• ベストアンサー

バセドウ病について

バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

返信遅くなりましてすみません 機能性低血糖症について、未だに医学事典にも載せられていないようで、当然保健適応もなく医師も検査意義を感じておりません。 対応しているのは、分子整合医学を修得した医師だけなので、実際には一般医では検査してくれないと思います。 少々乱暴なテストですが、お休みの日の朝、朝食を摂らずにチョコレートやケーキなど、砂糖が100gほど入っているお菓子を食べてみてください。 お菓子を食べた後、5時間は食事をなさらずに、30分ごとに体調の変化をメモしてください。 そのテストの結果をまたお知らせください。 それから対応を一緒に考えましょう。

tedanman
質問者

補足

ありがとうございます 血液検査では中性脂肪の値が少し高い  と言われました やや太め 177cm 82kg です  30台前半で 手の振るえの自覚は高校生の頃にありました  下痢も半分以上で発生し 多汗も昔からです  ここ1年特に動悸がきつくなってます  20代後半から太り始め 2年前には94kg程度あり  ダイエットで72kgまで戻したんですが ここ半年で  運動を辞め 食べる量も増え太ってしまいました  甘いものはやはり嫌いではなく ここ1、2年ダイエット  の為 ダイエットコークを飲む回数が増え 人口甘味料の摂取が  かなり増えました。 血糖と関係があるかもしれません。 

その他の回答 (3)

• amagolfer
回答No.4

バセドウ病ではないと思います。動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感ということですが、症状が出るようですともっと高い数値になると思います。さて問題の症状ですが、1の答えのように少しづ、つぶしていくしかないと思います。年齢、既往症、一つ一つの症状の発生頻度、時間、継続時間 細かく記録していけば、ある程度方向性はわかるのですが そうそう きちんと保険適応の信頼できる一般病院に行ってください。

• higegie
回答No.2

> FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 < いずれも基準値内で、医師も異常ないと仰るのですから、問題ないのでしょう。 それらの症状、『機能性低血糖症』でも起こります。 甘いものの摂り過ぎ、肥満によるインスリン過剰分泌、子供の頃に甘いものを食べることが多かった、等々が原因で、糖分に過剰に反応して低血糖を起こすケースがあります。 機能性低血糖症で検索すると詳しく調べることができます。

tedanman
質問者

補足

機能性低血糖症 初めて知りました 大変役に立ちました  ネットで調べてるんですが これの検査は一般的な病院なんか  ではできないんでしょうか? ネットだと都市部の病院でしか  ヒットしないもので、、、

• s-macwin
回答No.1

可能性として ストレスによる精神的な神経症…診療内科、精神科へ 自律神経失調症、糖尿病、高血圧…内科へ 女性の場合、卵巣の病気、ホルモンバランスの崩れ、更年期症状…婦人科へ 心臓の検査は24時間心電図計(ホルター心電図計)で調べることをお勧めします。 心臓内科・外科、循環器科へ 念のために別の病院で甲状腺の再検査を受けたみるのも良いかもしれません。 甲状腺科、内分泌科、膠原病科へ