一周忌のお供養に対するお礼の手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 友達の一周忌に参列し、お供えをした際にお供養が送られてきました。お礼の手紙の書き方についてアドバイスをお願いします。
  • 一周忌のお供養に対して家族からお礼の手紙を書きたいです。どのように書けばいいでしょうか。
  • 亡くなった友達の一周忌に行って参り、お供えをしましたが、お礼の手紙の書き方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌のお供養に対するお礼の手紙の書き方

先日、亡くなった友達の一周忌に行って参りました。 お供えをしましたが、それに対して後日、家族の方から お供養が送られてきました。 お礼の手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 このあたり、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

• k82
  • お礼率76% (115/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

香典返しに対するお礼は、「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。 それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。 今回の場合も、お供えに対するお礼が「お供養」となって送られてきたのですから、香典返しが届いた時と同様、お礼の手紙は必要ありませんよ。 お中元やお歳暮が届いた時とは違うのです。

k82
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。