会社社長への内祝いとお礼の手紙の書き方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年12月に入籍し、会社の社長からお祝いを頂いたのですが、お礼が遅れています。急いでお礼の手紙を書きたいのですが、良い例文が見つかりません。お詫びも兼ねて、どのような内容の手紙を書けば良いでしょうか?また、お祝い返しには商品券と菓子折りを添える予定ですが、失礼ではないでしょうか?
  • 入籍の際に会社の社長からお祝いを頂きましたが、お礼が遅れています。急いでお礼の手紙を書きたいのですが、どのような文面が良いでしょうか?お詫びの気持ちも込めた手紙を書きたいです。お祝い返しに商品券と菓子折りを添えるのは失礼でないでしょうか?
  • 去年の12月に入籍し、会社の社長からお祝いを頂きました。お礼の手紙がまだ書けていないので、急いで文面を考えたいです。お詫びの気持ちも込めた手紙を書きたいのですが、例文が見つかりません。お祝い返しには商品券と菓子折りを添える予定ですが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

会社社長への内祝いと、お礼の文章について教えてください!!

去年12月に入籍しました。(式はあげていません) その際、主人の勤め先である会社の社長からお祝いを5万円程 頂きました。 お礼も、お祝い返しもまだの状態です。(急に決まった結婚で 主人との同居が始まったのが1月中旬でしたので・・) 急いで、お祝い返しの品と一緒にお礼の手紙を添えたいのですが 手紙の文章をサイトで色々さがしても、なかなか良い文章が見つかりません。 お礼が遅れた事の、お詫びも兼ねて何か例文がありましたら是非、 ご教授ください。 また、お祝い返しは商品券25000円分と菓子折りなどで失礼に ならないでしょうか? 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• DieMeute
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。とりあえず例文を一つ。 この度は私どもの結婚に際しまして、過分のお祝いをいただき、二人ともども心よりお礼申し上げます。本来ならもっと早くにお礼を申し上げたかったのですが、新生活に入るにあたり雑事に追われ、心ならずも遅くなってしまいました。失礼の段、お許し下さい。 私どものお礼のしるしと、ご厚誼への感謝の気持ちを含めまして、心ばかりのお届け物をさせていただきました。お納めいただければ、幸甚に存じます。 今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 まずは書中をもちまして、お礼をさせていただきます。 お祝い返しに商品券25000円は多すぎると思います。披露宴の引き出物でもだいたい3000円から8000円というのが相場だそうですから。商品券よりも、商品ギフトカタログの方がよくないでしょうか。商品券だとあまりに金券というか、お金と変わらないと思うので・・・

sakurasaku72
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さっそくDieMeuteさんの手紙の例文を引用させて 頂き無事お礼の手紙を書き終えました。 お祝い返しも今回は会社の費用ということらしいので 菓子折りだけにいたしました。 例文を教えて頂き本当に助かりました!! 有難うございました。

• zorro
回答No.1

直接伺って御礼をするのが礼儀です。会社の費用です。菓子折りだけでOKです。 http://thankyou.sakura.ne.jp/a01map.html

sakurasaku72
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! Zorroさんの、おっしゃる通りお祝いは会社の費用との事で 今回は菓子折りだけに致しました。 本来は直接あって御礼したいのですが 遠くてなかなか難しいので、手紙で失礼を致しました。 有難うございました。