• 締切済み

事務の仕事

事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kimu93
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

同じような経験があります。ハッキリ言って、後悔しても何も始まりません。 すべてにおいていい条件で働ける企業などありません。 いろんなことを我慢して、それに対して給料をもらっているのです。 わたしもヒマで、たまにテレビを見て過ごしていたこともあります。 ですが、所長が苦手でした。今となっては本当に大したことではないのに。 今はそのときよりも給料が低く、かつかなり忙しいです。 それでも働かなければなりません。 理想の企業にたどり着くため、何度でも転職してやろう!という覚悟があればいいのかもしれません。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

yu2loveさん こんにちは。 >残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 上記を拝見する限り 「楽勝」ではないでしょうか。 事務職に従事しています。 「暇な」事務が気楽、という意識が理解できないです。 暇すぎることのどこが、良いのか分からないです。 やることが無いことって、辛くないですか? それと、やることが無い、はずがないのですが。 仕事を舐めすぎず、適度にがんばってください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

身体が楽な仕事に慣れてしまったら、もうそれ以上のきつい仕事は感覚的に受け付けないと思います。 ですが、それに成すがままになっていたら全く成長もないしスキルも身につかないし、歳を取ってから泣くことになります。 転職でどういうレベルや負荷のあるところかは、入ってみないと分かりませんが、身体が受け付けなければまた辞めたくなることでしょう。 その繰り返しでいたら、いずれは後がなくなります。 歳を取ってからきつい仕事ができなくなるのは誰にでもあることですが、質問者さまの場合はその限界値がものすごく近くで訪れるような気がします。 閑話休題。 さて、そういう職業が見つかるかどうかですが、基本的には営業事務とか総務関係は忙殺されることはないと思います。 ただ、これも質問者さまの「負荷のものさし」に合うかどうか次第です。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ここでも暇な事務に関する質問を時々見掛けますが、せっかく正社員で採用されたのに仕事が多いという理由で(しかも残業は無いに近い)他を探すのは、もったいないと思いますね。 まあ、探すのは自由ですが簡単には見つからないと思いますよ。 仮に見つかったとしても、仕事が暇な代わりに別の問題点が発生して結局は辛くなってしまったりとか。 なにしろ営業所の所長が気に入らないなんていう、つまらない理由で条件が良かった職を離れるような、その程度の忍耐力ではどこも一緒です。 年明けから勤務する会社で、親に大変ながらも頑張っていると報告できる自分の姿を目指してみて下さい。

関連するQ&A

  • 庶務事務って・・。

    私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。 以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。 事務として初めて大手の会社に勤めましたが、 総務事務というより庶務事務という仕事内容です。 最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、 慣れていく内にだんだん暇ができてきて、 毎日、暇で暇で限界に達しています。 もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、 これ以上ない!というくらいです。 でも改善はされずで・・・・。 大手の会社は仕事がきちんと分担されて良いこともありますが、 「やりがい」には欠けますよね。 まわりは年配の方達ばかりなのですが、 正社員の人達は暇なのか就業のチャイムと同時に帰るし、仕事中に寝てるしで、 そんなに暇なら私の仕事分をまわりで分担してやれば、私はいらないし人件費の無駄では?と 思ってしまう今日このごろです。 おまけに私は20代なのですが、 同じ年代が一人もいないので愚痴を分かちあうこともできず辞めたい気持ちで一杯です。 ここにいてもこれ以上はないのではと思います。 小さい会社でもいいので活気ある会社で働きたいのです。 ただ、人柄はいい方達ばかりなので5ヶ月で辞めるのは心苦しいのと このご時世、辞めても次が見つかるというのも不安です。 こんな会社をどう思いますのでしょうか? 辞めるべきではないでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 事務職をしている人~!

    はじめまして。 私は事務職をして5年が経ちます。 最初のうちは仕事に一生懸命で、それなりの目標もあったのですが、 今目標を見つけられず、ぼーっと仕事をする日々です。 仕事もスピードがまして、暇にすごす日々です。 このままでは、腐ってしまいそうです>< 誰か同じような経験をされた方、 どのように、解決されたのか教えてください。 ちなみに、小さな営業所の事務職(正社員)です。 周りはばりばりな営業マンばかり。 その中でただただ暇に過ごしているのが辛いです…

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 自分に一般事務の仕事ができるか不安です。

    私は統合失調症で精神障害者3級なのですが、一般事務の仕事をやってみたいと思っています。障害者枠で応募する予定です。 でも自分にできるかすごく不安です。 というのも病気したときや飲んでいる薬が記憶力の低下に影響している可能性が高いのです。 私に務まるのでしょうか? できれば正社員を希望しています。 もし、正社員で決まらなかったら障害者枠のアルバイトから始める予定です。 今までの仕事は販売・営業アシスタント・カスタマーセンターでした。 ワード・エクセルはMOS(旧MOUS)を持っています。 他に簿記の資格など幾つか持っています。 社員で一般事務をするとなると自分ひとりが担当する「担当業務」などあるのでしょうか? 一般事務はどんな仕事をするのかと必要な要素を教えて下さい。 希望する会社の規模は大きい会社を希望しています。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 私の性格の仕事への影響について

    22歳の男性です。 仕事のストレスについて前質問しましたが 今日働いている事務所の所長さんに呼ばれて 所長さんに今やっている仕事の説明をしたのですが 緊張してしまいうかむ説明できていなかったのかn 「ちゃんと説明できていない、半年経ったら営業の仕事をしてもらうのに それじゃ営業の時迷惑がかかるよ」と言われました。 そして「それを直さないと、家でもそうじゃだめだよ」ともいわれました。 私は家族や近所の人、親戚の人等には話せるのですが それ以外では内気で口下手で こんな性格で(http://okwave.jp/qa/q6370772.html) 知らない人はもちろん学生時代からいまだに友達が1人もおらず 同級生に話しかけられたりするのも苦手で同窓会も行きませんでした。 だからそれで22年すごしてきたので今更その性格を変えるのは難しいと思うので 営業には向いていないと思います。 で私は学生時代の同級生や先生の名前も覚えておらず いつかも同級生に話しかけられましたが名前を覚え出せず 「ウン」とかただ返事しただけでした。 学生時代も休み時間一人で弁当食べて 一人学校を探検したり図書室や教室で本読んだりしていました。 いまだに出かけるときは1人か家族と出かけます。 で映画を見る時も1人です。 今年も1人で3,4日尾道へ旅もしました。 そんな性格で 今の事務所も父の知り合いの紹介で よくわからないまま面接受けたら受かってしまい 家族も「お前みたいなやつ良く採用したな」と 本当に驚いていました。 で今は見習い期間で半年したら正社員に するか決めるそうで 正直正社員になったら営業の仕事も入るので 私の性格では少し無理があるのではないかと思うので 見習い期間でとりあえず辞めようと考えていますが 今日の所長さんの話だとどうもクビにならないようなので 不安です。もし正社員になったとしても内気な性格で 事務所や取引先に迷惑がかかると思います。 だから半年経ったら辞めたいです。 もちろん所長さんは私がこんな性格であること 友達が1人もいないことは知りません 私はどうしたらよいでしょう 所長さんにこんな性格で友達が一人もいないこと 話した方がよいでしょうか あと私は本当に変わった性格ですが 好きなことに関してだと内気じゃない時があって 旅をした時も自分で計画して宿や切符の予約も全部一人でして 宿の人やお客さんと私が大好きな尾道出身の大林宣彦監督の 話で盛り上がったし 観光案内所でもマップを見せて 大林監督の映画のロケ地の場所を何度もを聞きました。 大勢いる時より1人の時の方が才能を発揮できるのです。

  • 事務系の仕事

    通勤時間の関係で地元(神奈川の中規模の都市)での就職を探しています。なかなか正社員や契約社員で条件に合うものが見つからないため、派遣での転職も考えています。 接客や販売にも興味がありますが、土日休みの仕事を希望しているため事務系の仕事で探しています。(土日休みであれば、それ以外の職種でも構わないと思っています) 派遣会社の広告を見ると、エクセル・ワードが使える方と出ていますが、今までの質問を見ていると私の経歴では事務系の仕事にたどり着くのは難しいのではないかと思えてきたため、応募を躊躇している状況です。 私は教育大学の理系学科を出た後、日本の旅行会社で正社員(約3年、電話受付、営業)と契約社員(旅行手配、電話受付)、海外の旅行会社スタッフ(約2年半、ガイド、新人育成)の経験があります。事務職の経験はありませんが、電話応対、WORDやEXCELは業務で使用したため中級くらいまでは使用可能です。プライベートでパワーポイントとHTML言語の使用経験はあります。 現在29歳です。 このような経験では派遣の事務職にたどり着くのは難しいのでしょうか。 派遣経験者のご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう