• 締切済み

皆さんなら辞めますか?

一人事務員です。1日8時間、週6日勤務です。仕事がすごく暇です。朝きて30分で終わります。今まではネットサーフィンしていました。それで何とか毎日持っていたのですが、最近から本社より私用でネット使うの禁止という通達がきたようです。本当かは分かりません。ただ所長の気まぐれかもしれません。確かに私用でネット使うのはいけない事かもしれませんが、せめて仕事が忙しいところなら考えなかった事です。暇な上に、ネットも禁止、おまけに事務所私一人しかいないのに、防犯カメラまでつけています。実際に所長がそれを事務所の上が家なのですが、部屋で監視しているみたいなんです。時間がたつのも遅いし、人間関係もそんなに良くありません。事務員一人という事もあり、孤立気味です。辞めたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#211809
noname#211809
回答No.18

NO12さんと全く同じ意見ですね とても儲かっている会社なんでしょうね きっとやめてほかの会社に行ったら後悔すると思います。 でも、その会社にとってはもっとやる気のある事務員の方 いわゆるこの発言広場を見ているやる気のある女性の方と 交代してもいいんじゃないでしょうか あなたの職場で働きたい人はたくさんいると思います。

回答No.17

ネット禁止の理由がウィルス感染防止なんだったら 会社のパソコンを使わずに自分のスマホでネット すればいいんじゃないですか? 私だったら、 「仕事がないからスマフォで暇つぶします。」 「仕事がないから勉強道具持ってきました。」 「仕事がないからトイレ掃除してきます。」 「仕事がないからお店に置けるかわいい飾り付けを作ります。」 「仕事がないから飾り付けを作る材料買ってきます。」 とか言って勝手にいろいろやります。 (「やっていいですか?」と聞くのではなく「やります」と言って ダメだと言われなければやります。) もしそれらを全部ダメだと言われて手足を縛られ、 与えられた仕事も無いようなら辞めます。 でも、言われてるのが「会社のパソコンでネット禁止」 くらいだったら、時間がいくらでも使えてなんでもやれる 自由な環境だと思ってのびのび好きなことをやります。 それにしても、何もしないで給料もらえるなんて うらやましいです。 私が経営者なら、給料を払うのがもったいないので あなたが契約社員ならすぐに契約解除し、月末月初の 忙しい時だけ手伝ってもらえるバイトを探します。 (あなたがその契約に変更してもいいのだったら、 それで契約し直します) あなたがもし正式社員なら、完全に余剰人員ですが、 簡単にはクビにできないので、手足を縛って動けないように して、自主退職したくなるよう仕向けるかもしれません。 (あなたが自主的にお店のためになるアイデアをいろいろ 考えてやろうとしているなら、どんなものができるか やらせてみます。)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.16

大き目のスマホを買って、それでネットサーフィンするのはどうでしょう。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スマホは既に持っています。ネット禁止と言われてもネット見るには自分のスマホで見てくださいと言われました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.15

できるだけ関与を少なく、割り切って仕事をすればいいでしょ。 拘束の対価を得て、自己啓発の場にできるなら羨ましい。

回答No.14

資格でも取れば?あとは、外国語を勉強するとか。 ネットサーフィンよりましでしょ。 転職に有利になってからやめたら良い。 ステップアップしていかないと損だよ。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット禁止になる前に、先日資格の勉強をしようと体験レッスンに行っていました。その勉強しようかな?とは思いますが、資格の勉強して良いか?聞いたほうが良いでしょうか?ネットの時も仕事中なんだからと言われたばかりだし、隠れて勉強したほうが良いか迷います。言ったほうが堂々と勉強出来ますが。。

回答No.13

なんの業種かわかりませんが。単純な解決法があります。上司に「なにか仕事ありませんか?」っと聞いてみてください。 あなたは退屈になりませんし能力もあがります。 ただ漠然と「仕事しろ」って言ってた上司も、与える仕事がドンドン消化され、割り振る仕事がなくなってきたら仕事を探さざる得ません。少なくとも、貴方の仕事について真剣に考える時間ができるでしょう。それでも、バカのように「仕事しろ」っと言うのであれば、退職を考えてもいいと思います。 もちろん自分で考え仕事を作り出すことは忘れないようにしてくださいね! ご健闘を祈ります。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.12

辞める辞めない以前に、仕事を自分で作られてはどうでしょうか。 整理整頓やさまざまな資料、業務の整理など。 探せばいくらでもやることがあると思うんですが。

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.11

新聞杯売店だと個人経営で特に大企業でもないようですね・・ ただ、以前に同僚がいて退職した後、新たに入社していないようですから、年々顧客数も減っていることは間違いないですね。 本社とpcが繋がっているとすれば、専用のソフトがインストールされていて、何らかの情報が本社から送られてくるでしょう。 そうすると、あなたがその取り扱いをすると思うので、あなた自身一番よく解っていると思います。 そのような取り扱いが無ければ、恐らく本社とpcが繋がっていることは無いと思います。 まあ、ネット禁止は、今の新聞事情等々、自社のニーズ環境を把握されたくないってこともあるのじゃないですかね。 それに、ネット遊びで給料払っているっていうのも、経営者としては許しがたいでしょうからね。 それなら仕事作れってことよね・・ 新聞販売店って、配達者さんの給与管理や顧客管理、苦情処理、その他、事務所の家事、等々一人なら結構、仕事あると思うけどなぁ~。 所長にhpの作成や、エクセルを使った顧客管理、集金票、出勤管理票、とにかく所長がする仕事で、あなたがpcを使って手助けできる仕事ないですか? ところであなたの趣旨は、「皆さんなら辞めますか?」です。 今聞いている環境なら、特に辞めることを迫っているようには感じないので、私なら辞めませんわ。 心配なら一度、半日退社とか、15時で退社とかを訴えてみてはどうですか?当然、給料下がるけどね! それで、いいよっていうなら、そうすればいいじゃないのかなぁ? それで「それは困ると」と言われたら、「けど仕事ないですから・・」っていってみて下さいよ。そこから、相手の考えが見出せると思いますがね。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給料計算は所長の仕事で、やらせてもらえません。。月末月初は忙しいですが、それ以外は暇ですね。これで6日勤務8時間労働なので、堪えます。。時短になったとしても、1時間早く上がれるか?という感じです。夕刊の時間があるから、皆帰ってこないと事務帰れないので。 今の気持ちとしては、ネット禁止になった事で、モチベーションが下がりどうしようか?という感じです。今の事務の中で仕事見付ければ良いのですが、ショックのほうが大きくてさがす気になりません。

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

どうやら退職をせまっている訳ではないでしょうね。 あなたの会社は、準公務員のような超大企業じゃないですか? それなら理解できます。 開発公社や道路公団、役所、その他、一部上場の一流企業、等々は大方そんなもんです。 余談ですが、23年前、私の友人で剣道の四段の男がいて、そいつは師匠の紹介で一流電設会社に就職が決まりました。 ところが何の資格も無い友人は、所長の車を洗浄して一日が終わる日々だったといいます。 友人は6ヶ月で辞めました。 超一流企業ならあっても不思議では無い環境ですね。 あなたの営業所も、幾ら仕事がなくてもお客さんのお茶や、電話番を所長がするわけにはいかないからね。 事業所の信用を落としますよ。 まあ、世間では過酷な労働を強いられて自殺や訴訟が多発している昨今、今の環境は最高かもしれませんがね・・ ただ、暇は耐えられないからね~。まあ、寿退社を目とにやってみたらどうですか・・ 少なくと賞与をアップする職員に、退職をせまっているとは思えないです。 気持ちを楽にして良いとおもいます。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が働いてる職場は新聞販売店です。本社は大手ですが…。本社と新聞販売店のパソコンがどこかで?繋がっているようで、本社からの通達みたいです。ウィルス感染防止のようですが、納得いきません。。

  • gfkdfs
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.9

仕事がない。暇なほどつらいものはありません。 けど、所長も当然あなたの仕事内容わかってるよね? もしかすると、それ辞めるのまってるんじゃないの? クビにすると会社はそれなりの金を払わなければいけないし・・ 俗にいう倉庫係りっていうやつよ。 普通、暇な人に給料払わないよ・・ それにその管理が、管理職の仕事でしょ! 一日30分しか仕事無いって全くおかしなはなしですよ・・ 辞めるかどうかは、第三者じゃわからないのじゃないのかなぁ~。 だって性格とあるでしょ・・いいよ一日30分の仕事で給料もらえるならって、考えの人もなくわないでしょ。 私なら、所長に何か仕事ありませんか?っていうよ・・それで所長の言動で、辞めてほしいのか?どうかの判断するけどな! 中々、第三者には様子が解らないから難しい問題だよね・・

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社して慣れてきた頃に他に仕事ないか?聞きましたが、もう終わったの?というだけでなかなか回してもらえません。賞与も毎年上がってますし、昨年冬は社員が一人減ったからか、賞与が一気に上がりました。でもネット禁止になったし、態度もよそよそしいし、辞めさせたいのかな?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 皆さんならどうしますか?

    自分勝手な質問ですが、もしよければアイディアを聞かせてください。 私は派遣で教育関係の受付兼事務をしています。ものすごく仕事が少なくて、楽なうえに、事務所には勤務時間の半分以上一人でいます。勤務時間はPM1時~PM10時です。仕事があるときはすごくやりがいもあって、好きな仕事なので辞める事とかは全く考えていません。 ただ、仕事が楽なので睡眠時間もそんなにいらないし、職場でも、仕事が終わった後家に帰っても、時間をもてあましています。とにかく暇な時間が多いんです。 皆さんならどのように時間を使いますか? 勉強する、資格取得・・・などでしたら、皆さんがどんなことに興味を持っているかも知りたいので詳しく教えてください。ちなみに私はコレといって興味を強く持っているものが今ないので困っているということもあります。 ぜひ皆さんの意見聞かせてください(^^)

  • なぜおばさんって若い子に厳しいのでしょうか?

    私の職場は私用でのネットは禁止ですが、 調べものをしたりすることも多々あるので、インターネットは使えます。 仕事中、少し時間が空いたので、3分くらいネットでニュースを見ました。 その画面を職場のおばさんに見られてしまい、上司にちくられました。 それにネットを見てるのは 私だけじゃないし、上司だって暇な時間に見ています。 でも確かにうちの会社は、私用のネットは禁止です。 でもなぜおばさんってこうもあら捜しが得意と言うか、若い子を目の敵にするのでしょうか? ちなみに私は20代でおばさんは40代です。 気に入らなくて早くやめてほしいから、あらさがしをしてちくるのでしょうか?

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 仕事外の会話は必要か?

    建設現場の事務所で働いてます。 女一人なので、話し相手も相談相手もいません。 毎日100人くらい職人さんが来る現場です。 外で話しかけてきた職人さんと会話してるのが、 所長にバレて注意されました。 取引先のお客さんが来て、お客さんが、 所長待ち状態だったので、おしゃべりしてたら、 所長が帰って来て、注意されました。 お客さんとメールやってるのもバレてしまいました。 みんな現場に出ているため、昼間は、事務所で一人で 留守番です。解らない事が誰にも聞けず、 精神的に辛くて過呼吸になってしまいました。 こういう、コミュニケーションがなかったら、 続けられなかったと思います。 所長は、職人さんと世間話をしてるのを、よく見かけます。 どうして私だけ、外部の人との会話がダメなんだろう? すべて、頼まれた仕事を終えた上での行為です。 私が、過呼吸なのは会社は知ってます。 「会社はどう対応すればいいか解らない」と言われました。 だから、自分なりに、コミュニケーション取ったり工夫してました。 外での会話が禁止なら「もう会社に来なくていい」って事ですよね? みなさんは、仕事をする上で、チョットした仕事外の会話は、 必要だと思いますか?

  • 仕事がヒマな時、何をしていますか?

    今の会社で働いて1年になります。 8時から5時までですが、正直昼前に1日の仕事は終わってしまいます。 事務所には3人しかいなく、他の2人は外周りなどで出かけますが 私は電話番も兼ねているので一切外出は出来ません。 なので所長は「ヒマな時間は何しててもいいよ」といいます。 請負業なので、仕事の忙しさのふれ幅が大きいので 本当にヒマな時は他の2人も時間を持て余し、3人で黙々とネットサーフィンしていることもあるくらいです… ですが週に何回か突然社長がやってくることがあるんです。 たまたま私がネットの画面を開きっぱなしだったのか(普段はそっこうで画面を閉じます)仕事の調べ物だったから堂々と見てたのか 分かりませんが、私がネットを見てた!と所長に苦言していたようです。 なのでネットが見づらくなってしまいました。 掃除などの雑用も午前のうちに終わってしまうし、本当に昼からはやることがないんです。 さぼってるように見えない時間のつぶし方ってあるでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

  • 仕事のストレスについて!

    現在、建設現場で事務をやってます。 男の中で、女一人で不安だったり孤独だったりで、精神的に参ってます。昼間はみんな現場に出ており、解らない事があっても、そばに聞く人がおらず限界を感じてます。 事務所に何人かいる時は、仕事の打合せばっかりで、私が話しかけるスキもありません。年下の男の子に「所長は忙しいから、いちいち説明してるヒマはないよ」と言われ、男の子の前では、絶対に所長に話しかけれません。なので、男の子がいなくなって、所長だけの時に、質問したりしますが、みんなが現場に行くと、所長まで現場に行ってしまうので、あんまり相手にされてないんじゃないか?って思う事もあります。 所長には「仕事のストレスで体調が悪い」と言って、私は遅刻や欠勤が絶えません。時給制で働いてるのに所長に「休憩しながら、気楽に、あんまりがんばり過ぎないように!」と言われてるので、心配してくれてる部分もあると思います。なのに、解らない事があって聞けなかったり、誰も事務所に帰ってこないまま、17時になってしまうので、17時になっても帰っていいのか解らない状況です。 仕事自体は、自分のスキルアップになるし、やりがいも感じてます。 なのに、最近、辛い事の方が多くヤル気が起きません。 「もう辞めたい」って言ったら「辞められると困る」と言われ、逃げられない状態です。仕事中に過呼吸になり、本当に休憩しながらやってます。待遇はいいのですが、仕事の不安をどう乗り切れば良いか悩んでます。仕事の不安を乗り越えてきた方、アドバイスお願いします。

  • 仕事について行けない。

    現在、建設現場の事務で働いております。 所長に絶対に1時間で終わらない仕事を「1時間でやれ!」と無理を言われ困ってます。集中してやって2時間かかりました。 統括所長(所長の上司)に「17時になったら帰っていんだよ。そんなに意地はって仕事する事ないよ」と言われました。 統括所長は、仕事を頼む人に「無理な事なら、無理と言え」と言ってますが、仕事を頼まれて「出来ません」なんて言えないので悩んでます。 正直、所長が思ってる程の能力は無いです。 統括所長は「言われた事が出来ればいい」と言ってますが、言われた事が制限時間内に出来なくて凄く悔しかったです。 仕事に付いて行けなくて困った事のある方は、どう乗り越えてきましたか?アドバイスお願いします。

  • 一切会話禁止

    パート先で、チーフからパート同士の会話一切禁止と言われました。 寮の食堂で、チーフ1人、パート2人です。 まあ、結構暇な時間が多いので パートのおばちゃんと喋ってたのですが その行為が、チーフの気に食わなかったようです。 まあ、暇だからと、私語をしてたのは悪いですが ちょっと世間話が過ぎるだけで、仕事上の会話も禁止と言われました。 「これどこ置くんですか?」「これどうしましょうか?」 こんなんでもダメみたいです。 「忙しい」こう言ってお互いが関わるなだそうです。 常にチーフが、僕らが会話しない様に 監視もしてる時もあり。もし会話が見つかれば飛んできます。 じゃあ、解からない事とは誰に聞くんだ? チーフは、責任者として、電話番や書類が書き等 我々パートが余り入らない、奥の倉庫兼事務所で 仕事してる時もあります。 特に後半は、パートさんと二人っきりなんですよ。 一々食事休憩してる、チーフに聞きに行くんか?自己判断か? 会話禁止じゃ、仕事成り立たなくないですか? パートが二人も居て、無口で仕事なんて。折角二人居るんですから。 特にまだ僕は、仕事始めたばかりで解からない事も多いんですよ。 多分、僕ともう1人のパートのおばちゃんは 半分僕を指導する為に居ると思うんですが。 会話禁止じゃ指導できないじゃん。こっちも聞けないし。 そもそも、くっ喋る暇がある程、仕事が暇なのが悪いんじゃん。 チーフも、僕らの仕事まで手伝ってくれるから 余計に僕らも暇になるし。だから会話も増えるの。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 税理士事務所の人間関係

    地方の税理士事務所に勤務して3ヶ月の新米です。2年実務経験を積むためにこの業界に転職したのですが、3か月で非常に心が折れそうです。仕事自体は毎日が新鮮で残業も全然苦にならないのですが、人間関係に非常に疲れています。。 勤務先は60歳手前の所長と所長の妻、職員4名、計6名の零細事務所です。所長と所長の妻が非常に変わった?人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。最初はありがたく聞いておりましたが、最近はこの職場おかしいぞと感じています。 同じ内容で所長2時間、所長の妻2時間の計4時間説教され、その次の日は妻が3時間、そのまた次の日所長2時間など、一つの事で3日にわたり9時間説教されたことがあります。 朝のミーティングで説教1時間とかざらにあり、また、ひどいときには午前中ずっと説教され仕事が30分しかできなかったことさえあります。 先輩は職員全員の目の前で2時間説教を受け、侮辱ともとれる発言もされて本当にひどいなと思います。 仕事の指摘だけであればよいのですが、思想的な話や精神論、自分の苦労話、自慢話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。特に所長の妻の説教はちょっと病的です、長時間聞いていると頭がおかしくなりそうです。。。 それだけではなく、職員が萎縮して、昼休みも自由にとれるような雰囲気がありません。 不満を感じる私が甘いのか。。税理士事務所では普通のことなのか.。。。 ほとんど愚痴になりましてすいません。。結構このような事務所はあるのでしょうか?? ずっと続けていきたいと思っている仕事なだけに非常に悩んでいます。似たような経験をされた方がいましたら何か解決策、アドバイスをいただき励みにしたいです。何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう