バセドウ病の症状と受診について

このQ&Aのポイント
  • 胸苦しさや食べ物の異常な摂取、胸腔や脳の異常感など、多彩な症状が現れる可能性があります。
  • 内科や総合病院の内科でも初期の受診は可能ですが、バセドウ病を専門とする内分泌科の診察も検討してみてください。
  • バセドウ病は若い人に多いイメージがありますが、50代後半でも発症することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病の症状と受診について

11月頃から徐々に胸苦しさを覚えるようになり、年末年始に調子悪さのピークを迎えました。 もっと前から思い当たることがないのに下痢をしたり食べているのに痩せるということはあった気がします。 前から心療内科で安定剤を貰っている状態だったので精神的なものだと思っていました。 けれどあまりに苦しいので何か違うと思いだしました。 薬の副作用だといけないので精神安定剤は服薬を止めましたが症状が治まりません。 症状としては 胸苦しくなること。 食感がおかしいこと。 味覚がおかしい。 食事がうれしくないのに食べると食物を丸呑みしてしまうこと。 すぐに消化してしまうこと。 すぐに胃が空っぽになり不味いのに食べ物をつぎ込んでいます。 最初は下痢が酷くて40キロあった体重が37キロに減ったのですが下痢が落ち着いてきたらすごい勢いで体重が回復してきています。 胃腸が反射のように収縮します。 寒さをあまり感じません 脳がしびれている感じ。 まとまった考えが持てないこと。 身体に緊張と脱力が繰り返し起こること。(特に胸部) 脱力して家に引き籠っているのに外に出て歩き出すと足がどんどん動いてしまう。 足の腱も勝手につっぱったりします。 脳に異常があるのではと思い脳神経外科を受診しました。 MRIは予約なのでCTを取りましたが異常なし。 今度心療内科の提携病院でMRIを取る予定です。 診療内科の医師は私が躁になっているのではないかと考えているみたいなのですが話に聞くような幸福感みたいなものは全くありません。 ただただ体の異常を持て余しています。 心療内科で血液検査もしましたがホルモン検査まではしていません。 バセドウ病に気付いたのは今日なので。 専門病院に行かないと判定は難しいのでしょうか。 内分泌科のある病院は近くにありません。 総合病院の内科をホームページ等で確認するとバセドウ病にも対応するみたいなことが書いてありますが内分泌科専門医はいないみたいです。 それでも判るものなのでしょうか。 バセドウ病発症は若い人が多いような気がしますが50代後半でも発症しますか? だらだら書いてしまいましたが最終時に質問は以下のとおりです。 (1)私の症状はバセドウ病若しくは甲状腺機能障害の疑いありと思いますか? (2)受診は、近くの内科、総合病院の内科でもよいと思いますか。無理しても内分泌科専門医に初めからかかるべきですか? 病気の原因がわからないことがとても恐怖です。 早目のご回答が頂けたらありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

治療を要するようなバセドー病では多くの場合、心拍数が安静時でも90以上である事が多いです。 ですから、大抵の場合、診療科を問わず、医師は気づきます。 心拍数が80以下なら、治療を要するようなバセドー病の可能性は極めて低いです。 普通の一般開業医でも、バセドー病の診断は可能ですが、症状的には不安神経症の可能性が高いです。 一か月前も50歳のバセドー病の患者さんを診ましたが、症状的にはほとんどなにもなく、採血値異常で来院されています。高齢発症であればあるほど、あまり症状はでない印象です。

shirousagi35
質問者

お礼

USB99さんありがとうございました。 お医者様だったのですね。 gooの使い方がわからないのと昨夜ボーとしていたのでお礼を書く欄も間違え文章も酷くて失礼しました。補足欄とお礼欄も間違えていました。 丁寧な御回答ありがとうございました。 確かにバセドウ病ではないかもしれません。 不安神経症なのかもしれません。 ただ、躁と診断されているようなので。 身体症状だけでも緩和されたいと願っています。 重ねてありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 必ずしもバセドウ病だと考えている訳ではありません。 症状を見てそうかなあと思っているだけです。 間違いないのは症状と苦しいということだけです。 検査すればわかるのでしょうが中々その道のりが遠いです。 今日3か所回った医療機関で総合病院だけが診療前に機械で打ち出された脈拍の紙をつけて診療を受けるのですが混んでいたため診療拒否されてしまいました。 他の医療機関は脈は計りませんでした。 自分で計ろうとしたら秒よりかなり早く脈を打っていましたが途中で飛んでしまい計ることが出来ません。 昨日は布団の中で88くらいでしたが。 最高血圧が2月もたたないうちに57も上がっています。 バセドウ病は血圧も上がると読んだ気がしますがどうでしょうか? 不安神経症でこんなに消化が速くなるなんて考えられないのですが。 3年も心療内科にかかっていますが落ち込んでいる時は胃も動きません。 食べられずに痩せるのが不安神経症で食べても太らないのがバセドウ病かなと思ったんですが。 不安感が強かった時でも筋肉や消化器がつぱったことはありません。 その他にも本当に身体症状酷いので 全て憶測なのでともかく検査を進めるようにしたいのですが、お医者さんもご自分の立場に沿った見方をされるのでなかなか前に進みません。 私が悪いのですが。 いくら気分が酷くても血圧あげたり異常食欲や消化まで亢進させたりしないのではと思うのですが 苦しいのは自分なので早く何とかしてほしいです。 済みません相談しておきながら。 でも辛いのでこのくらいでお許しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 症状的には甲状腺の感じですね。 近くに専門医がいないとのことですが、とりあえずはお近くの総合病院・内科で診断はできると思われます。 質問者さんがどうしても専門医で治療されたいのなら、そこから紹介していただいたら良いかと思います。 大学病院などは紹介状がないとなかなか、予約が取れないと聞きますし、まずは内科でもよろしいかと思います。

質問者

お礼

ise-mamumamuさんありがとうございました。 gooの使い方がわからないことと、症状でボーとしているのでお礼欄と補足欄を混同してしまいました。 病人の訳の分からない文章で済みませんでした。 身体が苦しいのに食べ物の消化だけできるとか訳の分からない状態で混乱しきっています。 気持ちで色々な病にもなるのだという気もしてきました。 バセドウ病でなくても原因がわかって治療して戴きたいです。 結果が判ったらご報告します。 重ねてありがとうございました。

質問者

補足

今日、総合病院の内科に受付してもらい問診票も書いたのですが、あまりに混んでいて結局受診させられないと担当の看護士に帰るように言われてしまいました。 地域の総合病院なので紹介状のない患者は後回しになってしまうのです。 今日は日が悪いとのこと。 普段でも朝一番で待っていなければ診て貰えないとのことでした。 かかりつけに紹介状を書いてもらうように言われたので又、心療内科に受診しました。 先生は私を躁で食欲が出ていると考えているのでお願いできませんでした。 食欲が出ているだけで苦しいわけないのですが、判って戴けません それでも自分のところの検査に甲状腺ホルモン該当で出してくださるとのことでした。 4日にも検体取っているのですがその時はお互いバセドウ病のことは考えていませんでした。 検査会社に出すので時間がかかると思うしその間私は苦しいのです。 もちろんバセドウ病があたりなら、結果が出れば治療できるわけですが判らなければまだ苦しいもどかしさが続きます。 バセドウ病患者は血圧が上がることが多いとサイトで見ました。 私は普段、健康診断や受診のさいの血圧は100に届かぬか届かないくらいで家に血圧計を置いておく必要もありませんでした。 それが総合病院に2回赴いたとき1回目1342回目138だったので気になり、先生の指示はなかったのですが看護士さんに計ってもらいました。 結果は140でした。 それをカルテに書いてもらったのですが先生は重要と思っていないようです。 普段最高血圧が100しかない人間が140になったらそれだけでも苦しいです。 ほかの症状もお伝えしているのですが先生は血液検査結果が出れば良いと考えています。 心療内科以外にはかかりつけがなかったので内科のかかりつけ医が必要と思いました。 今回、バセドウ病でなくても診て貰わなければなりませんから。 小さめの市ですが駅前に住んでいるので診療所はたくさんあるのですが(逆に大病院は遠いです。もちろん内分泌科専門医は見当たりません)自宅に一番近い開業医に今日受診しました。 血圧計ったら最高血圧157でした。 紹介状の事バセドウ病でないかと思っていることは言えませんでした。 照会状を書いてもらうためだけに受診したと思われるのも憚られました。 症状を話して血液検査の検体を取られましたが先生がどこまで理解したか不明です。 また無駄な検査になってしまうかもしれません。 眠れるかと聞かれたので胸がドキドキして眠れない時があると言ったら睡眠導入剤と降圧剤を処方されました。 早くバセドウ病か否かを知りたいのですがこの道が遠いです。 たまたま半月ぶりに家に戻った子にそのことを告げたらなんではっきりバセドウ病の検査をしてもらいたいと言わないのだと怒られました。 医療機関に、それが言えるほど私は強くないし、苦しい今は尚更言えません。 付き添ってくれる人がいればいいのだけど誰もいないので。 子も今、自分のことで精一杯です。 1時間くらい滞在して職場のある街にかえりました。 私は退職したので時間はあるはずですが苦しくて素早い行動がとれません。 ネットの皆さんに相談するしかないのでご意見ありがたく頂戴します。 長く書くと差し障りがあるので察してください。 有難うございました。