バセドウ病とは?薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病とは、甲状腺の機能亢進症の一つであり、自己免疫によって甲状腺ホルモンが過剰に分泌される疾患です。
  • バセドウ病と診断されてから安定剤をやめた結果、症状が再発し、息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などの症状が現れています。
  • 安定剤の頓服を飲んでも症状が和らぐ場合がありますが、バセドウ病の薬との飲み合わせについての確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

• m_oon
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawwawwwa
回答No.1

甲状腺はまもなく正常な働きになってくるでしょう。2週くらいからいい値になりだすと思いますよ。 メルカゾールのききめと副作用をチェックしながら薬の量が決められると思います。 さて 上記の緊張不安や動悸は  以前からあるパニックにもとずくものでしょう。 薬ワイパックスを急にやめたためではないでしょうか。 バセドーの不眠いらいら動悸だけではないような気がするのですが。  バセドーのとき メルカゾール インデラル に色々な安定剤を加えて使うことよくあります。 気にしないで決められた範囲内でワイパックスを次の診察までのんで そのときにご相談されてはいかがでしょうか。 

m_oon
質問者

お礼

wawwawwwaさま、はじめまして。昨夜は回答を拝見せずに布団に入り、またもや緊張感や息苦しさに襲われ意を決してワイパックスを飲んだのですが、寝付くまで本当にだいじょうぶだろうか?という不安が消えないままでした(おかげで朝までぐっすり眠れたのですが^^;) バセドウと言われてからすべての原因はこれだったんだ、と思い込み、勝手に安定剤をやめてしまったのがよくなかったのですね。次に病院に行くまで、今度はためらわずに安心して服用できます。心強いお返事ありがとうございました。