• ベストアンサー

お礼の手紙の書き方

出産祝いとして、主人の勤務先の社長から祝い金をいただきました。 主人に、妻の私から社長にお礼の手紙を書いて欲しいと頼まれたのですが、 今まで手紙といえば家族や友人にしか書いてことがなく、 社長宛てとなるとどのように書いてよいものか全くわかりません。 色々なサイトで例文を見たりもしたのですが、 どのように参考にして良いのかもわからず…本当に困っています。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#88231
noname#88231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

普通に、今の気持ちを口語から文語になおすだけです。 文例はありますが、抽象的すぎるので、共通するとこだけいただきましょう。 --------- 会社名 ○○社長 拝啓 ・・・・・の季節となりました。○○社長には、さぞかしご健勝のこととお喜び申し上げます。 ○○課所属の○○の家内でございます。 先日は、私の出産の折に「出産祝い」を頂戴致し、ありがとうございました。 常日頃、お世話になっている立場でありながら、このような「お祝い」を頂き、甚だ恐縮致しております。 親族以外の方から、このようにお祝いをして頂くことが初めてで、またお礼の文章も考えましたが、思うように筆が進みません。 拙い文章ではございますが、お礼を述べたいと存じます。 お心遣い、本当にありがとうございました。 主人ともども、宜しくお願い致します。                           敬具 ○×nyokkichan ----------- ものすごく、シンプルですが。 もう少しきちんとしたほうがいいと思いますが、自筆で書くことで相手に伝わるでしょう。 その他、文例などもミックスしてご主人にお渡しください。 ではでは。

noname#88231
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私一人ではとても思いつかない文章で、大変参考になりました。 出来る限り自分の言葉も加えて、自筆で心を込めて書きたいと思います。 ここ数日手紙の事でずっと頭を悩ませていたので、 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

ポイントは、夫婦連名であること また出産祝いですから子どものことにも触れ、母子とも順調であることを書くべきです。 拝啓 初夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 このたびは、長男○○の出産にあたり、過分なお心遣いを頂き有難うございました。 おかげさまで産後の肥立ちもよく、母子ともに順調な日々を過ごしております。             (略)                             敬具  6月○日                                          ○山△夫                        妻   □子

noname#88231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙に子供の事を書きたいとは思っていたのですが、 言葉は思い浮かんでも文章にすることができず困っていたので とても参考になりました。 夫婦連名にすることも忘れずに、心を込めて書きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお礼の手紙。

    結婚祝いのお礼の手紙。 5月に結婚をし、その際に、子供の頃からお世話になっている5家族から合わせて、お祝いとして調理器具を頂きました。 その5家族は、元々は父の幼なじみや、仕事関係の方で、私が幼少のころから家族ぐるみで付き合いがあり、結婚式にも出席して頂きました。 お礼は、新婚旅行のお土産を母と父に渡してもらい、(今住んでいる地域が実家から遠いため、直接自分で渡してまわれなかったため)その時に手紙を添えればよかったのですが、そこまで頭はまわらず、『お礼を渡したからもう大丈夫』と済んだ気持ちでいたところ、先日母に『そういえばお礼の手紙だした?』と言われて、恥ずかしながら済んだ気持ちでいてはダメだと今更気付き、慌てて今に至ります。 3ヶ月もたった今、手紙の書き出しが、『この度は、結婚祝いを頂き』ではおかしいし、どのように書き綴って良いかわかりません。 直接お礼にいけなかったこと、お礼の言葉が遅れて申し訳ないこと、調理器具を頂いたので、それを使って料理を頑張っていること、などを伝えたいのですが、他の質問の例文を見ても、やはり書き出しがまずわからなくて、書き進められていない状態です。 どうか、どなたか教えてください。

  • 会社社長への内祝いと、お礼の文章について教えてください!!

    去年12月に入籍しました。(式はあげていません) その際、主人の勤め先である会社の社長からお祝いを5万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。(急に決まった結婚で 主人との同居が始まったのが1月中旬でしたので・・) 急いで、お祝い返しの品と一緒にお礼の手紙を添えたいのですが 手紙の文章をサイトで色々さがしても、なかなか良い文章が見つかりません。 お礼が遅れた事の、お詫びも兼ねて何か例文がありましたら是非、 ご教授ください。 また、お祝い返しは商品券25000円分と菓子折りなどで失礼に ならないでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 退職した会社(社長宛)への手紙

    主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。 転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。 また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと 思っています。 ・書類を送ってもらったお礼 ・在職中のお礼 ・徴収票を送ってほしい ・保険証を返す ・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容) 以上の事を書きたいです。 書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく 簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと 思うのですが、文書が浮かびません。 例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが なかったので、力を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、  社長のことは知っています)

  • 至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

    主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • し出産祝い金のお礼のハガキの書き方

    義母の友人から出産祝い金を頂きました。主人も私も面識がなく私達夫婦は他県に住んでるので直接お礼が出来ません。お礼の葉書を出したいのですが、義母の友人ですのでどのように書いていいのか分かりません。教えて下さい。

  • 成人祝いのお礼の手紙

    いつもお世話になっています。 私は今度成人式を迎えるものです。 先日、父が会社でお世話になっているお客様から成人祝いをいただきました。 (父はサービス業です) ブランドもののタオルハンカチのセットです。 私はその方とは面識がないのですが、何かお礼をしたく、手紙を書こうと思っています。 手紙の内容には ・成人祝いのお礼。 ・春から就職なので、大切に使わせていただきたいということ。 ・成人を迎えることへの心構え。 ・父共々よろしくお願いいたします。 といったことを取り入れたいと考えています。 (おかしくないでしょうか?;) そこまで堅苦しくなく爽やかで、かつ失礼の無いように文章を作りたいのですがうまくまとまりません。 皆さんのアドバイスや例文などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義実家への手紙の文例

    わけあって、主人の家族に結婚を反対されたまま結婚し 2年半経ちました。半年前に長男を出産したことであちらの 身内とも連絡を取り合うようになり、先月初めて主人の実家 へ行ってきました。 遠方ですので2泊したのですが、赤ん坊の世話をしていたので 食事の支度や片付けなどまったくお手伝いしてません。 おまけに帰りの飛行機の時間が早かったため、バタバタと おいとました為に寝床も掛け布団を簡単に畳んだだけで敷き 布団は敷きっぱなしで帰ってきました。 今回は乳児が居たので手伝いなどに関しては義両親も大目に 見てはくれているとは思いますが。 自宅に帰ってからすぐにでもお礼の手紙を送ろうと思って いたのですが、どのような文面にすれば良いかわからず 先延ばしにしているうちに1ヶ月近く経ってしまいました。 義実家へのお礼の手紙の文面を参考に教えていただけないでしょうか。 色々とサイトを見てみたのですが、これだ!という例文がなくて…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝いのお礼

    出産祝いを1万円、甥っ子に送りました。 本来なら現金書留で送るのが普通でしょうが、まぁ無くなったりすることも稀だろうと、手紙と一緒に入れました。 自分に置き換えると、お金を送ってもらったらすぐに電話でお礼を言うと思うのですが 3日たっても4日たっても届いたという電話がかかってきません。 もしや紛失? でも「届いた?」と確認するのもいやらしい感じがして・・・・。 みなさんの常識では、御祝金が届いたらすぐ電話でお礼を言いますか? それとも急がず手紙とか今度会った時とか、内祝いで済ませますか?

  • 助産師さんにお礼の手紙を書きたくて

    先日息子を出産し入院生活を送っておりました。無事退院できたのですが、1番私のことを気にかけてくださった助産師さんがその日勤務ではなく会えず直接お礼を言えなかったのでお手紙を送りたいと思うのですが、入院生活中のしおりに金品等のお心遣いは辞退させていただいておりますと表記してあったのですが、お手紙もいけないのでしょうか?たぶん、2週間検診でも会えなさそうなので手紙しかお礼を言える機会がないので送りたいのですが…。  入院中に体調崩しすごく心配してくださり、他の方の分娩中の合間にお部屋まで看に来てくださったりかなり負担をかけてしまったので、感謝を伝えたいのですがお手紙送られて迷惑だと思ったりしますかね?

  • お礼について

    先月、結婚したのですが式は挙げていません。 挙げる予定も今のところありません。 旦那の社長さんから御祝い金をいただき、私も社長から御祝い金をいただき 先週、私の職場の社長含めた仲間が集まり食事会を用意してくださり旦那と行きました。 その時、一部の方達から御祝いの花束や今後、使えるような食器などをいただいたのですが、 どんな物をお返ししていいのかわかりません。 結婚の引き出物みたいなのをお返しするべきなのか 皆様の気持ちとして受け取ってハガキか何かでお礼をするだけでいいのか 悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう