• 締切済み

皆さんなら辞めますか?

一人事務員です。1日8時間、週6日勤務です。仕事がすごく暇です。朝きて30分で終わります。今まではネットサーフィンしていました。それで何とか毎日持っていたのですが、最近から本社より私用でネット使うの禁止という通達がきたようです。本当かは分かりません。ただ所長の気まぐれかもしれません。確かに私用でネット使うのはいけない事かもしれませんが、せめて仕事が忙しいところなら考えなかった事です。暇な上に、ネットも禁止、おまけに事務所私一人しかいないのに、防犯カメラまでつけています。実際に所長がそれを事務所の上が家なのですが、部屋で監視しているみたいなんです。時間がたつのも遅いし、人間関係もそんなに良くありません。事務員一人という事もあり、孤立気味です。辞めたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#211809
noname#211809
回答No.18

NO12さんと全く同じ意見ですね とても儲かっている会社なんでしょうね きっとやめてほかの会社に行ったら後悔すると思います。 でも、その会社にとってはもっとやる気のある事務員の方 いわゆるこの発言広場を見ているやる気のある女性の方と 交代してもいいんじゃないでしょうか あなたの職場で働きたい人はたくさんいると思います。

回答No.17

ネット禁止の理由がウィルス感染防止なんだったら 会社のパソコンを使わずに自分のスマホでネット すればいいんじゃないですか? 私だったら、 「仕事がないからスマフォで暇つぶします。」 「仕事がないから勉強道具持ってきました。」 「仕事がないからトイレ掃除してきます。」 「仕事がないからお店に置けるかわいい飾り付けを作ります。」 「仕事がないから飾り付けを作る材料買ってきます。」 とか言って勝手にいろいろやります。 (「やっていいですか?」と聞くのではなく「やります」と言って ダメだと言われなければやります。) もしそれらを全部ダメだと言われて手足を縛られ、 与えられた仕事も無いようなら辞めます。 でも、言われてるのが「会社のパソコンでネット禁止」 くらいだったら、時間がいくらでも使えてなんでもやれる 自由な環境だと思ってのびのび好きなことをやります。 それにしても、何もしないで給料もらえるなんて うらやましいです。 私が経営者なら、給料を払うのがもったいないので あなたが契約社員ならすぐに契約解除し、月末月初の 忙しい時だけ手伝ってもらえるバイトを探します。 (あなたがその契約に変更してもいいのだったら、 それで契約し直します) あなたがもし正式社員なら、完全に余剰人員ですが、 簡単にはクビにできないので、手足を縛って動けないように して、自主退職したくなるよう仕向けるかもしれません。 (あなたが自主的にお店のためになるアイデアをいろいろ 考えてやろうとしているなら、どんなものができるか やらせてみます。)

• HanpaMon
回答No.16

大き目のスマホを買って、それでネットサーフィンするのはどうでしょう。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スマホは既に持っています。ネット禁止と言われてもネット見るには自分のスマホで見てくださいと言われました。

• okwavehide
回答No.15

できるだけ関与を少なく、割り切って仕事をすればいいでしょ。 拘束の対価を得て、自己啓発の場にできるなら羨ましい。

回答No.14

資格でも取れば?あとは、外国語を勉強するとか。 ネットサーフィンよりましでしょ。 転職に有利になってからやめたら良い。 ステップアップしていかないと損だよ。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット禁止になる前に、先日資格の勉強をしようと体験レッスンに行っていました。その勉強しようかな?とは思いますが、資格の勉強して良いか?聞いたほうが良いでしょうか?ネットの時も仕事中なんだからと言われたばかりだし、隠れて勉強したほうが良いか迷います。言ったほうが堂々と勉強出来ますが。。

回答No.13

なんの業種かわかりませんが。単純な解決法があります。上司に「なにか仕事ありませんか?」っと聞いてみてください。 あなたは退屈になりませんし能力もあがります。 ただ漠然と「仕事しろ」って言ってた上司も、与える仕事がドンドン消化され、割り振る仕事がなくなってきたら仕事を探さざる得ません。少なくとも、貴方の仕事について真剣に考える時間ができるでしょう。それでも、バカのように「仕事しろ」っと言うのであれば、退職を考えてもいいと思います。 もちろん自分で考え仕事を作り出すことは忘れないようにしてくださいね! ご健闘を祈ります。

• black1971
回答No.12

辞める辞めない以前に、仕事を自分で作られてはどうでしょうか。 整理整頓やさまざまな資料、業務の整理など。 探せばいくらでもやることがあると思うんですが。

• gfkdfs
回答No.11

新聞杯売店だと個人経営で特に大企業でもないようですね・・ ただ、以前に同僚がいて退職した後、新たに入社していないようですから、年々顧客数も減っていることは間違いないですね。 本社とpcが繋がっているとすれば、専用のソフトがインストールされていて、何らかの情報が本社から送られてくるでしょう。 そうすると、あなたがその取り扱いをすると思うので、あなた自身一番よく解っていると思います。 そのような取り扱いが無ければ、恐らく本社とpcが繋がっていることは無いと思います。 まあ、ネット禁止は、今の新聞事情等々、自社のニーズ環境を把握されたくないってこともあるのじゃないですかね。 それに、ネット遊びで給料払っているっていうのも、経営者としては許しがたいでしょうからね。 それなら仕事作れってことよね・・ 新聞販売店って、配達者さんの給与管理や顧客管理、苦情処理、その他、事務所の家事、等々一人なら結構、仕事あると思うけどなぁ~。 所長にhpの作成や、エクセルを使った顧客管理、集金票、出勤管理票、とにかく所長がする仕事で、あなたがpcを使って手助けできる仕事ないですか? ところであなたの趣旨は、「皆さんなら辞めますか?」です。 今聞いている環境なら、特に辞めることを迫っているようには感じないので、私なら辞めませんわ。 心配なら一度、半日退社とか、15時で退社とかを訴えてみてはどうですか?当然、給料下がるけどね! それで、いいよっていうなら、そうすればいいじゃないのかなぁ? それで「それは困ると」と言われたら、「けど仕事ないですから・・」っていってみて下さいよ。そこから、相手の考えが見出せると思いますがね。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給料計算は所長の仕事で、やらせてもらえません。。月末月初は忙しいですが、それ以外は暇ですね。これで6日勤務8時間労働なので、堪えます。。時短になったとしても、1時間早く上がれるか?という感じです。夕刊の時間があるから、皆帰ってこないと事務帰れないので。 今の気持ちとしては、ネット禁止になった事で、モチベーションが下がりどうしようか?という感じです。今の事務の中で仕事見付ければ良いのですが、ショックのほうが大きくてさがす気になりません。

• gfkdfs
回答No.10

どうやら退職をせまっている訳ではないでしょうね。 あなたの会社は、準公務員のような超大企業じゃないですか? それなら理解できます。 開発公社や道路公団、役所、その他、一部上場の一流企業、等々は大方そんなもんです。 余談ですが、23年前、私の友人で剣道の四段の男がいて、そいつは師匠の紹介で一流電設会社に就職が決まりました。 ところが何の資格も無い友人は、所長の車を洗浄して一日が終わる日々だったといいます。 友人は6ヶ月で辞めました。 超一流企業ならあっても不思議では無い環境ですね。 あなたの営業所も、幾ら仕事がなくてもお客さんのお茶や、電話番を所長がするわけにはいかないからね。 事業所の信用を落としますよ。 まあ、世間では過酷な労働を強いられて自殺や訴訟が多発している昨今、今の環境は最高かもしれませんがね・・ ただ、暇は耐えられないからね~。まあ、寿退社を目とにやってみたらどうですか・・ 少なくと賞与をアップする職員に、退職をせまっているとは思えないです。 気持ちを楽にして良いとおもいます。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が働いてる職場は新聞販売店です。本社は大手ですが…。本社と新聞販売店のパソコンがどこかで?繋がっているようで、本社からの通達みたいです。ウィルス感染防止のようですが、納得いきません。。

• gfkdfs
回答No.9

仕事がない。暇なほどつらいものはありません。 けど、所長も当然あなたの仕事内容わかってるよね? もしかすると、それ辞めるのまってるんじゃないの? クビにすると会社はそれなりの金を払わなければいけないし・・ 俗にいう倉庫係りっていうやつよ。 普通、暇な人に給料払わないよ・・ それにその管理が、管理職の仕事でしょ! 一日30分しか仕事無いって全くおかしなはなしですよ・・ 辞めるかどうかは、第三者じゃわからないのじゃないのかなぁ~。 だって性格とあるでしょ・・いいよ一日30分の仕事で給料もらえるならって、考えの人もなくわないでしょ。 私なら、所長に何か仕事ありませんか?っていうよ・・それで所長の言動で、辞めてほしいのか?どうかの判断するけどな! 中々、第三者には様子が解らないから難しい問題だよね・・

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社して慣れてきた頃に他に仕事ないか?聞きましたが、もう終わったの?というだけでなかなか回してもらえません。賞与も毎年上がってますし、昨年冬は社員が一人減ったからか、賞与が一気に上がりました。でもネット禁止になったし、態度もよそよそしいし、辞めさせたいのかな?と思ってしまいます。