絶望的な現実に立ち向かう生きがいの探求

このQ&Aのポイント
  • 質問者は長年の経験から、自分には生きがいが見つけられないという絶望感に苦しんでいます。
  • 過去の経験や他者との関係によっても、生きがいを見い出すことができず、絶望的な現実に立ち向かうことが困難です。
  • 回答者の意見も届かず、希望を持つことができませんが、生きがいを見つけるために頑張り続ける決意を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライシス

先の質問「生きがいが欲しい」に関しては、 「心理学」のカテゴリーから大きく軌道を外してしまいましたが、 そのお詫びと共に、 皆さんから色々なご意見を頂きましたことに改めてお礼申し上げます。 例によって前の質問に触発されての継続的質問になります。 「生きがい・・・」に関して、みなさんから、 ああしてみたら? こういうのはどう?と・・・ でもお答えを読んでいるうちに、 余りにも自分の現実と乖離している感じを否めませんでした。 それは決して職種のことばかりではありません。 ご回答の中でも、「仕事」と「生きがい」というものを分けて考えたらというご意見もありました。 けれども結局皆さんのお答えを読み、感じたことは、 「やはり自分は敗残者でしかないのだ」という思いでした。 求める場所が仕事であろうとなかろうと、 生の充足感など私には遂に無縁だというある種の絶望です。 私は19歳ー大学一年、 初めて女性と夜を過ごした時に、 何故だか涙が止まりませんでした。 それは何か? 「私は生涯幸せにはなれない。私は既に敗北者として運命付けられていて、これはいかにしても動かしようがないのだ!」 ・・・強く、こみ上げるようにその「事実」を突きつけられて、 私はこぼれる涙を抑えることが出来ませんでした。 その後30歳。 行き詰まりを感じ、 私が唯一敬愛する作家の家の電話番号を出版社から身分を偽って聞き出し、 無理に合ってもらいました。 そして現在。 ここで同じ事を繰り返している・・・ 恋愛している自分。 家庭を持っている自分。 仕事に遣り甲斐を感じている自分。 ・・・とにかくどのような形でも、 これまでの自分でない自分というもののイメージが全く見えない掴めない。 回答者の皆さんには失礼な話しですが、 「生きがいが欲しい」の質問に関しても、 最後は読んでいるのが居たたまれなくなってきました。 これは一体誰の話だ・・・ 二十歳の涙。 三十歳の時の作家への人生相談。 そして四十四歳の抵抗・・・ 何も希望が持てません。

noname#37669
noname#37669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

敗残というよりは不戦敗では?

関連するQ&A

  • 何のために働くか

    人って何のために働いているのでしょうか?私自身働いてる身ですが、時々わからなくなります。仕事を楽しんでないせいもあるかもしれませんが…。 でも、わからなくなります。自分がわからなくなります。不安ですし、苦しいです。なぜ人は働くのでしょうか?生きがいのためでしょうか?仕事を生きがいにできなかった人はどうなるのでしょうか?好きなことができない人はどうなるのでしょうか? 世の中の6割くらいのものは本当は生活にいらないものらしいですね。何でそんなもの作って、働き続けるのでしょうか? 働くことってなんでしょうか? 答えの無い質問ですが、人生の指針となるような考え方が頂けたら幸いです。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 生きがいや、生きていて何を楽しみにするか?ということを考える私は変ですか?

    職場や友人に良く聞きます。 ”何を生きがいにしてるの?” ”何を楽しみにいきてるの?” でも皆一様にそういうことをかんがえたことはない。 考えるお前は変なのではないか? 生きている大多数の人は考えたりしないのでしょうか? 自分は上記の質問に対する答えが見つかっていないので 生きていて時々辛くなります。 自分が何を支えにいきていればいいのか、 はっきりわかればそれが楽しみに働くのが楽しみに なったりするのに・・・と思います。 例えば、家族のために生きてる、 晩酌を楽しみに生きてる、 週末の趣味を楽しみに生きてる、 などあると思うのですが、 そういうのを見つけていない、 生活の一部に楽しみを見出せていない自分は 何かに意識的に寄りかからないと、 依存しないと生きていけない 弱い人間なのでしょうか? 皆さんはどういうときに生きてて楽しい、 この時間のために働いている、 と感じるのでしょうか? そういうことは考えないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敗北をきっしたと思うとき

    興味本位の質問です。 ふとこのあいだ友人と、自分が敗北をきっしたと思う瞬間はどんなときかの話をしたら友人は「え?なんでこんなやつが?!…と思うような男が凄く美人の奥さんとかわいらしい子供を2、3人連れて歩いていたとき」っていってました。 僕は買ってまだフタを開けたばかりのエビフライ弁当のエビフライをまだ食べてないのにいきなり地面に落としてしまったときに敗北をきっしたと激しくショックを受けます。 皆さんはどんなときに自分が敗北をきっしたと思いますか?

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって”生甲斐”ってなんですか?

     今日、心療内科に行ってきました。自分では鬱病だと思っていたのですが、鬱病ではなく、”鬱状態”だそうです。この違いは良くわかりませんが・・・。この状況を変えるためには、 1.環境を変える 2.自分を変える 3.生甲斐を見つける  と言われました。仕事をしている以上なかなか環境は変えれません。自分を変える事もずーっと努力してきています。では”生甲斐”といわれた時頭の中に”?”が出てきてしまいました。生甲斐は人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 大学に入れたのは何のおかげ?

    大学に入れたのは何のおかげ? という質問です。  決して「誰のおかげ?」ではありません。 これから 子供の強い意志で中学入試を控えているのですが、ここにきて大学に行く意味から大学に行けたまでの道程が知りたいと思いました。  みなさんの経験をぜひ教えてください。 塾などから触発されましたか? 友人から? 親から? 何かのマスメディアから触発されましたか? やはり自分で頑張らないと大学までいけないと思うのですが、そのキッカケを教えてください。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)