• 締切済み

パートの仕事に対する意識って?(長文です)

うちの会社には給仕&清掃&総務等の雑務などをするパートさん(Aさん)が一人居ります。 先日上司より私に「今日の午後2時から大切な客(役員さん)が来るのでAさんにも伝えて、綺麗に片付けておいてね」と言われました。Aさんにはその旨を伝えました。 午後2時に来客があり本来は社長室兼応接室にお通しするのですが税務監査があり食堂(テーブルとイスがあります)になってしまいました。 するとテーブルの上には蓋を開けたままのお菓子の缶が・・・・・たまたま早めのお茶をした方がいたようです。(この時のお茶はAさんが出しています。) お菓子の缶は急いでしまいました。 後ほどAさんには「お客様を食道に通したらお菓子の缶が出しっぱなしだったよ」と言いましたが本人はそれほど気にしてないらしく、パートだから社員と違いどこまでやって良いか、みたいな言い訳をされました。 私は社員だろうとパートだろうと気がついたらやれる事はやりましょうよ、と思っています。 一応給仕清掃が仕事なんだし2時には来客有りと分かってるんだから片付けておくのが当たり前ではないでしょうか? 「パートなんだから決められた事だけすればいい」という考え方はどう思いますか?

noname#49367

みんなの回答

• maneater
回答No.3

すみません、あまり状況がよくわからなかったので質問します。  午後2時に来客があることは、naonao3923さんもAさんもご存知だったということですが、たまたま同じ時間に他の来客があり応接が塞がっていたんですよね。  なので部屋がなくて、食堂にお通ししたところ、たまたま早めのお茶をしていた方がいたのでお菓子の缶が出しっぱなしになっていた、ということでしょうか。  Aさんは、 ・同じ時間に他の来客があったことを知らなかった ・お客様は応接室にお通しすると思っていた ということではないかと思いました。知らなかったために、お客様が入ってこないはずの食堂でお茶を出していたのではないか?と。  もしそうなのであれば、パートとしての仕事以外は手を出さないという問題であるよりは、単に間が悪かっただけのような気がします・・。

質問者

補足

税務調査は3日連続で応接室を朝から夕方まで使っていました。それをAさんは知っています。 午後2時にくる来客は食堂に通す事は上司がAさんにも伝えてあります。

noname#48934
noname#48934
回答No.2

パートだから正社員様がお茶をしているのを邪魔できないと言っているのでは?

質問者

お礼

お茶をしていたのは2時には帰ってしまった男性アルバイトの方です。 単にAさんが片付け忘れていたのだと思います。 わたしは男性アルバイトの方が先にお茶していたなんて知らなかったのです。 回答ありがとうございました(*^_^*)

• guchiyama
回答No.1

良し悪しだと思います。  実際、パートさんが気を利かしてやってくれたことが、 裏目や大きな損害になったときに、 「よかれと思ってやってくれたので、問題は無い。  これからもどんどん機転を利かして行動して下さい」 と、社員の誰もが言える会社がどれだけありますでしょうか。  もし、御社がそのような会社でないなら、 質問者様は、結果論を言っているだけということになります。  そのような会社なら、全社にその趣旨をトップから再度伝え、 会社にそのような気風を徹底する事が必要です。

質問者

お礼

うちの会社はそんなに大きな会社ではなく清掃や給仕や雑務は気を利かせてしてくれたほうが助かります。 実際にその様な仕事内容で会社に損害がでるとは思えません。 回答ありがとうございました。 今回はAさんが単に片付け忘れたのに「パートだから」とか変な理屈を付けたのでお聞きしたかったのです。