• ベストアンサー

失敗ばかりする自分に自信が持てません。(長文です。)

4ヶ月ほど前から会社の受付に就いています。 基本的には来客の取次ぎとお茶だしを行うのがメインの仕事です。 受付の仕事自体はお客様と顔を合わせられる点が楽しく、 とても気にいっています。 ところが、以前に2度あり、先輩から絶対にしてはいけないと 注意されていたミスをまた、してしまいました。 お客様にお茶を出し忘れることです。 応接室に入られたお客様にお茶をお持ちするのを忘れてしまいました。 担当者に指摘され、その場はごまかしてしまいましたが、 それ以上に深く反省しています。 例え、お客様が応接室に移動された後、業務指示をしに私宛に先輩が 来たとは言え、社長の来客があり気が反れたとは言え、許されません。 出来て当然のことなのですから。 一緒にまわしている受付の先輩は決してミスをしません。 まさかお客様に迷惑をおかけすることもありません。接客歴が長く、 知識豊富で立派な方です。 私は最近まで他の会社で営業をしていたのですが、性格的にうっかりする ことは多く、1つ1つ対策をとってきました。 受付でも前回、前々回と失敗をした度々に反省をし、対策をしてきました。 なのにまた起こしてしまった失敗が情けなく、どうしたらいいのか 分からなくなってきました。 この先、また同じ事をしてしまうのでは、と気が気でありません。 来月より総務業務に就くことになり、受付からはほぼ外れるのですが、 総務になっても同じことだと思います。 こんな私をどう思われますか? また、同じような方がいらっしゃれば、取られている対策などを お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapko
回答No.1

失敗は誰にでもある事です。人間みなそうやって経験を増やしていくものだと私は思います。でも、やはり社会に出て色々な仕事の中での失敗となると関わる人間が一人ではない事。私も同じく、たくさんの失敗をし、責任を感じ、落ち込んで、結局自信をなくし、先が不安になり・・でも、そこで自分がどう変わって行きたいか。。。失敗を繰り返しても自分自身がどうゆう風に改善し、行動をしていけば良いのか。失敗を苦に感じるのではなく、もうやってしまったマイナスはプラスにするしかないので後は上がっていく方法を考え、実行していく方が良いのでは??自信はそうやって身につけていく事でついてくるものですよ!!私はそう信じていますけどね☆

chebrashka
質問者

お礼

回答有難うございます! sapkoさんはベテランさんなのでしょうか? 今バリバリで活躍されている方でも、昔は私と同じように自分がいやになるミスをして、改善して、を経験されているのですね。 今活躍されている方は昔も器用に完璧だったと思ってしまっていました。 確かに大学を卒業して社会に出てすぐの頃にしていた失敗は、今はもうしません。あの頃はずっと成長できない気がしていましたが。 有難うございます。 身近で一緒に働いている方がしっかりしているので、焦ってしまっていました。私は私のやり方で成長していくしかないですもんね。 不器用ですが、でもそれが人間ですよね。 頑張っていきます!! sapkoさんのアドバイス、とても励まされました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

失敗しない人間はこの世にいません、人生であろうが仕事であろうが ミスをした時に反省をちゃんと出来ているのですから次からはちゃんと出来ますよ、情けないと思わなくて良いと思いますよ お仕事も良い意味で楽しまれているようですからあまり気にしないほうが良いです やらなければならないことは紙に書いていつも見ていれば出来るようになります そして失敗から何を学ぶかではないでしょうか?

chebrashka
質問者

お礼

回答有難うございます。 失敗から何を学ぶのか。。。 失敗を通して「お客様は大切」ということを再確認できたと思います。 少しそれが頭の隅に行きかけているときに、そういえば失敗をします。 自分本位になってしまうんです。 osakana35さんに大丈夫と言っていただけて、肩の力が抜けました。 大丈夫ですよね、自分を信じなくては。 紙に書いていつも見ている、確かにそれが一番いいいです。 社員手帳にでもメモをして、気がつけば見るようにします! 優しいお言葉、本当に有難うございました。