• 締切済み

事務の仕事

事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• kimu93
回答No.4

同じような経験があります。ハッキリ言って、後悔しても何も始まりません。 すべてにおいていい条件で働ける企業などありません。 いろんなことを我慢して、それに対して給料をもらっているのです。 わたしもヒマで、たまにテレビを見て過ごしていたこともあります。 ですが、所長が苦手でした。今となっては本当に大したことではないのに。 今はそのときよりも給料が低く、かつかなり忙しいです。 それでも働かなければなりません。 理想の企業にたどり着くため、何度でも転職してやろう!という覚悟があればいいのかもしれません。

• lampard8
回答No.3

yu2loveさん こんにちは。 >残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 上記を拝見する限り 「楽勝」ではないでしょうか。 事務職に従事しています。 「暇な」事務が気楽、という意識が理解できないです。 暇すぎることのどこが、良いのか分からないです。 やることが無いことって、辛くないですか? それと、やることが無い、はずがないのですが。 仕事を舐めすぎず、適度にがんばってください。

• localtombi
回答No.2

身体が楽な仕事に慣れてしまったら、もうそれ以上のきつい仕事は感覚的に受け付けないと思います。 ですが、それに成すがままになっていたら全く成長もないしスキルも身につかないし、歳を取ってから泣くことになります。 転職でどういうレベルや負荷のあるところかは、入ってみないと分かりませんが、身体が受け付けなければまた辞めたくなることでしょう。 その繰り返しでいたら、いずれは後がなくなります。 歳を取ってからきつい仕事ができなくなるのは誰にでもあることですが、質問者さまの場合はその限界値がものすごく近くで訪れるような気がします。 閑話休題。 さて、そういう職業が見つかるかどうかですが、基本的には営業事務とか総務関係は忙殺されることはないと思います。 ただ、これも質問者さまの「負荷のものさし」に合うかどうか次第です。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ここでも暇な事務に関する質問を時々見掛けますが、せっかく正社員で採用されたのに仕事が多いという理由で(しかも残業は無いに近い)他を探すのは、もったいないと思いますね。 まあ、探すのは自由ですが簡単には見つからないと思いますよ。 仮に見つかったとしても、仕事が暇な代わりに別の問題点が発生して結局は辛くなってしまったりとか。 なにしろ営業所の所長が気に入らないなんていう、つまらない理由で条件が良かった職を離れるような、その程度の忍耐力ではどこも一緒です。 年明けから勤務する会社で、親に大変ながらも頑張っていると報告できる自分の姿を目指してみて下さい。