税理士事務所の人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 60歳手前の所長と所長の妻が非常に変わった人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。
  • 仕事の指摘だけでなく、思想的な話や精神論、自懐話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。
  • 職員が萎縮して、昼休みも自由に取れるような雰囲気がありません。税理士事務所でこのような人間関係が普通なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所の人間関係

地方の税理士事務所に勤務して3ヶ月の新米です。2年実務経験を積むためにこの業界に転職したのですが、3か月で非常に心が折れそうです。仕事自体は毎日が新鮮で残業も全然苦にならないのですが、人間関係に非常に疲れています。。 勤務先は60歳手前の所長と所長の妻、職員4名、計6名の零細事務所です。所長と所長の妻が非常に変わった?人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。最初はありがたく聞いておりましたが、最近はこの職場おかしいぞと感じています。 同じ内容で所長2時間、所長の妻2時間の計4時間説教され、その次の日は妻が3時間、そのまた次の日所長2時間など、一つの事で3日にわたり9時間説教されたことがあります。 朝のミーティングで説教1時間とかざらにあり、また、ひどいときには午前中ずっと説教され仕事が30分しかできなかったことさえあります。 先輩は職員全員の目の前で2時間説教を受け、侮辱ともとれる発言もされて本当にひどいなと思います。 仕事の指摘だけであればよいのですが、思想的な話や精神論、自分の苦労話、自慢話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。特に所長の妻の説教はちょっと病的です、長時間聞いていると頭がおかしくなりそうです。。。 それだけではなく、職員が萎縮して、昼休みも自由にとれるような雰囲気がありません。 不満を感じる私が甘いのか。。税理士事務所では普通のことなのか.。。。 ほとんど愚痴になりましてすいません。。結構このような事務所はあるのでしょうか?? ずっと続けていきたいと思っている仕事なだけに非常に悩んでいます。似たような経験をされた方がいましたら何か解決策、アドバイスをいただき励みにしたいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

税理士事務所だからおかしいのではありません。 その夫婦が異常です。 早く辞めてしまうのがいいですよ。 「税理士事務所では普通?」 いやいや、とんでもないです。 そんなことありません。

gomaaigo915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りに同じような仕事をしてる人がいないので結構ありえることなのかと思ってました。やはり普通に考えたらおかしいですよね。安心しました。ありがとうございます。

gomaaigo915
質問者

補足

愚痴っぽい話にご回答いただきありがとうございました。一番初めにご回答をいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

かなり異常な状態ですね。 税理士事務所でも営利事業ですから、社員の時間は働いてもらわないといけないので、その時間をお説教で使い果たすというのはありえないですね。 普通はそれほどの暇はないと思うのですが。 ここはとりあえず我慢してそれを聞き流して、早急に転職先を探したほうが良さそうですね。 今までの職員はどうそれに対応していたのでしょうね。 誤解しないで欲しいのは、税理士も殆どは普通以上の紳士的な人物で、特に成功した方はそれなりの人格者と思うのですが(少なくとも私の知る範囲では)

gomaaigo915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り与えられた仕事は勤務時間で集中したいのですが、いつもげんなりしてしてしまいます。。。 開業して30年近い事務所らしいのですが、一番長く続いている先輩が3年です。先輩の話ではみんな我慢の限界がきてやめていくのだそうです。。。 みなさんのアドバイス通り転職も視野にいれ我慢していこうと思います。ありがとうございました。