息子が階段から落ちてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 今朝、マンションの階段から息子が落ち、頭にたんこぶができました。
  • 管理人さんの判断では大丈夫とのことですが、頭を打った場合には内出血などの危険があるので、病院に連れて行くべきかどうか迷っています。
  • 同じような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段から落ちてしまいました。

今朝、マンションのコンクリートの階段から、息子が落ちました。(1才3ヶ月) 10段くらいの階段で、したを覗き込んでいて危ないと駆け寄った瞬間に頭から回転して落ちました。 1回転して、止まり、その後2~3分くらい泣き、おでこにたんこぶができました。 その後は、普段とおりにこにこ機嫌もよくなりましたが、打ったところが頭なので心配です。 ちょうど、マンションの管理人さんがいたので状況を説明したところ機嫌もいいのでおそらく大丈夫じゃ??ということでした。(管理人さんは2人の子どもがいます) 初めてのことで、私もかなり動揺してしまったのですが、一応1日くらい様子をみてみようと思っています。 そこで質問なのですが、頭を打った場合、危険な状況になるということはありますか? 中は見えないので内出血などが心配です。 コブができたので、ひとまず安心しているのですが、やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか!? 同じような経験のある方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.5

階段ではないんですけど、うちの息子も落ちて頭を打ったので病院に行ってきたところです。 行ってみて、「打ったとき泣いたから大丈夫かな、とおもったんですけど…」と言ったら、お医者さんに「泣いたから大丈夫、っていうのはわからないんだよね。やっぱりちゃんと診ないと」と怒られてしまいました。 とりあえずは問題なかったのですが、頭を打ったときの注意書きをもらってきました。 診察時のポイントは、次の5点だそうです。 1 吐いていないか 2 意識はしっかりしているか 3 手足の動きに異常がないか 4 右と左の動向の大きさに差がないか 5 打ったところの骨に異常がないか 診察で異常がなくても、自宅で引き続き様子を観察しなければいけないそうです。脳の中ですこしずつ出血している場合は、症状がでるまでに時間がかかるそうなので。 自宅での注意は、 1 打った日は入浴しない。できれば2,3日は安静に。 2 ・次第に顔が青くなり、吐き気がする   ・意識がおかしくなり、起こそうとしても起きない   ・手足の動きがおかしい  などの症状があったら、すぐに病院へ。 3 意識がないのを、眠っていると間違える場合があるので、寝返りをするか、つついたときに反応があるか、という様子をよくみる 4 打ってから1週間は油断ができないので、よく観察をする。 とのことです。 階段からの落下の場合、頭以外も打っているかもしれません。内臓などが傷ついている場合、そのほうがコワいんだそうです。 私も病院で叱られてしまいました…でも、診てもらってとりあえず安心しているところです(観察中ですけど)。 何かあるといけないと思いますので、病院へ行かれたほうが良いかと思います。心配したままでいるのって、辛いですものね。

machitamu
質問者

お礼

同じような事で、病院でいろいろ話を聞いてきました。 自分の判断だけで連れて行かないのはやはり危険なんだと改めて確認することができました。 現在、上のような症状はでておらず元気にしているので少しほっとしていますが、まだしばらくは気をつけていたいと思います。 何よりも、こんなことがないよう気をつけます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HPLC
回答No.4

心配でしたら万が一の事を考えて病院に行った方が良いとおもいます。 たんこぶができた、泣いたから大丈夫という説はありますが、だからと言ってそれが100%完全に信頼できる説とは思えません。 例えば1日後になってから意識がもうろうとしてきたり、症状が悪化する事もあるようですから。

machitamu
質問者

お礼

本で調べた通りの症状だったので、少し安心しきっていたのかもしれません。 やはり気になり病院へ行ってよかったです。 まだ数日は様子をみないといけませんが、自分の勘だけでなくやはり病院に行くというのも大切ですね。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.3

意識がおかしくなる。ろれつが回らなくなる。吐き気がする。 等の症状があれば、すぐに脳外科へ行った方が良いでしょう。 ひとまず、安静にし(無理か?)湿布などで冷やしておかれたら良いと思います。

machitamu
質問者

お礼

特に症状はなかったのですが、気にかかってしまい病院へ行ってきました。 まだ安心はできませんが少しだけほっとしています。 ありがとうございました。

回答No.2

早く病院へ連れて行った方がいいと思います。 打った場所が頭なので。 うちの子も頭をよくぶつけて病院へ行きましたが、 泣かなかったり、意識がなくなったりしなくても 一晩寝たら急変する事もあるそうなので。 一度見てもらったら安心しませんか? たぶん大丈夫だと思いますが、 いつまでも気になっているより、ハッキリ見せた方がすっきりしますよ。

machitamu
質問者

お礼

病院へ行き、少し安心しました。 ただ、内出血などはしばらく様子を見る事になったので気をつけたと思います。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

頭を打ったら、病院へ。これが鉄則です。 一見、元気そうであっても、突然急変することもあり、こうなってからでは手遅れになります。 まずは、病院へ行って、お医者さんから大丈夫といってもらえれば、一番安心できるのではないでしょうか。

machitamu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 結局、気になったので病院へ行ってきました。 レントゲンも撮ってもらい異常はみつからないということで少し様子を見る事になりました。 ありがとうございました。