• ベストアンサー

粗供養をいただいたときのお礼の手紙について

先日、叔父の3回忌があり、私は遠方に住んでいるため行くことができなかったのでお供えだけ送りました。 そして、先日粗供養の品が届いたのでお礼のはがきを書きたいのですが全く文章が思いつきません。 手紙の書き方の本にも載っていないし・・・・。 どういう風に書けばいいのかぜひ教えていただきたく・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

前略  平素はご無沙汰ばかりいたしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。またこのたびの○○叔父様の三回忌に出席できず、誠に申し訳なく思っています、  早いもので、叔父様が他界されてから二年がたってしまいましたが、今でも叔父様に可愛がっていただいたことが、つい昨日のことのように懐かしく思い出されます。  あらためて、心よりご冥福をお祈りいたしたいと思います。  またこのたびは大変結構なお品をお送りいただき、誠にありがとうございました。かえって余分なお気遣いをさせてしまい、大変恐縮をいたしております。  まだまだ寒い日が続きますがお風邪などひきませんよう、ご家族皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。  略儀ながら、まずはお礼まで。                               草々 ハガキでなく手紙にするときは「前略・草々」でなく「拝啓・時候の挨拶・敬具」でまとめれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 一周忌のお供養に対するお礼の手紙の書き方

    先日、亡くなった友達の一周忌に行って参りました。 お供えをしましたが、それに対して後日、家族の方から お供養が送られてきました。 お礼の手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 このあたり、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 粗供養が届いたら

    先日、夫の伯父の7回忌の法要がありました。 遠方に住んでいるので私たち夫婦は欠席し、義父母にお供え(一万円)を託けました。 80才を過ぎた伯母から丁寧なお礼状が届き、その後、粗供養が届きました。 普通は香典返しが届いてもお礼の手紙や電話はしませんが、今回、粗供養が届いたことと近況を知らせる手紙を送っても、失礼に当たらないでしょうか?

  • 結納のお礼のお手紙

    2日前、簡単な結納を済ませることができました。 それで、彼のお父さん(弟さんにも?)お礼のお手紙を出そうと思っています。 豪華な結納の品をいただいたこと、遠方からはるばる来ていただいたことに対するお礼の気持ちと、 当日、楽しい時間を持ててよかったというようなことを表そうと思うのですが、 それだけでは短い文章で終わってしまいそうなのです。 やっぱり、便箋1枚だけで出すのは失礼にあたるんですよね? なにか、ほかに付け加えたらいいことなどあるでしょうか? 結納のあと、お礼の手紙を出されたことのある方、手紙のマナーに対して詳しい方、などなど・・・ いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 粗供養に更にお供え??

    義父が亡くなり、今度1回忌法要があります。 その際、義母が「「粗供養」を用意するから子供一同で選んで」とカタログを渡され、選びました。 近々になって、旦那が法事に「ご仏前」と「お供えのお菓子」持って行くから、お菓子を買っておいてくれ、というのです。 私的には、粗供養としてお供えをしているのだからそれに加えて、なぜお菓子をお供えとして持って行くのか不思議でなりません。 粗供養というのは施主(義母)がするもので法事に来られた方へのお返しの品だと認識しています。なので子供といえ別世帯の人たちが「粗供養」を用意する?のも不思議なのですが、お供えを人数分持って行って分けるのが面倒なので一緒に品を注文した・・・と考えていたのです。 なので2つもお供えがいるのかな?重複するというのは慶弔では嫌われるのではないのかな?と思うのですが、なにぶん同じ環境で育ってきた人たちには慣れできているからか不思議には思わないようなのです。 ご仏前も3万しているのにまだいるの?!という気持ちもあります。 どうか良いお返事、私を救ってくれるような返答をお願いします。。。

  • 粗供養?お供え?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今月末に、義父の満中陰があるのですが、こちらの地方では、親戚分のお供えを持っていき、法要終了後に分けて持って帰るようになっています。 今年の夏に叔父の13回忌でいただいたお供えの上書きに粗供養とお供えの両方がありました。 一般には施主の方の上書きが、粗供養だと思っていたのですが、叔父や叔母の兄弟の方もお供え物には粗供養と上書きされておりました。 この時うちは、お供えと上書きをしました。 今回は、うちは次男で一緒に暮らしていないのですが、どちらの上書きが良いのでしょうか? 実家は宗教が違うし義母も亡くなっているので相談できる方がいません。 どなたか、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 13回忌後のお礼の手紙

    先日、母の13回忌法要を行いました。その際、父方の親戚から供物料を頂いたのですが、かなり多めに包んでもらったようなので、父と話し合い、引き出物とは別にお礼の品を送ることにしました。一緒に手紙を添えたいのですがどのような文面にしてよいかわかりません。例文を探してみたのですがなかなか見つかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • この手紙文、添削してください。

    先日、お世話になっている方に誕生日のお祝いの品を送りました。手紙を添えて。 するとすぐにお礼のハガキが届き、今日、お礼の品(バスタオル)が届きました。 そこで、またこちらから「品物が届きました」という報告のハガキを出したいのですが (電話ではなく)、最初の文章が浮かびません・・・。 「本日、お礼の品を拝受致しました。返って気を遣わせてしまい、申し訳ありません。」 ・・・おかしいでしょうか? おかしい気がします。 「お礼の品」とか、「申し訳ありません」と謝ることとか。 「恐縮しております。」? う~ん・・・。 添削をお願い致します。

  • 13回忌の粗供養の名前

    当方は義父と同居の長男の嫁です。 近々、義母の13回忌があります。 親戚の方を何組か来て頂いて自宅で法要後 近くの料理店にて食事をふるまいます。 質問ですが 義父から法要後の食事の手配はするので(料金は支払うので)粗供養の品を用意してくれと言われました。 もちろん、それに異議はないのですが その、粗供養の品に書く名前はやはり名字にするべきなのでしょうか? 私は同居とはいえ経済は別に暮らしているので長男である主人の名前を書きたいのです。 去年、今回来られる親戚の法要もあったのですが、その時も同居ですがお供えは別々にお渡しし、同じ家に住んでいるのですがお下がりのお供えの品も別々にいただきました。 粗供養は施主側なので名字が当然とは思うのですが長男の名前で出したらおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 永代供養での法要

    去年、お寺から50回忌の法要のハガキが届き 戒名を見ても誰なのかまったく判らないので 叔父に聞いてみたところ、主人の祖母の娘で幼い頃に養女に出した子供らしいのですが、養女に行った先で亡くなったとの事でした。 叔父が言うには、祖母は養女に出しても我が子なので 近くのお寺に永代供養をお願いしたそうです。 祖母が亡くなってから孫である主人の所に法要のハガキが来ました。 叔父は、永代供養しているのだから50回忌の法要はしなくて良いと言い お寺にその旨を伝えたのですが 本当にそれでよかったのか判りません。 判りやすく教えていただきたいのですが・・。 お願い致します。

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

専門家に質問してみよう