• 締切済み

お礼の手紙

高校へ進学するにあたって、たくさんの人からお祝いを貰いました。 高校生活にも慣れてきたので、お礼の手紙を送ろうと思っています。高校生なので、少し大人っぽい文章を書きたいのですが、どんなことを、どのように書いたら良いのかよくわかりません。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

お礼の手紙を書こうという気持ちが偉いですね。 私が同じ年のとき、そういう発想があったか…見習いたいです。 ・まず、素直に、お礼の言葉。 ・今1ヶ月たち、中学と違う部分を具体的に書いて、それについてどう感じているか。 ・困難だと感じたり難しいと感じていることは何か。 ・楽しかったり充実していることは何か。 ・お祝いをしていただいた気持ちを忘れずにこれからの高校生活を頑張りたいという気持ちを。 ・相手の方へ、健康への気遣いの言葉など。 こんな感じで、少しは参考になれば。

okajimaya
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります!

関連するQ&A

  • 成人祝いのお礼の手紙

    いつもお世話になっています。 私は今度成人式を迎えるものです。 先日、父が会社でお世話になっているお客様から成人祝いをいただきました。 (父はサービス業です) ブランドもののタオルハンカチのセットです。 私はその方とは面識がないのですが、何かお礼をしたく、手紙を書こうと思っています。 手紙の内容には ・成人祝いのお礼。 ・春から就職なので、大切に使わせていただきたいということ。 ・成人を迎えることへの心構え。 ・父共々よろしくお願いいたします。 といったことを取り入れたいと考えています。 (おかしくないでしょうか?;) そこまで堅苦しくなく爽やかで、かつ失礼の無いように文章を作りたいのですがうまくまとまりません。 皆さんのアドバイスや例文などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方

    出産祝いとして、主人の勤務先の社長から祝い金をいただきました。 主人に、妻の私から社長にお礼の手紙を書いて欲しいと頼まれたのですが、 今まで手紙といえば家族や友人にしか書いてことがなく、 社長宛てとなるとどのように書いてよいものか全くわかりません。 色々なサイトで例文を見たりもしたのですが、 どのように参考にして良いのかもわからず…本当に困っています。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀のお礼の手紙

    http://okwave.jp/qa3419040.html ちょっと変わり者の人にご祝儀のお礼の手紙を書こうと思います。 すごく些細な事でも気に入らない事があったら回りの人の事まで嫌味を言われるし、一字でも字を間違えると頭が悪いと大バカ扱いするような人です。 お礼の挨拶を電話にすれば、昔話から昔の知り合いの非難が始まりそうだし。 どんな手紙を書こうか、悩んでいるのですが ○○ちゃん お久しぶりです。 お祝いを頂きありがとうございました。 余計な事を書いて非難されたくないのですが、これだけじゃ短すぎですよね? どんな風に書いたらいいでしょうか?

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • お礼の手紙

    こんばんは☆ お礼の手紙について皆さんに手紙があります。 私は今年、高校を卒業するのですが・・ お世話になった先生にちょっとしたプレゼントとお手紙をあげようと思っています。 その先生は2年生の時から教えてもらっていて授業以外に話した事は、ほとんどありません。 でも個人的にラジオで勉強している事で質問をよくしているので本当にお世話になっているんです。 ラジオ講座を無事に終えたら渡そうと思っているのですが・・その手紙に私の住所とか書いたら重いですかね?? 私自身は別に深い意味もないんです。 大学進学を期に遠くに引越しをするので・・ 近くに来たら遊びにきてください!なんて言葉を付けようと思っているんです・・。 友達は卒業する時に自分の連絡先を教えるのは問題ないよ!と言ってくれますが・・これって先生にとっては、どうなんでしょうか?? 卒業までは、まだしばらくあり迷っています。 皆さんのアドバイスをください☆★

  • 結納のお礼のお手紙

    2日前、簡単な結納を済ませることができました。 それで、彼のお父さん(弟さんにも?)お礼のお手紙を出そうと思っています。 豪華な結納の品をいただいたこと、遠方からはるばる来ていただいたことに対するお礼の気持ちと、 当日、楽しい時間を持ててよかったというようなことを表そうと思うのですが、 それだけでは短い文章で終わってしまいそうなのです。 やっぱり、便箋1枚だけで出すのは失礼にあたるんですよね? なにか、ほかに付け加えたらいいことなどあるでしょうか? 結納のあと、お礼の手紙を出されたことのある方、手紙のマナーに対して詳しい方、などなど・・・ いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 成人祝いのお礼の手紙を書きたい

    タイトルの通りです。 今年成人を迎え、親戚各方面から成人祝いを頂きました。直接お礼を言うのは自分が今大学生で実家から離れて暮らしているのでできません。そこで手紙でお礼の返事を出そうと思っているのですが、目上の方に手紙を出すのは初めてなので形式というか、基本的にどんなことを盛り込めばよいのかよくわかりません。 一応、成人祝いのお金の使い道や現在の状況などを入れた下書きを作ってみたのですが、手紙の書き出しの言葉や締め方などをお教えください。

  • 結婚祝いのお礼の手紙。

    結婚祝いのお礼の手紙。 5月に結婚をし、その際に、子供の頃からお世話になっている5家族から合わせて、お祝いとして調理器具を頂きました。 その5家族は、元々は父の幼なじみや、仕事関係の方で、私が幼少のころから家族ぐるみで付き合いがあり、結婚式にも出席して頂きました。 お礼は、新婚旅行のお土産を母と父に渡してもらい、(今住んでいる地域が実家から遠いため、直接自分で渡してまわれなかったため)その時に手紙を添えればよかったのですが、そこまで頭はまわらず、『お礼を渡したからもう大丈夫』と済んだ気持ちでいたところ、先日母に『そういえばお礼の手紙だした?』と言われて、恥ずかしながら済んだ気持ちでいてはダメだと今更気付き、慌てて今に至ります。 3ヶ月もたった今、手紙の書き出しが、『この度は、結婚祝いを頂き』ではおかしいし、どのように書き綴って良いかわかりません。 直接お礼にいけなかったこと、お礼の言葉が遅れて申し訳ないこと、調理器具を頂いたので、それを使って料理を頑張っていること、などを伝えたいのですが、他の質問の例文を見ても、やはり書き出しがまずわからなくて、書き進められていない状態です。 どうか、どなたか教えてください。

  • お礼の手紙 

    今日、会社見学に行ってきました。(就職活動ではありません) お礼のお手紙を送っといてと、 うちの会社の教育訓練の先先に 言われました。 が、うまく文章を書くことができません。 どなたか いい感じの雛形があれば 教えてください。 早く返事を書かないと駄目なので 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう