気にしてしまい、自分に対して震えを感じる。
  • メールでの断りは苦手ではないが、面と向かって断ることはとても苦手。
回答を見る
  • ベストアンサー

断るって、すごくストレス感じます。おかしいですか?

自分は一見、人見知りや引きこもり等はしない ような人間ですし、たしかにその通りなんです。 知り合い、仕事上でもそれほど話したり聞いたりする のが嫌じゃないんです。 ただ、例えば、なにかの営業の方とか、プライベート的な事 でも、頼まれたり買ってほしいと期待している人に対して 断る事はすごい苦手です。断わりの言葉をしている最中に 自分に対して、震えを感じるくらいになるんです。 なぜかはあまりわかりませんが急に相手が豹変しないか、 とか、見下し始めないか、とかあるいは極度の失望感を 与えてるんじゃないか、とか思ってしまってるんだと思う んです、ですので、たとえば断わりはメールでする事がいいんですが 面と向かってはすごく苦手です。あっさり「無理です」「それは要らない」 等自分のペースでまったく動ぜず話している人がうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185703
noname#185703
回答No.2

家にいるときに、「要らない」「ごめん」「無理ムリ~」 「お金ない」「予算ない」  これらのセリフを 何回も何回も、声に出す練習をしてはいかがですか。 軽い笑顔で言ってみたり、やや困り顔で言ってみたり、 場面を予想しながら、使い分けながら・・・・。 私も、つい、相手の気持ちを優先させてしまう結果、相手の 要望を受け入れてしまう癖がありましたが、後日、どうしても 取り消したくなってしまうので、結果的に、かえって相手に 迷惑をかけてしまうことになりましたので、とにかく、 返事がYESにしろNOにしろ、「即答しない」ようにしました。 「少し考えさせてください」「今、忙しいので、あとでお答えします」 「スイマセン。今はそういう気になれないので」 「申し訳ないのですが・・・・」 そして、営業訪問の方が、関心のない用件で来たときに、直接に拒否を する練習をしました。 新聞、牛乳、工務店、リフォーム、葬儀屋、宗教勧誘・・・・・ 日々の訪問者の中には、なかなか強引な方もいるので、相手のペースに 引きずれこまれることがあります。 相手は、商売を目的に、情をからめてきます。 お客と10分話しができたら、契約にこぎつけられる、という話を 営業マンの人からききました。 ですから、私は、顔を見たり、声を聞く前から、頭の中で 「関心ありません。買いません。お金ありません」と言い続けています。 カッコつけたり、見栄をはっていると、買う気もないものを買うことに なってしまいます。 断らないことによって、相手から気に入られるという関係は、一時的な ものであって、本当に好かれたわけではありません。 もちろん断るときは、言葉を選んで、できるだけ、相手に不快感を 与えないようにする配慮はしますが、それで、疎遠になるのなら、 それだけの相手と思って、こちらから願い下げ~です。 人間関係においては、YES、NOが気持ちよく言いあえる距離(関係)が 理想的だと思います。YESばかりでは、服従というか属従、隷従のようだし、 NOばかりでは関係が成立しない。 営業の人に対しては、その態度ではなく、販売内容で、回答を決めるべきだと 思います。 自分は、どうも雰囲気にのまれやすいなぁと思うときは、口数を少なくして 用件のみを明確に発するようにしたほうがいいと思います。 自分に必要なもの、不要なものを、自分の基準で、明確に判断していかないと 相手に引っ張られるばかりだなぁと、私も反省しました。 相手軸ではなく、自分軸で生きていことを考えたほうが、いいと思います。 人生設計、将来設計・・・そのあたりからしっかり考えたほうが、 自分にとって必要なもの、不必要なものがみえてくると思います。 「情」ではなく、「理性」を優先させて下さい。 「やさしさ」ではなく、「かしこさ」を優先させてください。 そして、あなたのような人は 「相手」ではなく、「自分」を優先させてください。 自分を大事にしない人は、他の人を大事にできないのです。 相手の反応をこわがらず、自分の意思や気持ちを打ち出すことは 「自立」ができている人、「自信」を持っている人はできます。 勇気を出して、一回くらい、状況をみて「無理、ムリ~」とか 「要らない」「ごめん」と笑顔で言ってみるのも、いいかもしれません。 地球が壊れるわけではないし・・・・・・死ぬわけでもないし・・・。 案外、簡単なことだとわかると思います。 言ってみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

悪く言うといい子ちゃんしたい人なんです。 ある人に対しては悪い子でいいと思います。特に悪意ある人に対しては。 それを見極められる力をつけましょう。

noname#185703
noname#185703
回答No.3

おそらくtamiさんは、人の気持ちが敏感に伝わってくる、 繊細な方なのだと思います。 そういう特長や才能は、仕事面や他の環境で活用することを 考えてはいかがですか? たとえばカウンセラーや教育機関、医療機関・・・ そうすれば、今はマイナス面に思っていることが+になります。 お人よしは、便利使いされるだけだから、 お人よしにならないよう、いろいろ建設的に、前向きに考えてください。 私の経験より~  

回答No.1

まず、見下されてもよいという考えをお持ちになったほうがいいです。 普通相手の方があなたより見識ある人なら、見下すということはしません。「ほしいときにはまた声をかけてください」とかいうはずです。 というか、人を見下すという行為は、普通の人なら行わないものです。「可哀想」とかならわかりますが、あからさまな見下しをする人とは一歩引いて接したほうがよいでしょう。 だからあなたが何も悪いことはありません。 諭しであったり、愛のムチ以外では、あなたに危害があるようなことはすべてデタラメだと思ったほうがよいでしょう。常に冷静で落ち着いた判断を心がけてください。

関連するQ&A

  • ストレス反応が遅い

    極度な心理的緊張を感じたときや、なにかイヤなことがあったときに下痢や 、胃痛などを伴う人がいますけど、最近そのことでおもしろいことがあります。それは、自分の場合、それらの症状が、刺激を受けた2日後くらいに出ることなのです。刺激を受けている最中は、こんなもんか、というあっさりした感じで、なにも思わないんですけど、忘れたころに下痢や食欲不振に襲われます。ホントに不審で、ようするに筋肉痛みたいな感じです。 こんなもんかと思わずに、しっかり心で受 け止めれば、そうならないんでしょうか。忘れたころに表れるのは困ります。心が麻痺してるんでしょうか。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人と(特に女性との)会話ってどんなのがいいんでしょうか?

    自分は好きな人がいます。その人とは仕事の雑用を頼むくらいの話しかできません。なんとか聞き出して解ったことは自分より年上。月~金働いて、日曜日に月に一回か二回自分の会社に派遣で来るってことだけです。 自分は極度に人見知りで内向的なのでなかなか人と心を開いて仲良くなることができません。しかし、このままじゃいけないと思うので。 女の人と仲良くなるにはどんな会話をすればいいのか?ってこともあるんですが、人として社会で生活するに当たって、皆さんだったらどんな事を会話したら嬉しい、楽しいと感じて仲良くなれるのでしょうか?男、女を問わずにお聞きしたいです。 自分の場合、極度に人と接するのが苦手なのでそこから治したいと思うのです。

  • わたしは人が好きなはずなのに、苦手なんです。

    こんなことは、わたしだけなんだろうか。こんなこと、誰にも聞けないと思い、お邪魔します。 わたしは、今まで接客業をしてきました。人と接すると元気がもらえます。これからも接客はしていきたいと思っています。でも、プライベートでは極度の人見知りで、人と付き合うのが苦手なにです。 今日もあったのですが、人に良く思われたいのと、自分に自信がないために「嘘」をついてしまうのです。つこうと思ってついているのではありません。とっさについているんです。でも、言ってしまったら後戻りは出来ず、顔がひきつったまま、会話が続きます。頭の中は後悔でいっぱいです。 嘘をつくこと以外にも、大勢の輪の中にいると、顔色ばかり伺って、うまい事が言いたいがためにまず一回頭の中で考えてから発言します。そして、その発言後、言って良かったのか後悔をしたりします。失敗すれば、もう顔はひきつり、輪の外で笑うしかできません。 話しているときも、相手がわたしの目を見てくれてるかどうかがすごく気になるんです。 目が合っていないと、なきそうになります。こっちを向いてくれるように必死になりますが、むなしいだけです。 こんなことを考えながら人と付き合っている自分が恥ずかしく、情けないです。 こんなこと、わたしだけですか?

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • やや激しい動悸、体の震え、関節痛、寝付けにくい

    ここ最近、やや激しい動悸や体の震えなどが起きます。 心配事があると動悸が激しくなり約一時間くらい続きます。 体の震えも同じようです。 たまに頭痛や腹痛も起こります。 関節痛は特に分かりませんが寝付けれない原因は昼夜逆転してるからだと。 父からは[ 普段あまり動かないから ]と言われました。 私は現在中2女子でやや不登校気味です。 引きこもり生活なので少し動いただけで体力がなくなります。 父の意見にも同意出来ますがどこか遠出などよく動かしてもなかなか寝付けれないんです。体は疲れてるはずなのに。 寝たくても寝れないんです。 そのせいで睡眠時間は5時間くらい…。 以前は8時間くらい寝れました。 どこか悪いのなら病院へ行きたいのですが母は死にましたし父は仕事。 叔母に頼むのも気が引けて…。 中学生なら行けると思われがちですが私は人見知り・コミュ障で人と接するのが苦手で1人では無理です。 簡潔にまとめると上記の症状は異常なのでしょうか? そしてもし悪いのなら病院へ行く方法はどうしたらいいでしょうか?

  • カップリングパーティー

    24歳(女)ですが、なかなか出会いがないため、 地元の情報誌に載ってあったカップリングパーティーに 参加してみようかと思い申込みをしたのですが、 当日になって、人見知りの激しい私は(1対1で話をするのが 特に苦手で)極度の恐怖心に駆られ行く気になれず、 ドタキャンをしてしまいました。 カップリングパーティーって、どういった事をするのかとか 具体的に教えてください。人見知りを直すためにも積極的に 人と接する機会を増やしたいので、これからは前向きに 参加したいと思ってます。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 人見知りをなおす方法

    私は中学生です。  何度も投稿してすみません。  私は、極度の人見知りで、人と話す事ができません。  人見知りをなおす方法はありませんか?