総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
appleapple

「取り急ぎお礼まで申し上げます」と書いてきた人がいました。
取り急ぎお礼まで。あるいは、
取り急ぎお礼申し上げます、が正しく、最初の文章はおかしい、と指摘しました。

そうすると、手紙の書き方の本に最初の文は正しいと書いてあった、と反論されました。私は間違っていますか?
  • 回答数8
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-08-30 18:07:16
  • 回答No.6
広辞苑によると、「お礼まで」の場合の「まで」は、終助詞で、文の終止した形に接続して強調・感動の意を表す。と書いてあります。
つまり、「まで」は「お礼」という言葉を強調するもので、終助詞だから、その後に文言は続きません。
したがって、「取り急ぎお礼まで申し上げます」という文章は文法上、誤りであって、ご指摘のように「取り急ぎお礼まで」か「取り急ぎお礼申し上げます」が正しいことになります。
お礼コメント
やっぱりそうですね。
確認できて良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-30 18:50:16
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2007-08-30 17:19:42
  • 回答No.2
質問者様が正しいです。

「本を鵜呑みにせず、実体験で敬語は身につけろ。」
と言ってやってください。
お礼コメント
そうですよね。
回答ありがとうございました。
素直な子なので、そういいます。
投稿日時 - 2007-08-30 19:03:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-30 17:19:26
  • 回答No.1
ネットにあるお礼の用例にそのような記載がありました。

正しいかどうかは分かりませんので、参考まで。
お礼コメント
おもしろいものが載っているのですね。
でもやっぱり違和感があります。
このお礼状も違和感ありです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-30 19:05:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-30 17:23:59
  • 回答No.3
取り急ぎお礼まで申し上げます
取り急ぎお礼まで
取り急ぎお礼申し上げます

どれも問題ありません。
結論、あなたが間違っています。

手紙のお礼文句は気持ちを表すためか、年々バリエーションは増加しています。
言葉はナマモノで日に日に進化していきますからね……
一番初めの文章は違和感があるかもしれないのですが、実際本に書かれてもいます。
お礼コメント
そうですか。
でも違和感あります。
Googleでも最初の文はほとんどないようですし。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-30 19:01:39
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-30 17:26:54
  • 回答No.4
appleappleさん、こんにちは。

gooで検索したところ、

「取り急ぎお礼まで申し上げます」⇒ 22件
「取り急ぎお礼申し上げます」⇒ 347件
「取り急ぎお礼まで」⇒ 3090件

ということになりました。最後の3090件のうち22件は最初のものなので、「取り急ぎお礼まで」は、3068件ということになりますね。

この数値を見る限り、「取り急ぎお礼まで申し上げます」はあまり使われない言い方のようです。

また、岩波国語辞典には、

<ア>《文末部に使って》それ以上のことでない意。だけ。ばかり。「そんな話は断る―だ」「言ってみた―さ」「右、御返事―」(書面で、用件に集中しあいさつなどは不備だとの含みで使う)

とあります。「…まで申し上げます」は誤用と思われます。

考えてみれば、「…まで」だけで意味のある文章に、「申し上げます」をつけるのはおかしいですよね。
お礼コメント
ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2007-08-30 18:55:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-30 17:49:40
  • 回答No.5
「間違っていない」とは、いいきれません。
相手の方に対する「配慮」がどの程度なされているかが、問題です。
相手の方の「気持ち」は、わかりますよね。
それを、ただ「文法」にあるからといって、100パーセント否定するだけというのは、人間として「違う」と思います。
ふつう、ここまで言わないのではないのでしょうか。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数1
  • ありがとう数46
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