• ベストアンサー

仕事を頑張るための何か

仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.3

特にないですね。 毎日たんたんと仕事をしてるだけです。 今も仕事中なんですがすることがない時間があるのでここで質問回答をしてたりします。 日ごろの生活のためにだけ仕事をしてます。 仕事上での楽しみはとくにありませんね。 でも、会社に出勤するのは楽しいですよ。 職場の人たちとしゃべったり笑いあったり、一緒にご飯に言ったりするのは楽しいです。 仕事中の他愛のない話も楽しいですよ。 職場も働きやすいですし、環境も整ってるし、便利のいい場所にあるし、 大変気に入ってます。 それでも、嫌いな人もいますし、いやなひともいますし、臭い人も変な人もいます。 嫌な仕事だってありますし、休みたいなと思うときもあります。 でもそれはどの職場でも同じだと思います。 私は仕事以外ではたくさん趣味があって、 好きなバンドのライブにいったり、その好きなバンドがきっかけで知り合った友達と遊んだり、SNSをやったり、 それ以外の趣味では、食べ歩きとか、アクセサリーを作るとか、習い事をみつけるとか、 いろいろ楽しんでます。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。趣味がいっぱいかつバラエティーに富んでて羨ましいです。

その他の回答 (4)

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.5

・・・若しくは、何か大きな目標や夢を、持っていますか。?:"目標➡役員待遇、代表責任者。大株主。 "夢➡大学・教授、製造特許+100件以上を達成してロイヤリティ生活の保証。 諺(ことわざ)に曰く”鉄は、熱い内に打て”です。⇔時を逸すれば、生涯の禍根となりや。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夢や目標は持っていますが、大きくはありません。お金や出世には興味がなく、夢もスケールが大きすぎない頑張ればなんとかできそうなものを探してます。

回答No.4

仕事をがんばるための指標みたいなものはないですが、 一人暮らしなので仕事しないと生活できないですよね。 だから生きがいじゃないけど生きがいなのかもしれません。 こうやって年取ってくんでしょうね。 仕事は、、、べつに頑張ってもいないですね。 いつも7,8割ぐらいの力でやってますよ。 いつも10割でやってたら疲れてだめになると思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

会社代表する立場ですから、責任あるから。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

言い出せばキリがありませんが、一言で言うなら今日のため明日のためです。 今一瞬を生きるために銭を稼ぐのです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺したほうが楽と思ってしまう

    仕事や人間関係などでいやなことを毎日続け 趣味や生きがい目標もなく生きるために生きてるような状態で なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいます みなさんはこんなときどうしてますか

  • 日常生活の楽しみや将来の目標を教えてください(既婚者の方)

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、生きがいとは言わないまでも日常生活の楽しみや、将来の夢とか希望って何かありますか。結婚してイイ年になると、独身時代の楽しみ(デートやお洒落等)や、あんな職業に就きたいというような目標はほとんどなくなりますよね。今の私がそうなのですが、日常生活において夢や希望や目標や楽しいことすらほとんどない状態になっています。独身時代の楽しみはもうないわけで、そうすると既婚者の楽しみや希望ってなんなのでしょう?みなさんはどんなことを楽しみに、または目標に生きておられますか。 もちろん、家族があり健康で生活していけるだけのお金があり、、と不自由のない生活であることは頭ではわかるのですが充実した気持ちにはなれないのです。若い頃生きてこられたのは、未来への希望があったからですよね?そうすると今は…生活費、子供の学費のために(別に好きではない仕事をして)働いて、時々旅行などの余暇を楽しむ、という生活に満足していくしかないのでしょうか。 みなさんの楽しみや目標(そんな大袈裟なことでなくていいのですが)をお聞かせ下さい。

  • 美容部員の仕事について

    美容部員になりたいと思っているのですが 「本当に好き!」じゃないと難しい仕事でしょうか? 販売の仕事は嫌いじゃないしむしろ目標があれば 頑張れるタイプです。 でもコスメのことはそんなに大好き!新作が出るとわくわくする! という程ではありません。 興味がある程度では難しい仕事でしょうか? 私の考えとしては好きなことをするのは趣味であって 好きなものを仕事にすると今まで好きだった気持ちもなくなってしまうのではないかと思ってます。 仕事は、好きなことではなく多少憧れや夢、興味があるもの位の方が バランスが取れるのではないかと思っていました…。 これでは甘い考えでしょうか?

