• ベストアンサー

バセドー病でしょうか?

20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 例え眠れても2、3時間ぐらいで、起きた時に首から肩にかけての凝りがすごいです。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

noname#83545
noname#83545
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

なぜここでバセドウがでてくるのか、私にはわかりません。 はやりなんですか? 質問者様の文章を見ていますと、申し訳ありませんが だれでも青少年期に経験する、通常の精神的苦悶の儀式であるような気がします。 心理学的な知識に乏しいので、正確になんと言っていいのかわかりませんが。 病的な印象はありません。むしろ典型的に健全な過程に思えるのですが。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

バセドー病は血液検査でわかります。 内科で血液検査を受けてください。 血液検査をすれば、肉体的な病気か、 精神的なストレスか、はっきりすると思います。

noname#83545
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バセドー病でしょうか?

    20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

  • バセドウ病なのでしょうか

    今20歳の男です。 今酷い不眠症、対人恐怖、緊張感、めまいと常に収まらない心臓のどきどきで悩んでいます。何と言うか、常に焦っている、落ち着かない感じです。 特にこれといって悩んでいることはないので(一年前に人間関係でトラブったのはかなり来てるかもしれません)、自分でも正直とまどってしまっています。 内科でデパスという薬が処方されたので眠る前に飲むのですが、落ち着く時もあれば、それで落ち着かないときもあります。 自分でもサイクリング、映画鑑賞、買い物・・・などするのですが、以前と違ってそれに集中もできない状態です。 昔祖母がバセドウだったらしいということをかすかに聞いたことがあるので、もしかしたら自分もそうなのかもしれないと思っています。 どう思いますか? それから、内科でこちらから血液検査して欲しいと言えばそれですぐ分かるものですか?何か大袈裟な検査とかされたらすごく怖いなと思っていつも躊躇してこちらから切り出せないのですが。

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • バセドウ病かも知れないと言われました。

    中2の女子です。 今日病院へ行ったところ、 もしかしたらバセドウ病かもしれないと言われました。 手の震え、動悸 があり、採血検査を行いました。 その時は凄い汗や、手の震えがあったのですが今は 全くありません。 いつも病院へ行く時、緊張で汗がよく出るし 普段は全く汗が出ていなく、 ストレスも全然ないです!不安もイライラも 無く...。 来週、結果がわかるのですが 怖くて怖くて、すごく泣きそうになります。 文章からだとわかりずらいと思いますが、 この文から見て、私はバセドウ病だと思いますか? 自分で行く前に色々検索してみたら パニック症などの方が多く当てはまったのですが...。

  • バセドウ病の症状と受診について

    11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

  • バセドウ?鬱?

    鬱病を患っていましたが最近すっかり体調も良く、 お医者さんからの薬も減薬になりました。 一週間位前から、薬の服用を自己判断でやめました。 その頃からか、どうも体調が良くありません。 体がだるくて、思うように動けなかったりします。 足下がすごく不安定な感じです。 薬の服用を勝手にやめたのがいけなかったのでしょうか? ちなみにソラナックス、デパス、パキシルを服用していました。 またここ1.2ヶ月で明らかに体重が大幅に減っています。 食事は普通にとっているの、?って感じです。 遺伝で家族にバセドウの者がいます。 バセドウの場合、急激に体重が落ちる、疲れやすいなど 分かりやすい症状が出るようです。 確かに疲れやすいのも自覚症状としてありますが これは薬の服用をやめた為か、どちらの原因か分かりません。 心療内科に行くべきなのでしょうか? 内科で検査をしてもらうべきなのでしょうか? 困っています。。

  • バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

    バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • バセドウ病?

    自分でバセドウ病じゃないかと思い質問しました。 今日も、バイトで自転車で駅まで行くのも疲れてしまい、 心臓が速くなって呼吸するのが難しくて、電車を降りても 足が震えてしまいバイトを休んでしまいまいした; こんな状態が続くと、バイトにも影響が出るし、バイト先の人にも 親にも迷惑がかかってしまうので自分の体のことをよくしりたいです。 私は、二年前ぐらいにパニック障害と診断されました。 今の症状は、 ・疲れやすい ・ちょっと運動すると動悸がして苦しくなる。 ・暑い日などは、体が熱くなり頭が痛くなる。夏が苦手。 ・冬も冷え性などで苦手。 ・汗っかき ・視力低下(コンタクト使用中) ・精神的不安定ですぐイライラする。 ・食後、すぐトイレに行きたくなる。眠くなる。 ・食欲が異常なまでに旺盛。 ・時々、食後にお腹が痛くなる。(左あばら下) ・日中、寝て起きると心臓が速く苦しい。 ・長くお風呂に入ると動悸がする。 ・疲れると足がフラフラで眠くなって動きたくなくなる。 ・集中力まったくなし。 ・便秘になったり下痢になったり。 生理不順ではありません。低血圧です。 バセドウ病なのでしょうか? それとも、パニック障害の症状なのでしょうか? お腹の痛みや心臓の動悸などで病院に昔、行きましたが どちらも異常なし、精神的な面からくるものかもしれない。 それでもなかったらあとは、精密検査。と言われました。 とても困ってるの教えてください。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病で

    バセドウ病で、動機や倦怠感が起こると書いていますが、 長時間自転車に乗り、降りてそのまま買い物でうろうろしていたら、 突然、動悸がして、身体がしんどくなって、立っているのも無理になって座り込んだり、 長いイスに横になったりして、 心臓病じゃないかと不安になって このまま死んでしまうのではないか? と思うほどの症状になりますか? しばらく休むと少しましになりますが、 水が欲しくなり、ちょっと歩くと、 やっぱり倦怠感が出て、 救急車が必要だろうか? 自力で家に帰れるだろうか? と言うほどオーバーなことになりますか? 現在治療中で、ひと月前に薬の量を減らしたので、 それが原因なのか、もしかしたら心臓が悪いのか心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか?

    1ヶ月ほど前から、急な肩や頚のこりが発症しました。脳外科、整形外科、眼科など回りました(いわゆるドクターショッピング)が異常ナシで、しかしながら症状は続いています。発症当初よりは幾分落ち着いたような気もしますが、辛い状態が続き、「いつになったら治るんだろう」という漠然とした不安から動悸などがするようになりました。手足の先が冷たくなったり、ムカムカして食欲不振になったり、いつの日からか一連の症状が精神的・肉体的ななストレスから来るのでは…と思うようになり、脳外科の先生に相談したところ「自律神経のバランスが崩れているのでは?」ということでグランダキシンとデパスで様子を見ましょうということで服用しています。以前は日中も仕事にならないほど辛かったのですが、今は辛いなりに、なんとか仕事はできています。それでも、この状態がずっと続くとか、或いは悪化する可能性があるのかと心配になる部分はあって、心療内科へ受診するべきかどうか迷っています。判断するには内容的に不充分かもしれませんが、どなたか御教授下さい。

専門家に質問してみよう