面接後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が面接後の対応について質問します。面接後にはお礼のメールを送りたいと考えていますが、良いでしょうか?また、連絡が来ない場合は催促をするべきでしょうか?さらに、面接官が2名いた場合、どのようにメールを送ればいいのでしょうか?
  • 転職活動中の方が面接後の対応についてアドバイスを求めます。お礼のメールの送り方や連絡の催促、面接官へのメールの送り方について教えてください。
  • 転職活動中の方が面接後の対応について不安です。面接後のお礼のメールや連絡の催促は必要でしょうか?また、面接官が2名いた場合のメールの送り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後の対応について

現在転職活動中の者です。早速質問の方をさせて頂きます! 本日、面接へ行ってきました。 面接に対してのお礼の文書は必要ないと思いますが(採用へのお礼文書なら分かりますが…)、明日までに「挨拶~、ますますやる気が出た、~宜しくお願いします」等の文章をメールしようと思っています。 問題無いでしょうか?その後、しばらく経っても連絡が来ない場合はやんわりと催促をしようと考えています。。。 一応名刺は頂いており、連絡はここのメールアドレスへと言われたのでハガキ等ではなくメールにしようと思っています。(電話だとすぐには出れない、メールの方が履歴も残るし後でも読める等だと思います。) また、面接官は2名だったのですが、メールを送る際は御二人宛でも良いでしょうか? 一人は採用担当&部門長、もう一人は直属の上司になるであろう管理職の方です。 その場合メールの書き出しは↓ *****株式会社 ■■部 部長 ○○様 ■■部 △△(役職名) ◇◇様  または *****株式会社 ■■部  部長 ○○様 △△(役職名) ◇◇様  という感じで良いでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.4

言葉足らずは誤解の元。 それなら、連絡が来なかったら出せばいいのではないですか。 恐らく、補欠という意味でしょうね。

vipcar
質問者

お礼

応募者は私1人なので、補欠は無いと思います。 どうするかをもう一度自分で考え、後悔の無い様にしようと思います! とても参考になりました。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

出さない方がいいと思います。面接で勝負が決まるはずなので、 不足した点や、失敗した点数を補うためと取られかねないのでは。 面接で自信があれば、後から補足するような事はする必要がないですよね。 何か姑息さを感じますが。 会社の方もそう、取らなければいいのですが。 両刃の剣です。 もし、出したいのでしたら、メールは駄目です。「手書きの手紙」なら 効果があると思います。 会社名 部長 ○○様 △△(役職名) ◇◇様  と連名で。 この場合、会社に御中は必要ありません。 出さずに落ちたら、出さなかったから、出して落ちたら、余計な事を したから、と迷うのでしたら、ご自分の気の済むようにした方が 良いと思います。 個人的には、出さない方が良いと思います。自分が採用者なら、 落とします。

vipcar
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!やはり通常は連絡を待つのが普通のようですね。。。 質問文の言葉足らずで申し訳ございません。実はなぜこのような質問をさせて頂いたかというと、面接官の方から「結果が出るまではしばらく掛かるが(1~2 週間では出ない)、なかなか連絡が来なければ”やる気あります!”的なメールを名刺のアドレスへ送ってくれた方が話が進むかも」と言われたもので。。。 応募先は子会社なので、おそらくグループの本社や他の支社との兼ね合い等があるのかなと思うのですが。。。先方の意向が読めず悩んでおりました。 先方の言う通り、しばらく待った後に連絡をするのが良いでしょうか?

• Harry721
回答No.2

私はここでいう管理職の立場ものですが、こういうメールをいただいても無視します。 採否の判断は事前の書類と面接で行います。 面接で聞き忘れた、どうしても確認したいことがあればこちらからメールをします。 応募者が採用者に直接メールをしてくるのはルール違反というか、フェアではないですからね。 面接の結果はいいなかと思っていても、不採用にする可能性もあります。 採否の連絡がない場合は、メールではなく電話で人事担当へすべきです。 いずれにしてもこういう人事上の話をメールで済ませようとするのは社会人としていかがなものかと思います。

vipcar
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!やはり通常は連絡を待つのが普通のようですね。。。 質問文の言葉足らずで申し訳ございません。実はなぜこのような質問をさせて頂いたかというと、面接官の方から「結果が出るまではしばらく掛かるが(1~2 週間では出ない)、なかなか連絡が来なければ”やる気あります!”的なメールを名刺のアドレスへ送ってくれた方が話が進むかも」と言われたもので。。。 応募先は子会社なので、おそらくグループの本社や他の支社との兼ね合い等があるのかなと思うのですが。。。先方の意向が読めず悩んでおりました。 先方の言う通り、しばらく待った後に連絡をするのが良いでしょうか?

回答No.1

社名の後には、御中を付けた方が良いのではないでしょうか? 2名宛だと、手抜き感がでるような気がします。文面は一緒でも宛名は別々にして送った方が、○○さんのついでか!っと思われずに済むと思います。  ただし、面接後にメールをする(内容は知りませんが)事が、面接官にとって、好印象になる物なのかどうかは、私には判りません。 メールで済ましやがって!と思われるか、熱心にもわざわざメールをくれた!っと思われるのか。 採用決定までに日にちがあるのならば、メールより自筆のお手紙の方が熱意が伝わるような気もしますが、受け手にキチンと届かずにどこかの部署で止まっているなんて事も会社ではあり得ますし・・・・。  自分が正しいと思った事をして、それが認められた会社に採用していただいた方が、仕事も楽しく出来ると思います。 会社に合わせるより、自分に合った会社を見つける事が出来れば後々の人生有意義な物になるでしょう。 まぁ、理想論ですけどね。 就活頑張って下さい。

vipcar
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!やはり通常は連絡を待つのが普通のようですね。。。 質問文の言葉足らずで申し訳ございません。実はなぜこのような質問をさせて頂いたかというと、面接官の方から「結果が出るまではしばらく掛かるが(1~2週間では出ない)、なかなか連絡が来なければ”やる気あります!”的なメールを名刺のアドレスへ送ってくれた方が話が進むかも」と言われたもので。。。 応募先は子会社なので、おそらくグループの本社や他の支社との兼ね合い等があるのかなと思うのですが。。。先方の意向が読めず悩んでおりました。 先方の言う通り、しばらく待った後に連絡をするのが良いでしょうか?