少ない事務系パートの仕事量に悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の事務系パート先で2年間働いていますが、仕事量の少なさに悩んでいます。
  • 上司には仕事の提案をしてもなかなか重い腰が上がらず、暇なのかと思われています。
  • 私は他にやりたいこともあるけれど、どんな仕事でもパートで働きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事量が少ない事務系のパート

宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

noname#19841
noname#19841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.2

#1です。 御礼ありがとうございます また#1で「質問者様」と書くべきところを 「質問者」と書いてしまいました。 今気がつきました。大変失礼いたしました<(_ _)> >上司に相談したほうがよいのでしょうか? >その場合はどんな風に相談したほうがよいのでしょう? 次のような感じで正直に言ってみてはどうでしょうか? 「私は他のことには不満はないのですが仕事量が 少ないことが不満というかストレスになってしまうのです。 自分でも出来るだけ探したつもりですがネタ切れと いった感じでどうしても行き詰まってしまいます。 私はこの先どう気持ちをもっていくべきか悩んでいます。」 ・・・とまずは切り出してみたらどうですか? そこまで言ってくれるパートさんに対して 気を悪くする人はまずいないと思いますし、それに 対して何らかの答えをもらえないような会社なら そこで見限ってはどうですか? 私が経営者なら質問者様の様な方には 同じ勤務時間でももっとポストを上げて 責任のある仕事を任せたいと 思いますし、高評価しますが。

noname#19841
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >「質問者」と書いてしまいました。 いえいえ、こちらは全く気がついていませんでした。 deka-redさんは経営者からの視点なので的確なアドバイスに納得します。 上司に相談してみてもよいんですね。 なんだか気が引けます・・・ 仕事がなければ何をしていても構わないところがあるので、違う視点からみれば楽な会社なんですよね。 でも、仕事って楽に稼げるものでは無いと思うんです。 会社の為にいろいろと改善したい所はあるのですが、なんせパートの私が社員さんを差し置いてでしゃばるわけにはいきませんよね。 deka-redさんに高く評価して頂いてとっても嬉しいです。 頂いたアドバイスを元に、思い切って上司に相談してみようと思うます。

その他の回答 (1)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

めずらしいご相談だと思います。 お仕事量が少ないことのみがご不満との事ですね? 待遇や人間関係にはご不満が無いとのことの様ですから、 このことを理由に退職なさるのは惜しい気がします。 私は現職場で新しい仕事を開拓していくという 方法が良いと思います。 事務職でしたら色々と見つけられるとは思いますが。 もしPC環境があり、使えるようでしたら、 ●過去の社内手書き文書のワープロ化の提案及び実行(入力)役 ●社内にあるファイルの背表紙・引出のタイトルなどをワープロを  使いきれいなものに差し替えることの提案及び実行役。 ●エクセル等の表計算ソフトなどを利用した諸業務の効率化の  提案及び実行(入力)役 などが思いつきましたが、どうでしょう? あと掃除等を今まで以上に積極的に買って出ることは、即実行出来ませんか? 忙しそうな正社員のやっている仕事だって無理のない範囲で引き受けて見ては? パートという立場上難しい面もあるでしょうが、仕事が無い時、見つけていくのも 能力のうちです。上司と相談しながら何か考えてみてはいかがですか? 質問者のような積極的な考え方をお持ちの方なら、 まだまだお役に立てることがあると思います。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人方は良い人なので、職場的には本当に不満はないんです。 >過去の社内手書~ >社内にあるファイル~ >エクセル等の表計算ソフト~ 提案してまいりましたが、選別して頂ける上司の重い腰があがらず、かと言ってしつこく問いただす訳にも行かないので「声掛けてください」としか言えません。 掃除も私の判断で掃除できる場所は行なっています。 社員さんにも「手伝える事があれば~」と声を掛けていますが「大丈夫だよ」と言われると手持ち無沙汰になってしまって困ります。 見つけられる仕事はネタ切れといった感じで、どうしたもんか?っと悩んでいます。 そうですよね、折角今までお仕事をさせて頂いているので、今の職場で私に出来る事を見つけたいのですが、今までの仕事やこれからの仕事内容を考えると前向きに捉えられません。 もし、上司に相談したほうがよいのでしょうか? その場合はどんな風に相談したほうがよいのでしょう?

関連するQ&A

  • 会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでい

    会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます。 入って数ヶ月経つのですが割と忙しい時もありましたが今究極に暇です。 今暇になってなんとなくわかったのですが多分私をかわいそうに思って無理くり社員さんが仕事を作ってくれていたんだと思います。 社員の方も振る仕事がなくて困ってるのがこちらにも伝わってくるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こう言う場合って会社が悪いんですよね? 社員さんは悪くないのは重々分かっているのですが暇すぎて苦痛です、、(私も声掛けや努力はしているつもりです) 会社の流れ的にバイトやパートは社員から仕事がくる仕組みになっているので仕事がないとこないです。 同じような経験してる方した事がある方どのように解決しましたか? それか事務が暇なのはあるあるなのでしょうか。

  • 仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

    小さな土木事務所の事務員をしている者です。 規模が小さい会社の事務なので、 図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など あらゆる仕事を受け持っています。 そこでずっともやもやしていることがあります。 会社には上司である専務と私の2人なのですが この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。 以前はわたしにもできる仕事が少なく、 「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、 自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、 自分からいうこともなくなりました。 一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを している始末…。 そんな状況がばれていないとでも思っているのか、 平然とお茶くみをさせます。 お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに 流しに放置しています。 (しかたなく洗っています・・・) お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって 我慢ならなくなってきました。 もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが 私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。 「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」 「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」 こんな疑問をぶつけたいところではありますが 穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • パートの仕事について

    うちの会社ではパートさんを仕事の内容別に担当者を振り分けています。パートさんによって、自分の担当業務以外は「お手伝い」という感覚があり「やってあげている」という意識で作業をしている。自分の担当業務はそれなりにこなすが、それ以外は責任感がなくおしゃべりしながら作業をしています。同じ会社内の仕事なのにお手伝い感覚はどうなの?と思いますが、社員も急ぎだから話さずにやってほしい。とか言えばいいんでしょうか。手伝い感覚をなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 未だにお茶汲みは女の仕事だと思ってる人とかいるの?

    「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでも客のお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのも君の仕事だ!君はこの会社で1番かわいい。かわいい人に入れてもらうととても美味しいから。」 定年後、再雇用されてるハゲたジジイがこういう発言を女性社員にしたところ 「あなたのお茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私はあなたの秘書ではありませんから、あなたのお客様がいついらっしゃるのか把握しておりません。私は私の仕事で忙しいので。」 と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、「コーヒー出すときにジロジロと手を見てくる。気持ち悪い。死んでほしい。」「なんかお茶出す時に臭いを嗅ぎにくる。ホントに殺したい。」こういうハゲに対してある事ないことを噂を流し、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られました。 というニュースがありましたが 未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか? そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。 そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。 来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか? 無駄でしょ。 身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。 質問ですが (1)上司や先輩、来客のお茶汲みは女性がやるべきだと思いますか?男では何がダメなんですか? (2)お茶汲みは女性の仕事、と決めることは今の世の中ではセクハラにあたるようですが訴えられる危険をおかしてでも女性社員にお茶汲みをさせたいですか?

  • 仕事の雑務ついて・・・誰がやる?

    私(女・20代・勤続7年)の勤務する会社に 中途採用者(男・20代・職歴2年)が入社してきました。 年齢も私が上です。 個人経営の会社で、社長のほかに正社員上記2名、パート3名(全員主婦) です。 質問の男性は、お茶汲みしない、電話もとらない、来客者(おもに業者の方)の応対もしない、とにかく座って仕事をしてるだけです。 パートさんがいるときはそういった雑務をパートさんがしてくれるのですが、パートさんのいない時間帯(朝と夕)はすべて私がしています。 男でもやってほしい・・・と思うのですかどうでしょうか? また、お茶汲みって上下関係にかかわらず、女の仕事ですか?

  • パートなのに仕事量が多い

    アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。 販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。 私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。 パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。 割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 客観的にどう思いますか?

