• ベストアンサー

中途採用 面接官の役職

中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

最終面接の場合はある程度言うかもしれませんが、その前では言わないと思います。 どちらにしても面接官は会社の代表です。肩書や名前を言っても言わなくても同じです。 それを明かしたからといって面接が変わるわけではありません。 貴方の方でもそれがわかったからと言ってどうできるのでしょうか。 私は中途採用をおもに会社側で面接を何回もしましたが、自分の姓を「〇〇と申します」と言うことはあっても肩書まではいわなかったですね。

meritin
質問者

お礼

二次面接が最終面接でした。 何か質問はありますか、と言われたときに 本当は業務とか条件面のことを詳しく聞きたかったのですが、 この人に何をどこまで聞いてよいのだろう、と迷ってしまったのです。 でも確かに、それがわかったからと言って選考結果は変わりませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の会社では「採用担当の○○です」としか言っていませんでした。 会社での役職が何であれ、今は会社を代表して採用面接をしています。 部長であろうが係長であろうが、この場では採用に対する決定権をもっています。 役職を言わないことが何か影響しますか

meritin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 役職の高い低いではなく、人事担当者であるとか、支社長もしくは本社役員だとかを知りたかったのです。 それによって「何か質問がありますか」と言われたときの質問内容が変わります。

回答No.1

  私が転職で面接を受けたときは、名刺交換から入りました。  

meritin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 採用後の条件について聞かれない面接って。

    中途採用の面接に行きました。 書類選考にパスしての面接でした。 社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。 条件(給料など)についての話もなく、 (通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが) 最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、 他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。 脈はないと思って良いのでしょうか? 第一志望なのですが 第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、 とても気になります。 人事ご担当の方からみて、 条件や質問を受け付けない、というのは 不採用なのでしょうか? 他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用の二次面接に・・・

    中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

    初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー がありましたら、教えてください!!! 採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。 ちなみに職種は、金融業です。

  • 即卒の中途採用の面接

    よろしくお願いします。 先月に大学を卒業しまして、 まだ就活中の身です。 新卒はもうないので、 転職サイトで未経験okの求人に応募し 一次面接に行くことになりました。 このような中途採用の場合、 職歴も飲食店のアルバイトしかなく、 なにをメインに話していいかわかりません。 新卒採用ではないから、学生時代のことを 話しても仕方ないでしょうか? かといって、飲食店のアルバイト経験をメインに 話せばいいのでしょうか?

  • 中途採用における一次面接、二次面接、最終面接

    中途採用(事務職)において一次面接、二次面接、最終面接のポイントは何でしょうか? 私がきくところによると最終試験では会社のビジョンが受験者と共有できる人か?を 見ているそうですが、本当でしょうか。 そんなにぴったりだ、と思ってもいざ、入社させてみたら違った、思ったような働きを しない、なんてこと、よくあることだと思うのですが。。。 誤認ならすみません。 中途採用の選考過程が一次試験だけ(現場と取締役が同席)という経験しかないため 選考過程が長いものについて考えが及ばず、困っております。 ご多忙とは思いますが簡単なアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう