• ベストアンサー

バセドウ病かも知れないと言われました。

中2の女子です。 今日病院へ行ったところ、 もしかしたらバセドウ病かもしれないと言われました。 手の震え、動悸 があり、採血検査を行いました。 その時は凄い汗や、手の震えがあったのですが今は 全くありません。 いつも病院へ行く時、緊張で汗がよく出るし 普段は全く汗が出ていなく、 ストレスも全然ないです!不安もイライラも 無く...。 来週、結果がわかるのですが 怖くて怖くて、すごく泣きそうになります。 文章からだとわかりずらいと思いますが、 この文から見て、私はバセドウ病だと思いますか? 自分で行く前に色々検索してみたら パニック症などの方が多く当てはまったのですが...。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

違う可能性が高いと思いますが、血液検査で解る病気ですし、治療法もありますので、ちゃんと結果を聞いてください。

mirakiramama
質問者

お礼

回答ありがとうございますO(≧∇≦)O

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> バセドウ病かも知れない!症状から自己診断 > http://basedw.jp/a07selfcheck.html ちなみに僕もやってみたら、「ちょっと心配…」の結果でした でも、僕は全然 バセドウ病でないのにwww

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

血液検査の結果を待つのが良いです 必ずしも バセドウ病と言えません 血液検査の前まで暇つぶしに バセドウ病かも知れない!症状から自己診断 http://basedw.jp/a07selfcheck.html とかやってみたら? バセドウ病について http://kotobank.jp/word/バセドウ病(グレーブス病) に説明あるけど、かなり進行した症状ですよね 甲状腺ちょっと大きめでも、機能は正常で、 なんともないことあります

mirakiramama
質問者

お礼

自己診断をやってみたら2点で問題ありませんと でました... だからといって、安心はできませんよね; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病について。

    以前バセドウ病について質問しましたが、 気になることが有ったのでまた質問します。 中学2年の女子です。 10日前から動悸と頻脈が酷く、 月曜日に病院へ行きました。 バセウド病かもしれないと言われたので 採血をして、来週の合唱祭がある15日に結果がわかります。 バセドウ病で、 眼球突出とありますが、徐々に出てくるんですか? 出目金状態になるなどあったので、 いつも鏡で気にしてしまいます。 今の所、出目金状態ではなく 甲状腺も腫れていません。 動悸と頻脈だけです..。 変な汗も無いし、手の震えもありません。 それと、昨日合唱祭の練習でとなりの友達? の風邪がうつってしまったのか...。 今日は朝は37度で学校へは自力で行くと 帰宅したときには38度近くありました...。 咳はないです。 鼻水と頭痛、喉が痛いです。 授業参観と合唱祭が14日と15日にあるので 絶対学校へ行きたいです。 明日の学校も休みたくないです。 直ぐ治せる方法はありますか? 早寝、水分をまめにとるしかないのでしょうか..?

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • バセドウ病?

    バセドウ病? 元々汗を異常にかくことから調べて行くうちにこの病気を知りました。 現在21歳。 症状:多汗症(14歳より意識)、手の震え(だいぶ前から)、抜け毛(14歳より)、喋り辛い(舌が震える)(3年前より) と、こんな感じです。 バセドウ病の可能性はやはりあるのでしょうか・・・ つい最近私の父の弟さん(40代)がバセドウ病にかかったそうです。ますます怪しいと思っています。 病院いくべきでしょうか?

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 教えてくださいバセドー病(長文です)

    私は、バセドー病と2年半付き合っています。現在、私はさいたま市に住んでいます。 自分がバセドー病どと知ったのはテレビ朝日のスマステーション2の『1分ドック』を見ていた友人から教えてもらいました。 私の症状は: ・手・足の震え  (知らない人にアルコール中毒?と聞かれます。   まだ成人したばかりなのに) ・常に心臓がスポーツしている状態 ・目が大きくなる  (私は一重まぶたなのに、目が大きいです) ・のどが渇く ・新陳代謝がよくなる  (バセドー病になるまで汗なんかかいたこと無い) ・すぐイライラする です。1度病院に行ったのですが、原因不明で薬も出されることもなく追い帰されました。その後にバセドー病といことを知りました。 しかし、何科の病院に行けばいいのかわかりません。 早く治療をして、社会人として健康な体で働きたいです。 埼玉県内でいい病院はありますか?東京でもいいです。 また、治療費はどのくらいなのか、治療方法はどうなるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 手の震え、バセドウ病?

     うちの高校2年の息子のことなのですが、最近、鉛筆やお箸を持つ手が震えています。  以前から、緊張すると手が震えるとは言っていたのですが、家でリラックスしている状態でも震えています。  私自身、10年ほど前から、手の震えがあり人前で字が書けませんでした。1年前、激やせし、バセドウ病だと分かり、薬を服用、現在うそのように震えは止まっています。    もしかして息子に遺伝しているのではないかと、心配しています。  今のところ、私が気になっている息子の症状は手の震えだけなのですが、病院で検査した方がいいでしょうか?  

  • バセドー病でしょうか?

    20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 例え眠れても2、3時間ぐらいで、起きた時に首から肩にかけての凝りがすごいです。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

  • バセドウ病の診断って?

    教えていただきたい事があります。 私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。 また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。 それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。 しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、 2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか? 1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。 1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。 だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか? それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか? 可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

  • バセドー病でしょうか?

    20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう