• 締切済み

バセドウ病ですが重度なのでしょうか

先日、バセドウ病の診断を受けました。 検査結果は TSH: 0.1以下 FT3: 20.0以上 FT4: 6.4 TRAb: 9.2 と出たのですが、これは重度なのか軽度なのか、どちらでしょうか。 もちろん同じ数値でも、人によって症状が異なるのは承知の上です。 数値としては、どの程度(重度/軽度)と判断されるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

この病院のアッセイキットはちょっと古いですね。 最近のELISAのキットではTSHは小数点以下3桁までです。 それはそれとして、数値によって重症度合いは決まりません。 甲状腺機能がこの程度でもクリーゼになる可能性はあります。 入院するか外来でみるかを重度/軽度と表現するのであれば、 頻脈、熱、消化器症状、意識障害のいくつかがあれば、まあ重度です。 心房細動があったり心不全になっていても重度でしょう。 いずれもなく、外来で内服から始めるのであれば、 それほど重度でもないと思います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

中程度とお答えしておきます 後は病院での治療を根気よくしてDrとの話し合いを続ける事です パセドウ病は決して治らない病気ではありません 只、根気強く病気と向かい合う事です。

perifla
質問者

お礼

hk8854さんは他の回答でもいい加減なことを言っていますね。 知ったかぶりの意見は止めてください。 せめて発言の根拠くらいは欲しかったのですがね…

perifla
質問者

補足

ありがとうございます。hk8854さんは病気に詳しいのでしょうか? パセドウではなくバセドウです。 中程度と判断されたのは、どの数値によるものでしょうか。

関連するQ&A

  • バセドウ病の数値

    34才3児の母です。 昨年の6月位からバセドウ病の症状がいくつか出てきて、病院でバセドウ病と診断されました。 何度か検査をしていますが、自分の状態が軽いのか重いのかを教えて頂きたく投稿しました。 遊離T3:     16.67pg/mL 遊離T4:     5.78 ng/dL TSHレセプター: 23.6IU/ です。 最初の頃より数値が悪くなっています。 ちゃんと薬を飲んでないのがいけないのですが・・・ 以前より悪い結果なのに、頻脈や動悸がなくなってきたように思えます。 私自身は良くなってきてるから改善されたと思ってました。 でも医師からは「まだ脈が速い」と言われてますが実感がありません。 身体が慣れてしまい感じなくなることはありますか?他の方と比べて諸症状が重くないような 気がして本当にバセドウ病なのかと疑問になってしまう時もあります。 最後にもう1つ質問なのですが、ネットで調べていると遊離T3、遊離T4、TSHレセプターという 言葉が見つからないのですが、これはFT3、FT4、TRAbのことなのでしょうか? 無知で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • バセドウ病患者さん以外のTRAb(TSHレセプター抗体)の有無について

    30歳男性です。 質問ですが、バセドウ病を患っていない方は、TRAbの値は「0%」となるのでしょうか? それとも、「0.1%」等の、0を超えるがかなり低い値で、バセドウ病ではないという状態はあり得るのでしょうか? 動悸から甲状腺の検査を行ったところ、TSHが0.1以下で、バセドウ病等の甲状腺疾患が疑われ、再検査になりました。 担当の先生が週に一度しか来院せず、結果が分かるまでにまだ5日ほどあるのですが、どうしても検査値が気になり、検査値だけを知るために今日病院に行ったところ、下記のような値でした。 (カッコ内は正常範囲) TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (10%以下)…正常? この値を見る限り、TSH以外の値は正常値に留まっているようです。 ただ、TRAbというものが「0%」ではないというのが気になっています。 そもそも、バセドウ病の患者さんでなければ、この抗体は存在しないのではないか、逆に言えば、この抗体が「0%」でなければ、TRAb抗体は「陽性」ということではないか、と素人ながら調べて考えた次第です。 当然、来週の水曜日に担当の先生に詳しく診察を受けたいと思っていますし、断定はその場で行うことは理解していますが、この数週間、不安でしょうがないです。 このTRAbが存在している限り、やはりバセドウ病の発症前と覚悟しておくべきなのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • バセドウ病の症状?困っています、お願いします。

    微熱が1か月、食べすぎても太らない、まぶたの浮腫み?腫れ? を主症状に内分泌内科を受診したところ、 受診時に頻脈・手の震えもあったため、バセドウ病の疑い有で血液検査とエコーを受けました。 結果は、エコーは基準値より少し大きめだけど許容範囲内、 血液検査もTSH:2.27、FT4:1.55、FT3:2.88と正常値で問題ないとのことです。(TRabは検査していません) しかしその後も症状は相変わらずで微熱も続いたままです。 気になっているのは、目が以前よりパッチリしてきて明らかに大きくなっていることです。(主治医には瞼が腫れているとしか相談しませんでした。) 本来ならまつ毛の生え際がまぶたに埋もれて見えることはないのに、生え際もアイラインもバッチリ見ることが出来ます。(8月頃から、アイライン入れる手間が省けてラッキー程度に思っていて、最近は大きく見えることをいいことにデカ目アイメイクを楽しんでいます。) そこで眼症について調べたところ、「ごく稀に(1~2%だったと思います)数値には異常なく、眼症が出てくることがある」という記述(医師会のHP)を発見しました。 素人判断ですが、下を向いて白目が見えるほどではないので眼瞼後退かなあと思っているのですが、「血液検査結果が正常な限り、体に悪さをすることはない(眼症は除く)」という記述(yahooで甲状腺専門医の方が回答されたもの)もありましたし、まさか自分がごく稀の1~2%に当てはまるわけがないと思います。 血液検査に異常はなく(TRabは検査していません)眼症以外の症状が先行して出てくることはあるのでしょうか? TRabは必須項目なのでしょうか? もう一度TRabを調べて、眼の相談をした方がいいのでしょうか? 経過観察で様子を見てからでもいいのでしょうか?(微熱も引くかもしれないし、、、) 質問ばかりですみません。 症状ばかりが残ってモヤモヤしています。 ご教授お願いいたします。

  • バセドウ病で確定でしょうか?

    頻脈で病院を受診しました。 血液検査の結果 TSH↓0.01未満(0.34-3.88)基準値 FT3 ↑11.2  (2.1-4.1)基準値 FT4 ↑3.4   (1.0-1.7)基準値 TSHレセプター抗体56.5%(10以下)基準値 甲状腺の腫れ無 眼球突出無 バセドウ特有の症状の 汗をかく・暑がり・指の振るえ等感じられません 脈拍:95前後 (1)TSHレセプター抗体56.5%では陽性なのですか? (2)今から症状が表れてくるのでしょうか?(首の腫れ等) (3)ハセドウ病ですか? 真剣に悩んでいます よろしく「御願い致します」

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • TSH=0,534とはバセドウ病の症状が出ますか?

    今は寝付き悪い(睡眠誘導剤服用)、イライラする、よく汗が出る、激痩せ、動悸(手震えなし)のような自覚症状がありますが、血液検査の値数はGGT(yGTP)=12 AMY=172 血糖=121 以外ほぼ正常範囲内で、 内分泌はFT4 =1,21 FT3 =3,28 TSH =0,534です。 このTSH0,534とは以上のバセドウ病の症状が出る程の数値でしょうか?

専門家に質問してみよう