• 締切済み

仕事のできないパート

昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

noname#242191

みんなの回答

回答No.10

こんばんは 1.気にしない事です。 2.上司が呆れる態度を見せているのであれば 上司に任せておくことです。 (時間が経過すると 知らぬ間に 退職しているかもしれませんよ) 3.自分は自分で仕事に集中する事 4.余裕があるとき 根気よく 仕事の指導を行う (厳しさ だけでなく どんなときも優しさも忘れないでください。) (優しさを 忘れてしまった時は 思い出してください。  自分自身を責めたりもしない事です。  自分も大切にしてください) 熱くならず(熱くなっても) 冷静さを忘れないでください。     がんばってください。 (*^▽^*)

• SEI-R
回答No.9

>上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 その状況で上司が何も手を打てないのならどうしようもありません。 呆れてしまう・・・・それで? そのあとその上司は何か対策を取ったのでしょうか。 問題点がハッキリしているのに何もしないのでは、上司としての責任を取ってないのも同然です。 何もしていなかった場合、その上司も無能ということになりますね。 上司には管理責任があります。 取引先にまで迷惑を掛けているのなら、最優先で指導・矯正しなければならない対象です。 にもかかわらず呆れるだけで何もしていないのだとすれば、そちらの方が呆れますが。 みんなに好かれていると勘違いしているならその勘違いを正す。 仕事が遅いなら効率的にできるように教育する。隣で仕事を見ていたなら何がマズいのかくらいは分かるでしょう。 態度やマナーも仕事のうちです。 質問者様や他の従業員と同様に愚痴を言うだけの上司なら無能ですね。 うちの会社ならまず上司から教育し直します。 やったけれどダメだった、ということもありますが、それなら別の手段を模索するまでです。 他部署や上層部まで巻き込んででもどうにかしようという気が上司に無ければ、辞めさせるなんて夢のまた夢。部下のストレスなど本気では考えていないことになりますね。 どうしたら辞めてくれるか、と言えば、今の時代なかなか簡単に辞めさせることはできませんが、人事異動で他部署に飛ばすことはできます。 配置転換命令権は会社にありますから、「適材適所」という言葉を都合よく使えば、いくらでも異動させられますよ。 さらに会社には配置転換命令権がありますので、正当な理由なく拒否した場合は一発懲戒解雇が可能です。 むろん、配置転換にも正当な理由は必要です。辞めさせるために作った新部署などだと不当解雇となる場合がありますので要注意です。 ちなみに当社にも同じような40代女性がいましたが(最初同じ人かと思いましたww)、他の社員とトラブったのをこれ幸いと人事異動を行いましたが、辞令を拒絶したため解雇しました。実際には自主退職扱いですが。 今の時代にも意外と会社に強権は残されていますから、上手く使えば良いのです。

質問者

お礼

本当にその通りで、他の社員やパートからなんとかした方がいいと言われているのに何も注意も指摘もしません。以前職場で別のパートさんが他のパートさんと人間関係で揉め、上司が毎日愚痴をパートさん達から聞いていたから一方的な意見を聞くのが嫌になったそうで、私たちが何を言っても仲良くしようとしか言いません。 上司も実際に彼女の仕事の仕方を見て、たまにイライラしたりしたり愚痴を言っているのですが何も改善しようとしないままです。 支店のある会社で働いていますが、人事はおらず支店長が面接をしました。取引先には謝るからいっぱい失敗してよ、と言っているのも聞いています。イライラしても無駄だなと思って毎日仕事しています。疲れました…

回答No.8

>1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 半人前どころか、全く出来ないとしても、1人で出来なければいけない仕事なら1人手伝えば出来るのでは、3人も手伝うと言うことはその人達も同じように出来ない人たちという事になります、逆に言えば出来る人なら1人でも出来るが、普通の人だと3人でする仕事という事になります。

• pipipi911
回答No.7

そのような人を採用してしまう人事担当者に問題があることや、 (新人)教育システムに欠陥があることを指摘する 建白書を書いてトップマネージメントに提出しませんか。 当該女性を除く全員の署名を添えられればインパクトが 増強します。 [男性社員から好かれている雰囲気があるのであれば、 全員の署名とはならず、味方によっては、新人イビリ (=Mobbing)とも、女っぷりの宜しくない人達の 遠吠えのような印象を与え兼ねない言動(=言葉&行動)に 終わるかもしれませんので、慎重且つ丁寧に進めませんか。 女性の職場にありがちな次元のことなのですが 管理監督者でもない人が自身の好悪・快不快の感情的な 主観から「社」が認めて入れた貴重な人材を排除しようとする スタンス………アナタ様のケースも、当該女性を 排除させる為の署名がどれだけ集まるか、進めて みてくださいませな。 人を使うのが巧みなのも才能の1つですし、 異性を和ませたりトキメカせたり痺れさせるのなども その女性の実力の1つですよ。 ホスティリティ等は脇に置いて、ちょっとだけでも 真似してみませんか。 Good Luck. ]

• fgmyy354
回答No.6

まず、その当該女性は「期間の定めのあるパート契約」か「期間の定めのないパート契約」かで大きく違ってきますね。 「雇用期間に定めがある契約」であれば、雇用契約満了日の遅くとも3ヵ月前に 「〇〇年〇月〇〇日付け契約の満了の件にいて〇〇さんについては時期契約更新をしない。」旨を文書で通達し且つ、受取の署名捺印をもらえば完了です。 当然、社会保険事務所・労働基準監督者への提出書類作成は面倒ですが、書いている事実関係があれば凡打以内と思います。 「期間の定めのない契約(自動更新)」の場合はちょっと厄介です。 その場合は、配置転換をする。倉庫係等(あなたの会社が分かりませんが。 あとは所属長や管理職の長が労働基準監督署に当該案件の相談に行きアドバイスをもらうほうがよいでしょう。 労働基準監督署は、「働く人の味方」ではありません。労働基準法を「守って行か否か」を判断しているところなので。 他の社員を守りたい、会社の運営に支障をきたすような社員案件の相談アドバイスもしてくれますよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

>クビにしようにもできない状態で 何故でしょう? 障害者雇用でしょうか?

回答No.4

事務の仕事だけど、履歴書・面接では面接した人が気付かず!?。 高学歴や以前は有名企業勤務とかで経歴だけで“この人は良い!”で採用したのか?40代で採用だから、お住まいの地域は若い人が少ないとか?。 会社は現在勤務してる1ヵ所の本社のみですか?。 辞めさせようとするとお金が掛かるから他に支店や支所が有れば「A支店で辞める人が居て異動してもらうますか?」と聞いていては?。 40代パートだから家族が居るんでしょ?。家族もお手上げだったりね。

• stss08n
回答No.3

●職場に、精神的に”可笑しな感じの方が、要れば大迷惑なだけでしょう、出て いって貰うしかないでしょう。 ● 注意欠如・多動性・行動散漫ADHDか、発達障害者様なのかでしょう。 職場管理職様か、幹部・社長様に、申告されてから、”お引き取り・引退・職場を出ていかれるように、貴方様含めて運動をされたら如何でしょう、もう、口頭 注意レベルでは、どうにもならないのでしょう。・・・

• okwavey3
回答No.2

何かの病気かもしれませんね。 気がつかない人には、ハッキリ言ったら良いです。 相手がどんな人間であろうが、業務上必要な内容であれば伝えるべきで、指摘すべきところがあればすべき。 頭悪そうなんで、自主退社には持ち込めそうです。

• tzd78886
回答No.1

こういう人は自分から辞めるなどしないでしょう。あなたができるのは上司に報告するくらいです。判断は管理者がします。