  • 「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」

    「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」 友達がいない 彼女がいない 親がいない 夢がない 金がない 目標がない 生き甲斐がない 希望がない 愛がない 優しさがない 人間何かしら無いものがあると思います。 その無いものに刺激されてかどうか、ふと人生ってなんだろなぁ、寂しいなぁって思う瞬間ありますよね。 ・・あると仮定します。 それは案外一瞬の気落ちだったりするけど、それから何となく心にずっと引っ掛かっていたりします。 そんな時、あなたはどうやってまた笑顔に戻りますか? あぁ仕事だから行かなきゃじゃなく、張り切って明日を迎える為にあなたは何をしますか? 素敵な回答期待しています(^^*)

  • 仕事は食っていく手段、趣味に生きたいんです。

    30代前半の会社員です。独身です。 自身の夢はアメリカで仕事をすることでした。(要するにアメリカで仕事を含めた生活がしたかったんですけどね。人生経験として。)夢がかない、2年ほどアメリカで仕事をした後に帰国しました。ただし、その後は、仕事の目標は何もありません。っていうか、未練が何もないです。もうやりつくしたという感じです。なので、今後は、正直食べていければいいんです。仕事なんかどうでもいいんです。 自身の仕事はIT関係で、今現在はフリーで転々として仕事しています。将来の仕事の目標がないので、その場しのぎって感じで、モチベーションが全然わかないんですよね。。。(そんな感じではあるものの、年収は、600万~700万位をキープできています) 今は、趣味に生きたいんです。趣味は、ストリートダンスでHIPHOPダンスとブレイクダンスをしています。(プロになろうなんて考えはないです。超厳しい世界ですしね。。)自身の人生って、勉強ばかりしていたので、学生時代も、趣味に打ち込むことがなかったので本当に後悔しています。その青春時代を取り戻す意味で、今は徹底的に趣味(ダンス)に打ち込んでいます。仕事中もダンスのことばかり考えています。今は、仕事よりもダンスが大事です。残業もほどほどに抑えたいですし、資格取得の勉強なんかもそっちの気です。 不安なのは、将来、結婚、家族を持つって考えると仕事をしっかりしなくてはならないのかと。。。。でもダンスしたいから、残業が少ない会社に正社員として就職できればと思うんですけど、こんな考えの人間を受け入れてくれる会社ってありますかね?(っていうか、社会が受け入れてくれるのかと悩んでいます。) あと、こんな自分と結婚してくれる女性がいるのかということも自信がないです。貯金もアメリカ生活で大幅に使ってしまったので、30代のくせして100万くらいしかないし、残業少ない会社に就職できたとしたら、収入も下がるし。。。経済的にも厳しいかと。(転職回数多いから、1流企業の就職も厳しいです) もし結婚して、女の子が生まれたらHIPHOPダンスを教えて、男の子が生まれたら、ブレイクダンスを教えてあげたいという夢はあるんですけどね。。。 自分でも何書いているんだろ?って思ってしまいますが、何かご意見や感想など、些細なことでもかまいませんので、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事人間と家庭

    最近は少なくなってきたのかもしれませんが、仕事ばかりで家庭を顧みない「仕事人間」というのがいると思います。 いつも疑問に思っているのですが、こういう人間はなぜ結婚したのでしょうか? 「家庭のために時間を割こうと思っているのだが、激務すぎてできない」というなら分かりますが、「家事も育児もする気が全くない」という人間は、「そんなに家庭に興味がないなら独身でいればよいのに」と思います。 全く家庭に興味がないなら結婚しても幸せになれないでしょうし、そんな人間と結婚した人も不幸になるだけでしょう。

  • 夢をもって仕事していますか?

    社会人4年目の27歳です。 メーカーで開発職をしています。 最近になり、ふと考えることがあります。 それは今の会社、仕事を定年まで続けるのか?ということです。 今の仕事が面白くないわけではないですが、 こんなことがしたいとか、こんな夢を叶えたいというのが自分にはありません。 毎日真面目に業務に向き合って、効率よくこなす日々です。 忙しい部門なので、淡々とミスなくこなすことが望まれる雰囲気はあります。 入社前は夢や目標がありましたが、社会人になり、現実を見ると、いつのまにか消えてしまいました。 働きながら社会人博士をとりたいとか、そういう部類です。 ただ、会社はブラック企業ではなく、プライベートも確保されており、特に収入が低い認識もありません。 だから、すぐに転職したい願望もありません。 再来年に結婚を考えており、 今から人生再スタートは出来ません。 収入は下げれませんし、安定が必要です。 でも、こんな自分で良いのか?と考えてしまいます。 仕事とは別に英会話をしていて、それを活かして…とも考えますが、 仕事にするほどのレベルではなく、趣味の範囲です。 社会人の先輩方に質問ですが、 このような価値観の変化は誰にでもあるものでしょうか? それとも今の仕事で喜びを得るまで達していないだけなのでしょうか? お願いします。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 生きる目標

    こんばんは。私は女子高生です。 文章が下手ですいません。 私には「生きがい」がありません。 今何が楽しくて生きているのか、何に向かって生きているのか、 色々考えてはみるものの、答えが分からないんです。 どうしたらいいのかも分かりません。 そろそろ進路を考え始めなくてはいけないんですが、 「何をしたいの?」と聞かれても 特にやりたい事もなく、夢もこれといってありません。 学校生活もいまいち面白くないし、人間関係も面倒だし、 仲が良かった友達でさえもうっとおしく感じたりする そんな自分がすごく嫌です。 毎日毎日、同じことを繰り返して生きている事が、 価値のないような気がして嫌気がさします。 死にたいわけじゃないんですが、 死んだら楽なんだろうな~と考える事は良くあります。 どうせ生きるなら何か目標がほしいですが、何もないんです。 皆さんは何の目標にして生きていますか?

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

専門家に質問してみよう