子供がいない理由と考える子育てに対する意見

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の37歳男性が子供がいない理由として、経済的、精神的、肉体的問題があることを説明。
  • 過去の壮絶な苛めの経験が精神的な原因であり、子供を持つことに対する強い不安と恐怖心を抱いている。
  • 子供を見るとかわいいと思えず、自分と同じ苦しみを経験させたくないという思いが強い。子育てしている人の意見、感想も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供

私は結婚して10年目の37歳男性です。実はまだ子供がいません。というかつくらないつもりでいます。原因は経済的、精神的、肉体的です。経済的と、肉体的問題は努力でカバー出来そうですが、精神的がきついです。この原因は過去の壮絶な苛めにあります。私は小学校3年生頃から高校1年くらいまで苛めに遭っていました。内容は主に暴力、恐喝です。驚くかも知れませんが今から30年も前の小学校で恐喝されてました。払わないでいると、要求金額に利息をつけ暴行の繰り返しで体中あざだらけで学校に通っていました。隣のクラスでは授業中賭けマージャンをやっていたらしく借金、利息で親の財布からお金を盗んで発覚し問題になりました。(当時小学6)私は、子供心でなんという世の中なんだろう。もう死んだほうがましと思いました。それからというもの子供をみても、とてもかわいいなんておもえず、したたかで、無垢で純粋なんて赤ちゃんだけだとしか思えません。もう自分と同じ思いを二度と子供にさせたくない・・・その思いが強いです。当時の子供がいま親となって子育てをしています。今の子供の荒廃ぶりが解ります。すべての人に当てはまる事ではありませんが。世の中には子供をつくらない人間を否定する人もいてますが、こんな気持ちを持ったまま、国のため社会の為につくらなければならないのでしょうか?それと今、子育てしている人の意見、感想も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結婚14年目で10歳の一人娘が居る男性です。 子供を持つか持たないかは、それぞれのご夫婦の自由ですので、お子さんが居られない夫婦を否定する気はありません。 質問文を拝読しましたが、とても辛い経験をお持ちのようですので、その経験からお子さんを持ちたくないと言う発想も理解できます。 あとは奥様の考え方ですね。 質問者さんが子供は不要と考えている事は理解しますが、奥様も共通の見解ですか? 奥様が質問者さんに合わせているだけでなく、本心から子供が不要だと考えているのであれば、それで良いと思います。 それぞれの夫婦には、それぞれの価値観があります。 私は諸事情により、一人娘しか授かれないのですが、娘の居る生活に幸せを感じます。 お金の問題や自分の時間を持てないなど苦労もありますが、娘の寝顔を見れば、それで満足です。 ですが、これは私の価値観であり、質問者さんに強要する気もありませんし、お勧めもしません。 それぞれの夫婦にとって、どのパターンが一番幸せなのかは、それぞれの夫婦が考えて決めるべきだと思います。 決して国や社会の為だけに子供を作る必要はありませんよ。

その他の回答 (3)

  • nurse777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは、御質問拝読させて頂きました。 貴方にとって一番大切な心の成長期に、大変御辛い経験をなさっておられ、大変胸が痛みました。 世間では“苛められる方に問題がある”“苛めなんて跳ね返せ”などの論調もありますが、当事者にとっては甘くない現実があります。 私には3人の息子がおりまして、次男が中学1年の頃より苛めを受けある日“頑張ったけどこれ以上無理”と辛い胸の内を報告してくれました。 貴方のおっしゃる通り、子供なりにプライドがありそのプライドを捨て、私に訴えてきたのですか すでに限界で余力は全くない、、とこの時痛感しました。  第3者が中途半端に介入し騒ぎ立てる事で、子供の世界では“ちくり”“卑怯者”とさらなる虐めへの加速に繋がる事を懸念しました為、そういった状況をとばし、その日より登校中止させ一気に転校という形をとりました。  転校後の学校では問題なく登校できたのですが、予想以上に精神的にダメージを受け、約2年程は同級生に会う事を避ける為日中の外出はできず、笑顔のない日々が続きました。  そんな息子も現在高校2年なのですが、虐め自殺報道をテレビで見ながら“あの時思い切って言ってよかった、でないと僕は今頃引き篭もりになっていたと思う。あの時、即動いてくれてありがとう”と言ってくれました。  私の息子の場合は貴方ほどの壮絶な状況ではなかったのですが、貴方が心に受けた傷の深さや誰にも言えなかった気持ち、今後も続くであろうトラウマは理解できるような気がします。  そして、子供を授かりたくない気持ちも、、  だからこそ、貴方に伝えたいのです。  奥様には過去の体験をお話しなさって下さい。    私が貴方の妻ならば、こんな辛い経験を貴方が過去に味わった事や子供についての気持ちを知り、共感したいと切に願います。  そして、子供を授かるか否か夫婦間で考え、答えを出したいと思うのです~    よく“子育ては自分育て”と言いますが、的を得た言葉だと実感しております。  私にかけがえのない子供達がいたからこそ、夫婦・家族の絆や、社会の厳しさ、子を守る母性を意識できました。    辛い経験を持つ貴方だからこそ、ご自分のお子さんを愛情で守り、虐めを許さない親御さんとして、周囲を牽制してほしいと期待しております。  貴方ならきっと素敵なお父様になれると思うのです。                        

回答No.3

>国のため社会の為につくらなければならないのでしょうか? 国のため社会の為につくる必要はないです。 というより、人が社会や国を作っているのではないですか? 私にも子供が一人います。 昨今の凄惨な事件や事故のニュースを見るたび、いたたまれない不安に駆られることがあります。質問者さんの体験なども、聞くと怖くなります。自分に降りかかる災厄に関しては我慢なり、回避すべき方法を都度考えることができますが、我が子に何かあると想像するだに大変な恐怖です。 そこで、常日ごろから、そういう危難にどう対処するかは考えています。 例えば、学校などでいじめにあった場合。 学生の本分は勉学なのであるから、いじめが辛いなら行かなくてもよろしい。勉強は、家でも図書館でもどこでも何歳になってもできるし、学校へ行かないと普通の人生を送れないというのは全くの誤解であるから。 例えば、友達ができない場合。 学校以外にも、習い事などの環境があるのだから、本人に合う環境を探してやる努力をする。私も学生時代にアルバイト先ですぐに輪に溶け込めた場合もあるし、何かしら理由もわからずつまはじきにされた時もある。合う合わんが世の中には絶対あるから。 逆に、子供が幸せになるために、どんな方法があるかも常に日ごろから考えています。そして子供と過ごす時間が私にとっても幸せな時間になるように考えています。私には質問者さんのようないじめによる体験はありません。ただ、この世にはろくでもない人間がうようよいるし、くだらない人間が声が大きいだけで大きな顔をしているのを私なりに体験しています。子供いる生活によって、辛い少年期を過ごされた質問者さんがこれから幸せな時間を過ごせるようにご自身で設計できたなら、こんなに素晴らしいことはないと思います。(ちょっと偉そうかな?)

tenpOP
質問者

補足

早速にご回答有難うございました。 このサイトで私の苛め経験を人生で初めて暴露しました。このことは実の両親も全く知らず嫁にも言っていません。あくまでも私の性格ですが、プライドが有り親に相談できませんでした。足跡のついた制服を毎日雑巾で消し、昼食代(中学は学食)を恐喝され、昼ごはんはほとんど食べず中学3年間を過ごしました。暴行を受けている最中、仲間の一人がこれ以上やるとヤバイぞとリーダー格に言ったら(こいつは自殺する度胸は無いから大丈夫や)と言った言葉がいまだに耳から離れません。 もう私の心の修復は無理です。一言、言わせて貰えるなら、子供さんをしっかり監視してあげて下さい。苛めは身近に必ずあります。子供にはプライドがあり、親や教師に言いにくいものです。だから自殺するのです。この相談で苛めはどこでもある。泣き言を言うな!との非難があると思ったのですが、皆さん私の心の苦しみを解っていただいて涙が出ました。子供をつくらず嫁には本当に申し訳無いと思います。一生償っていこうと思いました。このような経験を持つ子供がいなくなるよう、他人の子供に関心を持って助けられるよう努力します。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。現在2人目妊娠中のものです。 そうですね。質問者様がおっしゃるように、子供は大人より残酷だと思うし、どんどん非常識というか、私の常識ではない部分を持った親が増えて行っているようにも感じます。そんな中での子育てを恐れられるのは解りますが、それをやらないとどうなると思いますか? 質問者様のような考えで、まともな子が親になることを拒んで、まともでない子だけが何も考えずに子供をどんどん作ったら、社会がおかしくなって当然です。私は社会がそうなって欲しくはありません。できれば、まともな子が沢山の子供を産み育て、世の中の常識がそれになって行ってまともでない子が非難される社会が出来れば良いと思います。なのでどんなにおかしな社会でも子供を産んで育てようと思います。どんな時でも少数派というのは辛い立場になるものです。できれば、自分の子は多数派になって辛い思いをさせたくないと思います。同じような常識を持つ人が、多くの子を持つことが出来れば、多数派を作れると思いませんか?質問者様のような方には是非お子様を持って頂きたいです。 先ほども書きましたが、子供は残酷で浅はかなのが普通だと思います。だれが純粋だとか無垢だとか言ったのか不思議です。大人になるにつれて、気配りだとか思いやりなんていうものを身につけて行くんだと思います。なので、普通に育って行っていれば、今頃はいじめた側の人たちも「あの時は悪いことしたな」と思っているでしょうし、今は思いやりも持っていると思いますよ。そのままで大人になっている訳ではないと思います。質問者様も、いじめに遭っていた時より今の方が人付き合いが上手くなっていませんか?みんな色々な事を学びながら成長していきます。 子供はそういう面では無垢に近いのでしょうか。何にでも染まるんです。悪いことにでもすぐ染まるし、他の色を与えてやらないと、そのままその色が普通だと思ってしまいます。もし汚い色しか知らない子がいて「汚い色に染まっているから」って敬遠してしまったら、綺麗な色を知らないまま大人になります。そうなったら、私達が綺麗な色を与えて育てた子供が辛い思いをするような気がします。逆もそうです。良いことしか知らないで、汚い色を知らないまま大人になったら、それはそれで苦労します。色んな色があるってことを知りながら、その中でどう生きるのが賢明かということを学んでいくんだと思います。その為には、私達が与えられる色は、色々な子供に与えるべきだし、汚いと思う色でもその色との付き合い方を自分の子供に教える為には必要だと思わなければならないと思います。 とにかく、色々な事に関わらないようにすることが一番現段階では、円満に思える解決策なのですが、長い目で見ると、おせっかいって位に関わっていく方が、解決する可能性を秘めているということです。質問者様も、現状の社会が良いと思われていないなら、関わりを持って何かされていかないと、どんどん嫌な方向に向かいますよ。お子様を持たないのは個人の自由だと思いますが、だからと言って荒廃している今の子供を憂うだけで何もしなかったら、自分たちの老後や将来はもっと悪いものになってしまうんです。将来その子たちが、老人を労わってくれるように、今のうちから雷親父になって暖かく指導してやってくださいね。

関連するQ&A

  • こんな時勢で子供作る人すごい

    日本経済は上がり目がなく、税負担は増すばかり。 地域コミュニティは崩壊し、親にかかる子育て負担は増すばかり。 いじめや騒音問題など、子育て環境は厳しさを増すばかり。 こんな状態で子供作って育てようって人はすごいと思います。 諸先輩方のように子供を作ろうと思えるには、どんな風に考えを持っていったらいいですか?

  • 子どもをつくらないこと

    私は小さい頃から、結婚して子どもを立派に育てたいと言う思いが強くありました。それは、私ができ損ないの人間でしたので、自分の子どもにはこんなに辛い思いをさせたくないと思っていたからです。 今婚約中ですが、彼は私に正社員で働いてほしいと言います。彼の回りの人も奥さんは正社員として働いている方が多く感じられます。 彼は出張が多く、平日はほとんど家に帰ってきません。ご飯も私は結婚したら料理を家族ににつくってあげたいと頑張って覚え、彼も美味しいと喜んでくれていましたが、正社員で子育て掃除などしてるとご飯作るのが大変と言うと、出来合いのものでよいと言われました。 私は子どもを産むだけ。子育ては保育園、小学校に任せる。それなら子どもは産まなくてもよいと考えてしまいます。 このような考えは歪んでいるのでしょうか?彼や彼のご両親に、こどもはつくらないと言ったら、破断になってしまうことでしょうか。

  • 子どもがいて心から良かったと思う!というエピソード

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。  「子どもがいるってこんなに幸せ」  「子どもがいてくれるお陰でこんな事があった」 という、良かったというエピソードをお聞かせ頂けないでしょうか? わたし自身は結婚3年目の30代なのですが、子どもはまだいません。 当たり前のように両家の親たちからは孫の誕生を今か今かと待ち望まれ、職場では子どもやいつ産む予定なのか?という事を聞かれます。 ただ、周りの子育てしながら働いているお母さん達の苦労話や、働く女性が増えていてもまだまだ育児を母親まかせにしているお父さんが多いという現実や、保育園不足やいじめのニュースなど・・・子育てに関してネガティブな話題ばかり見聞きすると、正直、子どもがほしい。という気持ちが薄れていっています。 ただ、きっとこんなに大変な世の中でも子どもを産み育てている人たちがたくさんいる。ということは、大変さを上回る、幸せがそこにはあるのだろうなあ・・・と想像はしているのですが・・・ ぜひ、お子さんをお持ちの皆さんの「いい話」をお聞かせ頂きたいのです。

  • 生き別れた子供を探す方法教えてください

    知り合いに、どうしても事情があって、子供と離ればなれになってしまったひとがいます。旦那さんは、犯罪者で服役中(というか、もう一生出られないみたいです。)・・・もう既に離婚して10年が経っています。 10年前、知り合いの方は精神的におかしい状態で、子供を育てることができないと周囲が判断して、当時3歳だった子と引き離されてしまったのです。精神的にダメになってしまったのは、旦那さんからの暴力や、嫌がらせだったようです。しかも外で、傷害事件を起こして刑務所に入っているので、まともな人間ではないことはわかります。子供は、裕福な家庭に引き取られて行ったと聞いています。 子供が欲しくてもできなかった裕福な家庭に・・・でも、どこに行ってしまったのかわからいのだそうです。 知り合いの方は、居場所だけでも知りたいといっています。今何も困らずに、幸せに暮らしているなら、突然親だと名乗り出るようなこともしたくはない、ただ、今元気に生きているかどうかだけで、子供の幸せを一番に考えてあげたいと言っています。 今は精神的にも肉体的にも安定していて、だいぶ回復していて、仕事にもきちんと就いている人です。 例えば、子供に気づかれずにそっと今の暮らしを状態を知ることができるような形で、探す方法ってあるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。_(._.)_

  • いつまで経っても子育てが辛いです

    肉体的にも精神的にもつらいと泣きながら子育てして1年半。幸いにも最近は肉体的辛さをさほど感じません。でも子育てはとてもつらいです。子供にもできるだけ関わりたくないと思ってしまいます。この先辛くなくなる日は来るのでしょうか? また私は子供を預けられる身内がいないため預かってもらうことはできません。

  • 民主党のこども手当は是か非か

    民主党がこども手当として月2万6千円を支払うとしていますが、この対象にならない我が家としては納得いきません。 我が家は大学生2人高校生1人です。大学生には2人とも奨学金をとらせ、本当に苦しい中育てています。児童手当も医療費の補助も何も無く育ててきました。 今子育てしている人たちは子育てには本当にお金がかかる…と文句を言う人がいますが、私たちも同じ思いをしてきました。今の小学生以下をお持ちぐらいの世代は医療費もろくに払わずに済み、ずいぶん経済的に世の中に助けてもらっていると思います。なのに子どもを殺すとか虐待などが絶えないのは経済的な問題ではなく、親としての意識の問題と思っています。子ども手当と銘打ってもらっても、遊興費に充てる人も多いでしょう。また、あまり過剰な支援もかえって親としての責任のがれになるのではないでしょうか?こども手当を中学生までもらえていたのに高校生になり出なくなったらむしろ反動で経済的に苦しくなるのではないでしょうか?子どもに対する見方も変わるかもしれません。 私個人としては子ども手当を出すにしてもかなり低い収入制限を設けてほしいこと。そして、むしろこれからの出産費用の補てんや不妊治療費の無料化、保育園の増加に充てるなど、使うところはいくらでもあると考えています。 この対象世代で無い方たちはどうお考えなのでしょうか?是非ご意見を聞きたいです。

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • いじめられっこが子供をつくってもいいのでしょうか?

    24歳女です。結婚して1年半経ち、同時期や後から結婚した友だちや同級生は皆子どもができました。「俺たちだけまだだね。」と旦那も話してきたので、そろそろ避妊をやめようかと思うのですが、私は、学生時代いいじめをうけていてボッチでした。普通の女の子とかなり変わっているんだと思います。ボッチで人と関わりが無かった為、人付き合いもますますうまくいかないし、空気が読めないところがあるんだと思います。こんな全うでない自分が子育てなんてできるのでしょうか。また、子供も同じ性格になってしまったり、いじめをうけてしまうのではないでしょうか。 子供はできたらいいなと思いますが…今生理で、2週間後ができやすい時です。今から避妊無しで行為をするのもドキドキです…。

  • いじめる側の人のが、世渡りしやすいと思いますか?

    いじめをする人って、精神的にも肉体的にもタフな人が多いと感じます。 仲間を作るのもうまい人多いし、 うつ病にもなりにくそうです。 いじめる人は、すごく出世は出来ないかもしれませんが、 そこそこ普通の地位で、働ける人が多いんじゃないかと思います。 いじめをするようなずるい人が生き易く、優しい人のが生き難い世の中に感じます。 学校でも、いじめる側で不登校になる子は少ない気がするし・・・ 小学校時代、不登校になった同級生は、すごく繊細で優しい子でした。 二人居ましたが、二人ともそうでした。 みなさんは、いじめる側のが世渡りしやすいように感じますか? 私、社会経験が浅いもので、考え方が偏ってるかもしれません(^^;)

  • 子供を育てるのが怖い

    20代女性です。 私には ・鬱ぎみ ・コミュニケーション能力が無いに等しい ・極端に仕事ができない などの悩みがあり、ひどいいじめを受けてきました。 あまりにもつらくて、アルバイトをするようになってからは 精神科等に通おうと思ったこともありました。 でも結局は金銭的に難しく断念しました。 そんな私ですが、今の主人と出会って、 やっと自分の居場所を見つけ 少しずつですが世界が変わってきました。 そして、以前は「私が育てた子供は絶対おかしくなる!かわいそう!」 という思いから子供を生みたくないと思っていたのが、 最近になってやっと「子供がほしい」と思えるようになってきました。 でもやっぱり、正直怖いです。 一番怖いのが私がコミュニケーション能力が低いことです。 真の友達といえる人はいません。 唯一、今の主人だけ何でも話せるパートナーです。 結婚して3年ほど経つのですが今でも本当によくしてくれます。 それだけでもすごいことなんだ!と自分を励ましています。 コミュニケーション力は遺伝的なものもあるようで、また、仕事の能力も病的かな~と思えます。 どうしたらいいのでしょうか? まだ妊娠はしていません。