  • パートの仕事に対する意識って?(長文です)

    うちの会社には給仕&清掃&総務等の雑務などをするパートさん(Aさん)が一人居ります。 先日上司より私に「今日の午後2時から大切な客(役員さん)が来るのでAさんにも伝えて、綺麗に片付けておいてね」と言われました。Aさんにはその旨を伝えました。 午後2時に来客があり本来は社長室兼応接室にお通しするのですが税務監査があり食堂(テーブルとイスがあります)になってしまいました。 するとテーブルの上には蓋を開けたままのお菓子の缶が・・・・・たまたま早めのお茶をした方がいたようです。(この時のお茶はAさんが出しています。) お菓子の缶は急いでしまいました。 後ほどAさんには「お客様を食道に通したらお菓子の缶が出しっぱなしだったよ」と言いましたが本人はそれほど気にしてないらしく、パートだから社員と違いどこまでやって良いか、みたいな言い訳をされました。 私は社員だろうとパートだろうと気がついたらやれる事はやりましょうよ、と思っています。 一応給仕清掃が仕事なんだし2時には来客有りと分かってるんだから片付けておくのが当たり前ではないでしょうか? 「パートなんだから決められた事だけすればいい」という考え方はどう思いますか?

  • 仕事量が多すぎてこなしきれません

    会社の仕事があまりに多すぎて困っています。私は担当業務を減らすか人を増やしてほしいと思って上司に訴えているのですが、なかなか実現しません。私の要求は不当なのか、ご意見を伺いたいです。 会社員で、会社で経理・総務を担当しています。 私は管理職ですが、経理総務は上司の一人と私一人で、部下はいません。 会社は40人程度の会社です。 上司は実務はしないので、実質的に私一人が総務経理をやっています。 業務は現金出納、経理仕訳、備品車両管理、事故対応、勤怠管理、月次支払(500件程度)、その他雑務全般です。 この他にISOの事務局もやっています。 昨年末から、いろいろな仕事がどんどんと溜まり始めました。 上記の仕事で手一杯だったところに、組織変更の資料作り、倉庫整理などを任されたためです。 年末からほぼ毎日4時ほど残業していますが、終わりません。 業務の半分ほどは入社当時からやっている仕事なので、管理職でなくてもできるものです。 管理職といっても、使い走りの買い物や簡単な雑務にもおわれる毎日です。 倉庫整理も人手がいれば手分けしてできるのに、一人ですべてやっている状態です。 他の部署の人たちは、頼めば手が空いている時には手伝ってくれますが、不定期で短時間なのでなかなかはかどりません。 こんな状態がずっと続き、会社の業務に支障が出るのは会社にとっても良くないし、私も辛いです。 先月頃から精神的にも追い詰められてきて、仕事中に涙が止まらなくなったり動悸がしたりします。 上司には一度相談し、上記以外にもやっていた他部署の手伝いを止めさせてもらったのですが、まだまだ仕事量は多いです。(そもそも、他部署の方が人が多いのに、私が他部署の手伝いをしていたことがおかしいのですが、上司命令でした。) 上司は、私ばかりに負担が大きくなっていることは承知しているが、お金が儲からない部署に人は入れられないと言われています。「管理職なんだからがんばれ」ということらしいです。 他の部署の事務の人も忙しいです。毎月20時間ほど残業をしているので、安易に手伝ってもらうこともできません。 ですが、給与は私と1万ほどしか変わらずに残業手当を受け取っているので、時々理不尽に思います。 こんなご時勢なので、仕事があり日々の生活をつつがなく送れることは、とてもありがたいと思っています。会社にも感謝しています。ですが、そう思ってがんばって仕事をすればするほど、いろいろな仕事が増えていきます。 このままがんばっていっても、遠からず体調を崩すか精神的に病んでしまいそうです。 もう少し強硬に「できません」と言って人を入れてもらうようお願いし続けることは間違っているのでしょうか?社長は人がいるなら入れてもいいが、営業優先、と言っています。今の会社の経理総務は「人がいる」状態だと私は思うのですが、違うのでしょうか? 上司にはどのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか? みなさまのご意見をお願いいたします。 (長文で失礼いたしました。)

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう