• ベストアンサー

面接後のお礼のメール

転職の面接のお礼のメールを考えました。 「株式会社◯◯ ●●様 本日、御社で面接を受けさせていただきました、---と申します。 この度はご多忙の中、面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。 ご面接頂きました結果、私と致しましては何としても御社様にご採用頂き、御社様のご発展に寄与できます様、粉骨砕身頑張らせて頂きます。 合わせて自分自身の成長もさせて参ります。心より宜しくお願い申し上げます。 取り急ぎ、ご面接頂きました事にお礼を申し上げます。」 この文で問題ありませんか?訂正すべき箇所などがある場合はご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  面接のお礼のメールは不要です 仕事で面接してるのだから無駄なメールで仕事の邪魔をされたくない。 無駄なメールとは仕事に関する情報、知識になるか実際の仕事につながる内容以外です。 お礼メールなんて見るだけ時間の無駄です。   株式会社◯◯ ●●様 本日、面接を受けた---と申します。 この度はお忙しい中で面接をしていただき、誠にありがとうございました。 面接で受けた印象から、私としては何としても御社の発展に寄与できます様、粉骨砕身頑張りたいと感じております。 取り急ぎ、面接して頂きました事にお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 一次面接後のお礼メールについて!

    本日、一次面接でした。 あと3回面接がある予定です。 学校の進路指導の先生から、留守番電話にお礼メールを送れっとメッセージがありました。 考えてみましたが、失礼ではないでしょうか? 担当者様は3人いて1人の名前がわからなかったため、面接担当者様にしてみましたが、大丈夫ですか? 件名『面接のお礼』 本文『 ○○会社 面接担当者様 〇〇学校〇〇部の〇〇〇〇と申します。 本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。 面接を通して、お話をさせていただくことで、今までよりもさらに貴社のことが好きになりました。 取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。 学校名 名前 住所 携帯 mail 』

  • 2次面接後のお礼メール

    間違えて回答を締め切ってしまったので、もう一度質問させていただきます。 会社の2次面接(最終)のお礼をメールでしたいのですが、1次面接後は、「本日はお忙しい中、面接をさせて頂き誠にありがとうございました。 御社の方々の貴重なご意見をお聞かせ頂き、入社希望はさらに強まりました。 といったことを記入したのですが、2次面接後のお礼の内容が思いつきません。ただ、「大変緊張していて、うまくしゃべれませんでしたが、熱心に聞いていただき、ありがとうございました」という内容を書きたいのですが、文章がまとまりません。よいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 面接不合格のメールに対するマナーある返答は?

    先日、本来面接を行っていない会社に、どうしても入りたくて、面接を受けたのですが、おちてしまい、不合格のメールが届きました。 また、不合格の理由をいろいろと書いてくださいました。(自分自身が悪いというより、会社的に余裕がない、というような内容で。ま、本当かどうかわかりませんが) で、今後この業界で働くにはこうしたらいいよというアドバイスもいただきました。 そこで、お礼のメールを書きたいのですが、メールマナーとしてどうかけばいいのか分かりません。 ================================================== ●●株式会社●●様 お世話様です。**です。 このたびは不合格通知をいただき残念ですが、色々とアドバイスをいただき誠にありがとうございます。 いただいたアドバイスを生かし、これからがんばって行きたいと思います。 最後になりましたが、御社のますますのご発展をお祈りいたします。 以上、よろしくお願いいたします。 *****(署名) ================================================ てなかんじで問題ないでしょうか? とくに「御社のますますのご発展をお祈りいたします。」的な表現になれていないので。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接後のお礼メールの書き終わり方

    いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接後のお礼参り

    中途の採用面接にいきました。 交通費もいただきました。 とはいえ、都内在住で都内の会社の面接に行ったので金額は少額ですが。 これまで、何社か面接にいってきましたが、すべて不採用。 でも、礼儀だからとお礼状やお礼メールを出していました。 今回も採用されるかも分かりません。 さすがにお礼メールとか出さなくてよいか?と思ったのですが、どうしたらよいですか。 やはり採否ではなく礼儀のひとつで出すべきですか。 私以外にも何人も面接はする予定のようでした。

  • 面接後のお礼メール。アドバイス下さいm(_ _)m

    こんばんわ。お世話になっております。m(_ _)m 突然ですが、本日2次面接があり、急に「社長と面接」という事になりました。 1次面接を担当してくれていた方が私の事を気に入ってくれていた様で、「いい機会だし頑張って社長と直接面接してみよう!」という事で段度ってくれたみたいなのですが、あまりに急でしたので、かなり緊張してしまい、1次面接は自分でも納得できるものだったのですが、社長との面接はひどいものでした。。緊張し、同じ事を二度言ったり、言いたい事がいえなかったりと、本当に反省しています。。 そして最後に「いい顔してるね。きっと○○さんならどこの会社でもほしがるんじゃないかな。頑張ってね!!」の様な事を言われました。 嫌味な感じではなく言われたと思うのですが、どうしてもこれがひっかかってなりません。 管理部の方との面接の場合、相手は面接中に合否を決定をする、と何かに書いてありましたが、やはりこれは「不採用」という事で口にされた言葉でしょうか? 今更何を言っても思ってもしょうがないのですが、1次面接、2次の社長面接の前までは本当に上手くできていたと思うので、気になって仕方ありません。。 また、この事をひどく反省し、後悔しており、社長に面接のお礼メールを送ろうかと思うのですが、それは良いのでしょうか? その会社のHPを見る限り、採用関係用のメールアドレスは記載されていなく、お客様用の「お問い合わせ」先メールアドレスのみが記載されております。名刺もいただきませんでした為、そこしかメールを送る方法がありません。やはり、用途の違うメールアドレスに「面接のお礼」メールを送るのは失礼にあたりますでしょうか?非常識、等と思われてしまいますでしょうか? 長文失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 会長に御礼のメール

    今日は、内定先の企業に伺い、 教授と一緒に会長の所へ挨拶に行きました(教授推薦だったので) そこで、訪問の御礼のメールを送りたいのですが 会長が相手だと、私の文章で失礼がないか心配です。 お手数ですが、以下の内容を添削していただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○株式会社 代表取締役 ○○様 今朝○○教授と一緒に貴社をお伺いしました ○○大学 4年の ○○と申します。 この度は内定をいただき誠にありがとうございました。 採用の通知をいただけたことに、大変感激しております。 また、本日はお忙しい中お話のお時間をいただきありがとうございました。 入社までの期間、社会人として自分の未熟な部分を補うために必死で勉強し、 貴社の社員としてふさわしい人間になれるよう頑張りたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 本日は誠にありがとうございました。

  • 第二志望企業への御礼メール

    新卒で就活中の大学四年です。 昨年の最終面接当時第一志望だった会社が、他興味に近い企業の求人が現れたため、一ヶ月ほどの結果待ちの間に第二志望となりました。 。第一志望からは一次面接への案内、第二面接からは取り急ぎということで昨日内定メールを頂きました。(両社の業界は違っております) 第一希望の企業に関しては今週金曜に一次面接・筆記試験が実施されます。 ひとまず頂いた第二志望企業からの内定メールに御礼のメールを送りたいのですが、第一志望の面接が複数回あることや後程送られてくる入社承諾書のことを考慮するといずれは正直に状況をお話するべきかとも思い悩んでおります。 取り急ぎ無難なメールをお送りするとなると 先日は内定のお知らせを頂き、誠にありがとうございました。 大変嬉しく思っております。 後日改めて諾否をお伝えできればと思います。 略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎ御礼申し上げます。 といった文面しか思い浮かばないのですが、失礼には当たりませんでしょうか。 第二志望の会社は辞退に敏感なようで、事あるごとに他社の選考に関して尋ねられたり「辞退の場合は速やかに御連絡下さい」と何度も言われています。 御助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 訪問後御礼のメールに返事

    協力会社に訪問して来ましたが、もう御礼のメール(以下)が来ています。何って返せば良いでしょうか? 本日はご多忙な中、弊社までお越し頂き、誠に有難うございました。 今後とも定期的に案件情報などを共有させていただき、 良きパートナーシップを構築させて頂ければ幸いです。 これをご縁にご指導ご支援を賜り、 何か御座いましたらご連絡頂ければ幸いと思います。 今後も 色んな面での情報交換等をお願い申し上げます。 今後もと末永くお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 面接後の対応について

    現在転職活動中の者です。早速質問の方をさせて頂きます! 本日、面接へ行ってきました。 面接に対してのお礼の文書は必要ないと思いますが(採用へのお礼文書なら分かりますが…)、明日までに「挨拶~、ますますやる気が出た、~宜しくお願いします」等の文章をメールしようと思っています。 問題無いでしょうか?その後、しばらく経っても連絡が来ない場合はやんわりと催促をしようと考えています。。。 一応名刺は頂いており、連絡はここのメールアドレスへと言われたのでハガキ等ではなくメールにしようと思っています。(電話だとすぐには出れない、メールの方が履歴も残るし後でも読める等だと思います。) また、面接官は2名だったのですが、メールを送る際は御二人宛でも良いでしょうか? 一人は採用担当&部門長、もう一人は直属の上司になるであろう管理職の方です。 その場合メールの書き出しは↓ *****株式会社 ■■部 部長 ○○様 ■■部 △△(役職名) ◇◇様  または *****株式会社 ■■部  部長 ○○様 △△(役職名) ◇◇様  という感じで良いでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう