• ベストアンサー

中途採用 面接官の役職

中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

最終面接の場合はある程度言うかもしれませんが、その前では言わないと思います。 どちらにしても面接官は会社の代表です。肩書や名前を言っても言わなくても同じです。 それを明かしたからといって面接が変わるわけではありません。 貴方の方でもそれがわかったからと言ってどうできるのでしょうか。 私は中途採用をおもに会社側で面接を何回もしましたが、自分の姓を「〇〇と申します」と言うことはあっても肩書まではいわなかったですね。

meritin
質問者

お礼

二次面接が最終面接でした。 何か質問はありますか、と言われたときに 本当は業務とか条件面のことを詳しく聞きたかったのですが、 この人に何をどこまで聞いてよいのだろう、と迷ってしまったのです。 でも確かに、それがわかったからと言って選考結果は変わりませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の会社では「採用担当の○○です」としか言っていませんでした。 会社での役職が何であれ、今は会社を代表して採用面接をしています。 部長であろうが係長であろうが、この場では採用に対する決定権をもっています。 役職を言わないことが何か影響しますか

meritin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 役職の高い低いではなく、人事担当者であるとか、支社長もしくは本社役員だとかを知りたかったのです。 それによって「何か質問がありますか」と言われたときの質問内容が変わります。

回答No.1

私が転職で面接を受けたときは、名刺交換から入りました。  

meritin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。