• ベストアンサー

バセドウ病について

バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

返信遅くなりましてすみません 機能性低血糖症について、未だに医学事典にも載せられていないようで、当然保健適応もなく医師も検査意義を感じておりません。 対応しているのは、分子整合医学を修得した医師だけなので、実際には一般医では検査してくれないと思います。 少々乱暴なテストですが、お休みの日の朝、朝食を摂らずにチョコレートやケーキなど、砂糖が100gほど入っているお菓子を食べてみてください。 お菓子を食べた後、5時間は食事をなさらずに、30分ごとに体調の変化をメモしてください。 そのテストの結果をまたお知らせください。 それから対応を一緒に考えましょう。

tedanman
質問者

補足

ありがとうございます 血液検査では中性脂肪の値が少し高い  と言われました やや太め 177cm 82kg です  30台前半で 手の振るえの自覚は高校生の頃にありました  下痢も半分以上で発生し 多汗も昔からです  ここ1年特に動悸がきつくなってます  20代後半から太り始め 2年前には94kg程度あり  ダイエットで72kgまで戻したんですが ここ半年で  運動を辞め 食べる量も増え太ってしまいました  甘いものはやはり嫌いではなく ここ1、2年ダイエット  の為 ダイエットコークを飲む回数が増え 人口甘味料の摂取が  かなり増えました。 血糖と関係があるかもしれません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • amagolfer
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

バセドウ病ではないと思います。動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感ということですが、症状が出るようですともっと高い数値になると思います。さて問題の症状ですが、1の答えのように少しづ、つぶしていくしかないと思います。年齢、既往症、一つ一つの症状の発生頻度、時間、継続時間 細かく記録していけば、ある程度方向性はわかるのですが そうそう きちんと保険適応の信頼できる一般病院に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

> FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 < いずれも基準値内で、医師も異常ないと仰るのですから、問題ないのでしょう。 それらの症状、『機能性低血糖症』でも起こります。 甘いものの摂り過ぎ、肥満によるインスリン過剰分泌、子供の頃に甘いものを食べることが多かった、等々が原因で、糖分に過剰に反応して低血糖を起こすケースがあります。 機能性低血糖症で検索すると詳しく調べることができます。

tedanman
質問者

補足

 機能性低血糖症 初めて知りました 大変役に立ちました  ネットで調べてるんですが これの検査は一般的な病院なんか  ではできないんでしょうか? ネットだと都市部の病院でしか  ヒットしないもので、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

可能性として ストレスによる精神的な神経症…診療内科、精神科へ 自律神経失調症、糖尿病、高血圧…内科へ 女性の場合、卵巣の病気、ホルモンバランスの崩れ、更年期症状…婦人科へ 心臓の検査は24時間心電図計(ホルター心電図計)で調べることをお勧めします。 心臓内科・外科、循環器科へ 念のために別の病院で甲状腺の再検査を受けたみるのも良いかもしれません。 甲状腺科、内分泌科、膠原病科へ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TSH=0,534とはバセドウ病の症状が出ますか?

    今は寝付き悪い(睡眠誘導剤服用)、イライラする、よく汗が出る、激痩せ、動悸(手震えなし)のような自覚症状がありますが、血液検査の値数はGGT(yGTP)=12 AMY=172 血糖=121 以外ほぼ正常範囲内で、 内分泌はFT4 =1,21 FT3 =3,28 TSH =0,534です。 このTSH0,534とは以上のバセドウ病の症状が出る程の数値でしょうか?

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • バセドウ病治療

    バセドウ病と診断されメルカゾール3錠飲み始め2ヶ月になります。 FT4は3.35→2.40→2.14と徐々に下がりましたがまだ正常値にはなりません。 あと気になるのがTSHセレプター抗体です。 これは2.6→2.5とほとんど変わりません。 またTSHは相変わらず0.008未満です。 それに手の震えは弱くなりましたがまだ若干残ります。 数年前に別件で病院で検査をしたときにHIV抗体検査もしました。そのとき偽陽性となりすぐに再検査しましたが陰性でした。 もしかしてその抗体はバセドウの正体?の気がして… そうすると5年前にはバセドウになってた事になります。 また数年前から尿検査で蛋白が必ずプラスマイナス0もしくはプラスで気になってました。 数年前のHDL83、LDL103、中性脂肪63はバセドウの疑いあったでしょうか? 数年寒天を毎日過剰摂取していました… 分かる方お願いします。

  • バセドウ病の数値

    34才3児の母です。 昨年の6月位からバセドウ病の症状がいくつか出てきて、病院でバセドウ病と診断されました。 何度か検査をしていますが、自分の状態が軽いのか重いのかを教えて頂きたく投稿しました。 遊離T3:     16.67pg/mL 遊離T4:     5.78 ng/dL TSHレセプター: 23.6IU/ です。 最初の頃より数値が悪くなっています。 ちゃんと薬を飲んでないのがいけないのですが・・・ 以前より悪い結果なのに、頻脈や動悸がなくなってきたように思えます。 私自身は良くなってきてるから改善されたと思ってました。 でも医師からは「まだ脈が速い」と言われてますが実感がありません。 身体が慣れてしまい感じなくなることはありますか?他の方と比べて諸症状が重くないような 気がして本当にバセドウ病なのかと疑問になってしまう時もあります。 最後にもう1つ質問なのですが、ネットで調べていると遊離T3、遊離T4、TSHレセプターという 言葉が見つからないのですが、これはFT3、FT4、TRAbのことなのでしょうか? 無知で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バセドウ病、通院について

    はじめまして。 24才、女です。よろしくお願いします。 長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。 昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。 結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4 サイログロブリン/63.3 でした。 医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。 それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。 その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、 FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5 でした。 確かに数値は良くなっているのですが、前回受診時より体調が悪く先生と話している最中も多汗・眩暈・動悸があり苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。 「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。 私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。 ところが今度は今日(6/7)まで生理が止まりません。量も史上最多です。 動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程嘔吐する様になりました。 仕事も小さな店ですが店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になります。 スタッフに毎日迷惑・心配をかけてしまう事が一番辛く、不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。 そこでどうにかしたく、専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度か通院し血液検査をしているので既に金銭的にあまり余裕がありません。 実家暮らしですが家族も火の車で、とても診療費を貸してほしいとも言えません。 それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。 むしろ数値は大した事ないので他の病気を疑った方が良いのでしょうか。 4月末を最後に血液検査はしていません。 ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。 バセドウ病で苦しんでおられる方には「そんな数値、なんて事ないじゃん」と思われたり、もしかしたら凄く憤慨される様な失礼な質問をしているかもしれません。 しかし自分でももうどうしていいか分からなくて最近毎日泣いてしまっています。 なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。 皆様のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病ですが重度なのでしょうか

    先日、バセドウ病の診断を受けました。 検査結果は TSH: 0.1以下 FT3: 20.0以上 FT4: 6.4 TRAb: 9.2 と出たのですが、これは重度なのか軽度なのか、どちらでしょうか。 もちろん同じ数値でも、人によって症状が異なるのは承知の上です。 数値としては、どの程度(重度/軽度)と判断されるのでしょうか。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • バセドウ病で確定でしょうか?

    頻脈で病院を受診しました。 血液検査の結果 TSH↓0.01未満(0.34-3.88)基準値 FT3 ↑11.2  (2.1-4.1)基準値 FT4 ↑3.4   (1.0-1.7)基準値 TSHレセプター抗体56.5%(10以下)基準値 甲状腺の腫れ無 眼球突出無 バセドウ特有の症状の 汗をかく・暑がり・指の振るえ等感じられません 脈拍:95前後 (1)TSHレセプター抗体56.5%では陽性なのですか? (2)今から症状が表れてくるのでしょうか?(首の腫れ等) (3)ハセドウ病ですか? 真剣に悩んでいます よろしく「御願い致します」

専門家に質問してみよう