息子が階段から落ちてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 今朝、マンションの階段から息子が落ち、頭にたんこぶができました。
  • 管理人さんの判断では大丈夫とのことですが、頭を打った場合には内出血などの危険があるので、病院に連れて行くべきかどうか迷っています。
  • 同じような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段から落ちてしまいました。

今朝、マンションのコンクリートの階段から、息子が落ちました。(1才3ヶ月) 10段くらいの階段で、したを覗き込んでいて危ないと駆け寄った瞬間に頭から回転して落ちました。 1回転して、止まり、その後2~3分くらい泣き、おでこにたんこぶができました。 その後は、普段とおりにこにこ機嫌もよくなりましたが、打ったところが頭なので心配です。 ちょうど、マンションの管理人さんがいたので状況を説明したところ機嫌もいいのでおそらく大丈夫じゃ??ということでした。(管理人さんは2人の子どもがいます) 初めてのことで、私もかなり動揺してしまったのですが、一応1日くらい様子をみてみようと思っています。 そこで質問なのですが、頭を打った場合、危険な状況になるということはありますか? 中は見えないので内出血などが心配です。 コブができたので、ひとまず安心しているのですが、やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか!? 同じような経験のある方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

階段ではないんですけど、うちの息子も落ちて頭を打ったので病院に行ってきたところです。 行ってみて、「打ったとき泣いたから大丈夫かな、とおもったんですけど…」と言ったら、お医者さんに「泣いたから大丈夫、っていうのはわからないんだよね。やっぱりちゃんと診ないと」と怒られてしまいました。 とりあえずは問題なかったのですが、頭を打ったときの注意書きをもらってきました。 診察時のポイントは、次の5点だそうです。 1 吐いていないか 2 意識はしっかりしているか 3 手足の動きに異常がないか 4 右と左の動向の大きさに差がないか 5 打ったところの骨に異常がないか 診察で異常がなくても、自宅で引き続き様子を観察しなければいけないそうです。脳の中ですこしずつ出血している場合は、症状がでるまでに時間がかかるそうなので。 自宅での注意は、 1 打った日は入浴しない。できれば2,3日は安静に。 2 ・次第に顔が青くなり、吐き気がする   ・意識がおかしくなり、起こそうとしても起きない   ・手足の動きがおかしい  などの症状があったら、すぐに病院へ。 3 意識がないのを、眠っていると間違える場合があるので、寝返りをするか、つついたときに反応があるか、という様子をよくみる 4 打ってから1週間は油断ができないので、よく観察をする。 とのことです。 階段からの落下の場合、頭以外も打っているかもしれません。内臓などが傷ついている場合、そのほうがコワいんだそうです。 私も病院で叱られてしまいました…でも、診てもらってとりあえず安心しているところです(観察中ですけど)。 何かあるといけないと思いますので、病院へ行かれたほうが良いかと思います。心配したままでいるのって、辛いですものね。

machitamu
質問者

お礼

同じような事で、病院でいろいろ話を聞いてきました。 自分の判断だけで連れて行かないのはやはり危険なんだと改めて確認することができました。 現在、上のような症状はでておらず元気にしているので少しほっとしていますが、まだしばらくは気をつけていたいと思います。 何よりも、こんなことがないよう気をつけます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

心配でしたら万が一の事を考えて病院に行った方が良いとおもいます。 たんこぶができた、泣いたから大丈夫という説はありますが、だからと言ってそれが100%完全に信頼できる説とは思えません。 例えば1日後になってから意識がもうろうとしてきたり、症状が悪化する事もあるようですから。

machitamu
質問者

お礼

本で調べた通りの症状だったので、少し安心しきっていたのかもしれません。 やはり気になり病院へ行ってよかったです。 まだ数日は様子をみないといけませんが、自分の勘だけでなくやはり病院に行くというのも大切ですね。 ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

意識がおかしくなる。ろれつが回らなくなる。吐き気がする。 等の症状があれば、すぐに脳外科へ行った方が良いでしょう。 ひとまず、安静にし(無理か?)湿布などで冷やしておかれたら良いと思います。

machitamu
質問者

お礼

特に症状はなかったのですが、気にかかってしまい病院へ行ってきました。 まだ安心はできませんが少しだけほっとしています。 ありがとうございました。

回答No.2

早く病院へ連れて行った方がいいと思います。 打った場所が頭なので。 うちの子も頭をよくぶつけて病院へ行きましたが、 泣かなかったり、意識がなくなったりしなくても 一晩寝たら急変する事もあるそうなので。 一度見てもらったら安心しませんか? たぶん大丈夫だと思いますが、 いつまでも気になっているより、ハッキリ見せた方がすっきりしますよ。

machitamu
質問者

お礼

病院へ行き、少し安心しました。 ただ、内出血などはしばらく様子を見る事になったので気をつけたと思います。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.1

頭を打ったら、病院へ。これが鉄則です。 一見、元気そうであっても、突然急変することもあり、こうなってからでは手遅れになります。 まずは、病院へ行って、お医者さんから大丈夫といってもらえれば、一番安心できるのではないでしょうか。

machitamu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 結局、気になったので病院へ行ってきました。 レントゲンも撮ってもらい異常はみつからないということで少し様子を見る事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんこぶ

    たんこぶ 階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて たんこぶが出来ました。 たんこぶの色は肌の色のままです。 もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか? ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。 たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

  • 酔って階段から落ちて頭にこぶ

    酔って駅の階段から転げ落ちてしまいました。 どういう状況だったのか覚えていないのですが、翌日起きると右上頭にたんこぶが出来てました。 特に痛さは感じていないのですがこのままでも大丈夫でしょうか? 2日後ですが、まだ腫れは引いてません。 一般的にどのぐらいで腫れは引くものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の息子が階段から落ちました

    今日の朝、起きてから階段を降りている途中、私の不注意で息子が階段から落ちてしまいました。打ったところは左側の眉毛らへんにタンコブができました.. その場で大泣きしましたが、すぐ泣き止み普通に朝ごはんも食べて、ちょっと機嫌悪いですが後は変わりなく元気です。嘔吐や顔色が悪いなどもありません。 この場合、病院へ行った方がいいですか..? 今はインフルエンザも流行っていて病院へ行き逆にインフルエンザにかかってしまわないかも心配です..

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • コンクリートの床に・・・!!

    こんばんわ。今はソファでスヤスヤ寝ている9ヶ月の子供なんですが。ほんの二時間前実家で目を離したすきに椅子からコンクリートの地面に落ちてしまい、おでこから落ちたようでたんこぶができてしまいました。落ちてすぐ泣いていたんですがしばらくしてから泣き止みました。少し青くなったたんこぶができています。薬局で薬剤師さんに冷えピタを薦められたので貼っています。実家の母もたんこぶができているから心配ないよと言っていましたが。家に帰ってから心配になってきてしまい育児書を見たらとりあえず吐いたりいつもと変った様子がなければ・・・とありましたが、ひどい例の写真で頭の骨がへこんでいるものとかがあったので、まさかこんなことはないなと思いながらもやっぱり不安で。もし経験された方などいましたらどんな対応をされたか(例えば、とりあえずすぐに病院へ行った、とか)教えてください、宜しくお願いします。

  • 階段から落ちました

    1歳10か月の娘がおります。3階戸建てに住んでいます。 今朝9時頃に私を追いかけて階段を上ってきた娘がバランスを崩し10段ほど転げ落ちてしまいました。 頭からというよりは背中(全身?)でダダダっと滑っていった感じなのですが、私はどうすることもできずスローモーションで落ちていく娘を只ただ見ているだけしかできませんでした。 最後の一段は頭から落ちて大泣きしました。 5分ほど泣いてしゃくり上げてましたが落ち着いたらまた家の中を走って遊んだりしてたので、その後は様子を見ながら家でお昼寝をさせたりして普通に過ごしました。食欲も普通にありました。 さっきお風呂に入ったら不思議なくらい全身がきれいで(あざや赤みなどが一つもなくて)明日以降、あざが青くなってくるのかなと不安です。 落ちたりした場合、お風呂に入れてはいけないことは後から知ったのですが、階段など高いところから落ちてもこんな風に元気であざができないものなのでしょうか? (ちなみに、落ちた直後はおでこと頭に2つたんこぶができ、口のあたりに2cmほど赤い打撲のような傷ができました) 経験のある方お話お聞かせください。

  • 子ども(2歳半)が階段から落ちてしまいました

    最近階段の上り下りが上手になってきたので私も気が緩んでいたのか、夕食の支度をしていて目を離していた時に初めて落ちてしまいました。 大泣きした後すぐに機嫌よく遊び始め夕食も良く食べました。頬に青あざが出来て、頭も一箇所血がにじんでいる所があったのでやはり心配になり夜間診療にかかりました。 落ちた時に私が見ていなくてどのくらいの高さから落ちたのか、どこを打っているのか良くわからないのでCTを撮りましょう、ということになったのですが、子どもは大泣き大暴れでじっとする事が出来ず、「特に症状も出ていないし、もう少し様子を見ましょう」ということで何もせずに帰ってきました。 24時間経過しましたが特に変わった様子はありません。でもいろいろ調べていると随分後になってから症状が出る事もあるそうでそれが心配です。どうにかしてCTを撮りたいのですが暴れると撮る事が出来ないそうで困っています。お子さんがCTを撮った事がある方、是非体験を聞かせてください。 こんな事になってしまい、何故安心して目を離してしまったのか自分を責めてばかりです。お子さんが階段から落ちた経験のある方がいらっしゃいましたら状況を聞かせていただければ幸いです。

  • ポーチ階段の施工

    先日、新築中の家を見に行ったところ、玄関ポーチと階段がコンクリートで作ってありました。階段はあと2段作られる予定ですが、階段と地面が完全には接していない状態で空洞があります。この後どのように作っていくのかは確認はしたいと思っているのですが、この状態でのちのちひび割れの原因にならないのか心配です。どのような対処を求めたらよいのかご助言をいただきたいです。

  • 子供が階段から転落!病院へ行くべきか?(至急)

    1歳4ヶ月の子供が昼間階段から転落しました。5段くらいでおでこをぶつけそのまま後ろ?周りに縦回転して落ちました。額に青あざが出来て、その時は大泣きし、すぐ泣き止みました。おしりも少しあざが出来ています。その後元気に歩き回り、食事も睡眠も普通にしています。吐いてもいません。このような場合念のため病院へ行ってCTとかとってもらうべきでしょうか?骨折や頭に出血があった場合とかって泣き止みませんよね?みてもらうとしたら脳神経外科ですか?普通の整形外科じゃないですよね?アドバイスお願いします。

  • 外階段の事故について

    築30ぐらいの3階建てマンションに賃貸で住んでるものです。外見上でもけっこう古い感じがする建物です。私はこのマンションのメイン階段で(3階から1階に通じている)降りるとき、つまずき頭部を床のコンクリートに激突。気を失って倒れていたところを発見者が通報してくれて救急車で運ばれ助かりました。脳内出血2ヶ所の頭部挫傷で頭の骨を丸く割って脳膜が破れてたのを接着剤でつなげたそうです。今は無事退院して後遺症もなく生活しています。最初は自分の不注意だと後悔していたんですが階段をあらためて見ると全階段の約80パーセントが滑りとめのゴムがはずれて金属の縁が出ている状態でした。これは不動産屋の責任もあるでしょうか?見るからに一回も階段の改善をしておらずそのまま放置状態です。

専門家に質問してみよう