税理士事務所の人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 60歳手前の所長と所長の妻が非常に変わった人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。
  • 仕事の指摘だけでなく、思想的な話や精神論、自懐話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。
  • 職員が萎縮して、昼休みも自由に取れるような雰囲気がありません。税理士事務所でこのような人間関係が普通なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所の人間関係

地方の税理士事務所に勤務して3ヶ月の新米です。2年実務経験を積むためにこの業界に転職したのですが、3か月で非常に心が折れそうです。仕事自体は毎日が新鮮で残業も全然苦にならないのですが、人間関係に非常に疲れています。。 勤務先は60歳手前の所長と所長の妻、職員4名、計6名の零細事務所です。所長と所長の妻が非常に変わった?人で、些細なことでとんでもなく長い説教をされます。最初はありがたく聞いておりましたが、最近はこの職場おかしいぞと感じています。 同じ内容で所長2時間、所長の妻2時間の計4時間説教され、その次の日は妻が3時間、そのまた次の日所長2時間など、一つの事で3日にわたり9時間説教されたことがあります。 朝のミーティングで説教1時間とかざらにあり、また、ひどいときには午前中ずっと説教され仕事が30分しかできなかったことさえあります。 先輩は職員全員の目の前で2時間説教を受け、侮辱ともとれる発言もされて本当にひどいなと思います。 仕事の指摘だけであればよいのですが、思想的な話や精神論、自分の苦労話、自慢話、職員を見下しているともとれる発言が多く、その上、同じ話を何度も聞かされます。特に所長の妻の説教はちょっと病的です、長時間聞いていると頭がおかしくなりそうです。。。 それだけではなく、職員が萎縮して、昼休みも自由にとれるような雰囲気がありません。 不満を感じる私が甘いのか。。税理士事務所では普通のことなのか.。。。 ほとんど愚痴になりましてすいません。。結構このような事務所はあるのでしょうか?? ずっと続けていきたいと思っている仕事なだけに非常に悩んでいます。似たような経験をされた方がいましたら何か解決策、アドバイスをいただき励みにしたいです。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

税理士事務所だからおかしいのではありません。 その夫婦が異常です。 早く辞めてしまうのがいいですよ。 「税理士事務所では普通?」 いやいや、とんでもないです。 そんなことありません。

gomaaigo915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りに同じような仕事をしてる人がいないので結構ありえることなのかと思ってました。やはり普通に考えたらおかしいですよね。安心しました。ありがとうございます。

gomaaigo915
質問者

補足

愚痴っぽい話にご回答いただきありがとうございました。一番初めにご回答をいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

かなり異常な状態ですね。 税理士事務所でも営利事業ですから、社員の時間は働いてもらわないといけないので、その時間をお説教で使い果たすというのはありえないですね。 普通はそれほどの暇はないと思うのですが。 ここはとりあえず我慢してそれを聞き流して、早急に転職先を探したほうが良さそうですね。 今までの職員はどうそれに対応していたのでしょうね。 誤解しないで欲しいのは、税理士も殆どは普通以上の紳士的な人物で、特に成功した方はそれなりの人格者と思うのですが(少なくとも私の知る範囲では)

gomaaigo915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り与えられた仕事は勤務時間で集中したいのですが、いつもげんなりしてしてしまいます。。。 開業して30年近い事務所らしいのですが、一番長く続いている先輩が3年です。先輩の話ではみんな我慢の限界がきてやめていくのだそうです。。。 みなさんのアドバイス通り転職も視野にいれ我慢していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士事務所勤務とシングルマスター

    はじめまして。 僕は現在、税理士試験を目指しています31歳のフリーターです。 (社会人経験有。経理事務所のアルバイト経験無) 今、簿財消を持っています。あと、残り2科目を勉強中です。今年 試験が終わってから大学院に行こうと思っています。 その場合、税理士事務所で正社員として勤務しながら大学院(夜学) に行くのは難しいでしょうか?また、大学院の方では一年目は週4日 は午後6時から講義が始まるので税理士事務所勤務は難しいと言われ ました。 また、僕のようにシングルマスターの目指す職員がいたら所長や従業 員は嫌な思いをされるのでしょうか?

  • 税理士事務所の就職

    先日友達が税理士事務所に採用されたのですが、年が29歳で事務職がはじめてなので凄く不安に思っているようなのです。そこの事務所の所長さんには‘君の履歴書から努力してきたのが分かったので、採用したい’と言われたそうなのです。 4年間は税理士資格の勉強をし、試験も受けたはいるのですが科目合格はしていません。経験も無いので、いざ仕事を始めて出来なかったらどうしようと言う事で頭がいっぱいの様なのですが、未経験で事務所に勤めて、仕事について行けるものでしょうか?特に勉強しておいた方が良い事はあるのでしょうか?

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 税理士事務所で働くにあたって

    こんにちは。 今度、税理士事務所での入力業務の仕事に応募して面接することになりました。 1年前、一生できる仕事をしたいと思い経理職に転職しました。 日商簿記2級と、5ヶ月だけ経理の経験があり、月次決算までを担当していました。 資金繰りの悪化で転職することになり、今求職中なのですが、漠然とですが税理士の業務にも興味があり、今回一般企業の経理ではなく税理士事務所を選びました。 そこで、周りに経験者がいない為、税理士事務所での仕事の詳細がいまいちわからないので教えてください。 仕訳入力から始めるというお話なのですが、仕訳の知識はかなり必要ですか?(経験が5ヶ月のため、まだまだ未熟という感じがしています。) また、税理士に興味があるといっても今は漠然とです。 税理士になりたいというより、税のことに詳しくなりたいという感じです。 基本的に経理というものを勉強するのが当面の目的ですが、税に詳しくなりたいと思うなら、やはり税理士事務所での勤務を考えていて問題ないのでしょうか?それとも、補助では税に関しての知識はまったくつかないでしょうか? 頼りない質問ではあるのですが、接点がないとなかなか分からない世界なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 税理士事務所に勤務するには??

    現在までフリーター経歴が2,3年ある23歳です! これまで、したい仕事という事でさがしてきてたんですが、 そろそろ落ち着いて就職したいと考えてます。 今かんがえているのは簿記取得した事もあり税理士事務所で勤務したいと思ってます!!簿記3級はとってるのですが、次行われる試験で 2級取得を考えてます。こういった場合、税理士事務所に勤務する事は可能ですか??ちなみに経理の実務経験はなく、最終学歴高卒です!!

  • 会計・税理士事務所就職時の身元調査の件

    私は、大学を卒業し税理士事務所に内定が決まった23歳女です。 内定先の税理士事務所の所長から「簡単に身元を調べさせてもらう。」と言われました。 税務署に税理士事務所の職員として登録する(←所長が言っていました。たかが事務所職員を税務署に登録するというのもよくわかりませんが。。)際に、税務署側から何らかの個人情報の提供(税金の滞納暦、家族構成、家族の仕事内容等)が行われるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいました教えてくださいませ。

  • 税理士事務所で決算申告書などの経験を積むには?

    税理士事務所でパート勤務をしているものです。(3年目) 今の主な仕事として、専用のPCで仕訳、残高確認をあわせるなど月次処理をしています。 2年目くらいに、確定申告等の手続に少し携わることができ決算申告などを作成してもう少し深く経験を積んでいけたらいいなと思っています。 しかし、昨年から同じような仕事をするパート職員が入り先生から好かれていることもあるのか、資格も全くない方ですがその方に申告等のお手伝いの仕事が回り、こちらには全く帳簿もつけていないようなレシートだらけ、請求書だらけのものを月日ごとにならべてまとめて1年分入力するようなとても、時間のかかる面倒なしごとがまわってくるようになりました。なので、少しずつ関わっていけたらいい仕事がなかなか関わっていくチャンスが遠のいています。 正直、私は見切られてしまったのでしょうか・・ 今現在資格を取るため勉強をしていますが、これを理由に申告書作成業務に携わっていけるのでしょうか?それとも、やはり税理士の資格を取らないと経験は積むことはできないのでしょうか? 最低どのくらいの知識があれば携わっていけるのでしょうか?この考えを所長に伝えていいと思われますか? アドバイス、厳しい意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所、会計士事務所で勤務されている方、もしくは勤務経験がある方にお聞きします。私は現在税理士事務所での勤務を希望しています。今までの職務歴は一般企業で経理事務を5年しておりますが、売掛買掛の管理や支払、請求書の作成、振替伝票の作成等簡単なものしかありません。現在勤務している会社はそれ以上の経理はすべて税理士事務所にまかせていて社員に今以上の経理の仕事は望まないという会社です。私自身決算書の作成など今以上の仕事がしたく、もっと経理のレベルアップをしたいと考え転職を希望し、現在簿記1級の取得を目指して勉強しています。しかしある友人から税理士を目指すなら簿記1級を取得する意味はあるけど税理士事務所の経理事務なら簿記2級で充分と言われました。私は5年前に簿記2級は取得しているのですが、1級を取得することは必要のないことなのでしょうか。またもし必要がないなら税理士事務所で働くのに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか。それと現在30代半ばで税理士事務所での勤務経験はまったくないのですが、この年で税理士事務所への転職は可能でしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • 税理士事務所への就職ってどうですか?

    34歳女性です。ずっと経理補助をしていました。今度の試験で簿記2級を取る予定です。 現在失業中でよくハローワークに行きます。 あまり残業が多いような仕事は避けたいんですが、そう考えるとけっこう税理士事務所の募集っていいように見えるんですよ。17時までで残業なしと書いてあるし、土日祝休みだし。資格も「簿記3級以上」というところも多く、わりと甘いような気もします。 それに、もし何かの事情でやめることになった時、「税理士事務所での勤務経験」は次の転職に多少有利に働くかと。 ただ務まるのか不安です。前職ではそう難しいことはやっていませんでしたし、繁忙期は仕方ないにしても、残業続きというのも困るし・・・。 税理士事務所の仕事自体よくわかりません。 普通に経理事務で探すか、税理士事務を目指すか。どちらがいいでしょう?

  • 税理士事務所

    税理士事務所に勤務して3カ月の新米職員です。先輩の方々にご質問です。よろしくお願いいたします。 私の勤務する事務所はA税理士事務所ですが、給料は株式会社Bから支給されたことになっています。しかしこの会社の看板などみたことありませんし、会社の所在地も事務所と同じです。 職場の先輩になぜこういう風になっているのか?と聞くと 『社会保険の関係や会計業務はこの会社で受けたことにしてるんじゃないかな~?、税理士事務所はほとんどこういう形態だよ。』と言われました。が、なんとなくよく理解できませんでした・・・ これはどういったカラクリになっているのでしょうか??メリット、デメリットはあるのでしょうか? 税法上も問題はないのでしょうか? 理由を、知りたいのでお詳しいかたがいましたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう