バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

このQ&Aのポイント
  • バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。
  • 現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。
  • 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか?ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

甲状腺は遺伝によるものが多い自己免疫疾患の一つです。 そして甲状腺が腫れているのは「慢性甲状腺炎」といいます。これは低下症と同じく「橋本病」と呼称されています。 名の通り慢性甲状腺炎だけでしたら低下症と同じような症状が出ることがあっても亢進症(バセドウ病)の症状は出ません。 バセドウ病・低下症は血液検査で数値が異常になります。 機能数値に異常がなかったので慢性甲状腺炎だけの診断になったはずです。上記でも書きましたが亢進症の症状は出ません。 疲れたから腫れるものでもありません。そして慢性甲状腺炎は機能数値に異常がないと支障がないとされ腫れをひかせる薬もありませんし、開発さえされていないのが現状です。 「慢性甲状腺炎」でお調べになられると色々とでてきますのでお時間があればご覧ください。 エコーで診ていただいて紹介がないようですので専門医にかかるまでのことではないとの判断かもしれません。

m--m5357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたがピンときませんでした。 やはり心の問題があるのでしょうか、 デパスという安定剤?をもらって寝ています。 すごく症状が和らぎうそのようにぐっすり眠れます。 ということは甲状腺とは全く関係がないのでしょうか。