• ベストアンサー

バセドウ病

血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#211666
noname#211666
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バセドウ病歴8年の者です。 バセドウ病の治療期間は、別の回答者さんもご指摘のとおり、人によりますので、一例として私(甲状腺専門病院に通院)の主治医からの言葉や治療暦を書かせて頂きます。 ・バセドウ病は完治しない ・治療が必要なくなることを「寛解」と言う ・寛解になっても、症状の再燃を繰り返すことのある慢性病 ・治療方法は「投薬」「手術」「アイソトープ治療」の3つ ・まずはメルカゾール投薬で様子見 ・バセドウ病治療薬は比較的副作用が出やすいので、深刻な副作用が出た場合は手術等の選択肢の検討対象 ・投薬治療で寛解にならない場合は、2年目以降別の治療法の検討対象 ・投薬治療はを勝手に中断は、再燃&悪化の危険性が高いので、絶対に自己判断で服薬中断をしないように ・私の場合、投薬治療で2ヶ月程度で数値は正常範囲に落ち着く ・それでも投薬は2年間継続 ・徹底的に治療をした甲斐か、現在のところ1度も再燃は無し ・6年寛解が続いているので、今後も再燃の可能性は低い、との主治医の見解 ・ただ、可能性は0ではないので、半年に1度は経過観察を(一生病院通い) 上記にも書いたとおり、投薬治療では寛解にいたらない患者さんも多いみたいです。 別の病院(甲状腺専門医ではない普通の内科)に通院していた知人は、何年も漫然とメルカゾールを投薬し続ける主治医に嫌気がさし、「手術で治したいので、甲状腺専門病院に紹介状を書いて欲しい」と申し出たそうです。 反対に「手術は嫌だし、副作用もないから」という理由で、何年もメルカゾールを服薬している人も知っています。 ネットで見かけた体験談では、服薬中断の危険性を知らされておらず、忙しさにかまけてたびたび薬を飲まないことを繰り返していたら、検査結果がかなり悪化した上薬での数値コントロールが効かなくなり、入院→手術に至ったというものもありました。 もし状況が許すようであれば、普通の内科ではなく、甲状腺専門病院(別記URL)での治療をお勧めします。 ・日本甲状腺学会 認定専門医施設名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html お大事になさってください。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を使わなくてよくなっても通院はしないといけないんですね。 内分泌科がある病院に通っていますがURLの病院には載ってないですね。 仕事も体力を使う仕事をしてるので転職しようか迷っているところです。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

これは主治医に聞いてもわかりません。誰に聞いても分かりません。 治療が長引く難治性バセドウ病については多くの研究がありますが、例えば、 1.FT3/FT4>3.3だと難治性である事が多い..がそうでない報告もある。 2.TRAbが高値だと難治性という報告もあれば、そんなことはないという報告もある 3.治療前のFT3の値が独立した難治性のリスクであるという報告もあれば、そうでないという報告もある ..といった具合です。 ただ、喫煙とヨードの過剰摂取は難治性となる要因となるのははっきりしているので、その辺はきちんと患者側が注意すべきです。

noname#211666
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 煙草はやっぱりだめですよね~。禁煙しようと思います。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

そんなことは人によりますから、ここで回答を受けても何の意味もありません。 短期間で治まることもありますし、長期間服薬が必要なこともあります。主治医に相談しなさい。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医に聞かなきゃだめですよね。聞いてみます。

関連するQ&A

  • バセドー病 検査結果待ち

    バセドー病の疑いがあり、病院の検査結果待ちです。 ですが、まだ決まったわけじゃないので、動悸で寝れないと訴えたところ神経を落ち着ける薬を処方してくれました。寝る前に飲むのですが、昼間も動悸がしてイライラして落ち着きがないです。 微熱もあり、もともと低血圧だったのですが高血圧になってしまいました。 検査結果はまだ6日先です。 その病気だと決まったわけではないので、そのクスリが出せないのはわかりますが、それまでどう過ごすのかは高血圧になっているので塩分を控える食事としか言われてません、。結果までのこの間はどうしておくべきなんでしょうか?

  • バセドウ病について

    バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

  • バセドウ病と診断されたが薬は出ないものですか?

    身体の異常に気付き病院に行きバセドウ病と診断されました。 心臓が定期的に発作を起こしてると言う事もついでに発覚。 現在の症状は身体のダルさ、動悸、汗かき、喉の腫れ等です。 「バセドウ病なのか調べてほしい」 と言って内分泌科のある病院で検査をしてもらったんですが、 結果は教えてくれたものの、その後の通院や薬の話しも出ず、それ以来病院に行っていません。 普通薬は出るものですか? 薬も何も出なかったので、症状が軽いほうなのかな~と勝手に解釈をしていたんですが、一向に体調は良くなりません。 他の病院で調べてもらった方がいいんでしょうか? このままの身体でいるのは辛すぎます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします!

  • バセドー氏病

    伯母がバセドー氏病と診断され、投薬治療をしていますが、 どうも薬があってない気がするといいます。 もともと血圧が高めなのですが、急に下がったり、脈拍が落ちたりしているようで、現在の治療に疑問があるようです。 そこでセカンドオピニオンを考えています。 滋賀か京都でおすすめの病院があれば教えていただけませんか?

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病?

    自分でバセドウ病じゃないかと思い質問しました。 今日も、バイトで自転車で駅まで行くのも疲れてしまい、 心臓が速くなって呼吸するのが難しくて、電車を降りても 足が震えてしまいバイトを休んでしまいまいした; こんな状態が続くと、バイトにも影響が出るし、バイト先の人にも 親にも迷惑がかかってしまうので自分の体のことをよくしりたいです。 私は、二年前ぐらいにパニック障害と診断されました。 今の症状は、 ・疲れやすい ・ちょっと運動すると動悸がして苦しくなる。 ・暑い日などは、体が熱くなり頭が痛くなる。夏が苦手。 ・冬も冷え性などで苦手。 ・汗っかき ・視力低下(コンタクト使用中) ・精神的不安定ですぐイライラする。 ・食後、すぐトイレに行きたくなる。眠くなる。 ・食欲が異常なまでに旺盛。 ・時々、食後にお腹が痛くなる。(左あばら下) ・日中、寝て起きると心臓が速く苦しい。 ・長くお風呂に入ると動悸がする。 ・疲れると足がフラフラで眠くなって動きたくなくなる。 ・集中力まったくなし。 ・便秘になったり下痢になったり。 生理不順ではありません。低血圧です。 バセドウ病なのでしょうか? それとも、パニック障害の症状なのでしょうか? お腹の痛みや心臓の動悸などで病院に昔、行きましたが どちらも異常なし、精神的な面からくるものかもしれない。 それでもなかったらあとは、精密検査。と言われました。 とても困ってるの教えてください。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病かも知れないと言われました。

    中2の女子です。 今日病院へ行ったところ、 もしかしたらバセドウ病かもしれないと言われました。 手の震え、動悸 があり、採血検査を行いました。 その時は凄い汗や、手の震えがあったのですが今は 全くありません。 いつも病院へ行く時、緊張で汗がよく出るし 普段は全く汗が出ていなく、 ストレスも全然ないです!不安もイライラも 無く...。 来週、結果がわかるのですが 怖くて怖くて、すごく泣きそうになります。 文章からだとわかりずらいと思いますが、 この文から見て、私はバセドウ病だと思いますか? 自分で行く前に色々検索してみたら パニック症などの方が多く当てはまったのですが...。

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

専門家に質問してみよう