• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時勢で子供作る人すごい)

こんな時勢で子供作る人すごい

このQ&Aのポイント
  • 日本経済は上がり目がなく、税負担は増すばかり。地域コミュニティは崩壊し、親にかかる子育て負担は増すばかり。いじめや騒音問題など、子育て環境は厳しさを増すばかり。
  • 諸先輩方のように子供を作ろうと思えるには、どんな風に考えを持っていったらいいですか?
  • こんな状態で子供作って育てようって人はすごいと思います。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

ほんとすごいなと思うのですが、毎日息をすってはいてごはんを食べてトイレに行くように、時代がどうであれ子供はうまれるんです。 子供がうまれ、育てるために諸制度を直していくのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分の子孫を残したいっていうエゴ以外の何でもないと思いますね。 そういう人たちは大変な思いをしても自分の子孫が欲しいんです。 金持ちでエリートだけが子孫残してもいいって風にしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

子育てに必要なのは最高の環境じゃないんですよ。 食べるものすらままならない時代から人は命をつないできています。 私もあなたのその結果でしょ? 戦争があったって、災害があったって子供が欲しい人は産み育てています。 あなたが作ろうと思えないなら作らなくていいんじゃないでしょうか? 人から強制されるものでもないしねぇ。 そう言う選択をする人もたくさんいますよ。 子供を持ちたいという想いよりも 経済が、税金が、周りが優しくない、負担があるいじめられたら?怒られたら? と言う思いのほうが強いなら授からなくてもいいでしょう。 経済がかんばしくなかろうと、税が上がろうと、一人きりだろうと体力を奪われようと 子供を守り育てていきたいと思えるならそう思えた時点で臨めばいいと思います。 ただね、大抵この手の悩みを言う人はまだ全然現実じゃないのだと思いますよ。 あげている事例が広すぎるもの。人って現実的にはもっと狭い範囲で判断しているものだと思います。 結婚し、パートナーとより密な関係を築いたらもっと具体的なことで相談するもの。 稼ぎが幾らだけど出産後復職までにいくら貯めればいいかとかね。 まずは相手と子供が望める体なのかを確認しては?

noname#220936
質問者

お礼

俺種無しだったはwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 まずは結婚相手を見つけないとね~

noname#220936
質問者

お礼

オマエモナー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

できちゃった結婚みたいに「ああ、仕方ないな」って思うしかないかもなあ。 考えを持つというよりは何も考えていないほうが子供を作る傾向にあるかもよ。

noname#220936
質問者

お礼

DQNは子だくさんですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

どんな考えを持つかではなく,つまらないことは考えないことです。 昔よりも子育ては簡単になっているのですから。

noname#220936
質問者

お礼

簡単?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都市部の子ども

    都市化が進んでいる地域は子どもの割りに遊べるコミュニティが少なくないですか?昔は学校の帰り道や地域の道そのものが遊び場だったと思いますが今では車が危ないし近所迷惑だのルールを遵守するだの何だのでいろいろと厄介だと思います(ルール遵守は社会性を身につける上では非常に重要ですが)。どこの公園もボール使用禁止が多いですし、サッカーボールを思いっきり蹴れる機会がないなんてもったいないと思います。また、地域の方も地域の子どもを育てる義務があると勝手に思っているのですが、地域の人が子どもに接する機会もほとんどないため、親や学校の子育ての負担が大きいのではないかと感じます。

  • 子供の騒音ってマジうざくないですか?

    貧乏人ほどボコボコガキを産み落とす 保育園みたいの所の前の道路は その雌親共の車で近所は迷惑して頻繁に警察がとりしまり 一軒家にも住めない連中が子供産み落とすと 集合住宅で騒音まき散らして 日本の集合住宅のトラブル率は45%だと このほとんどが子持ち世帯の騒音等(走る回る騒音、泣く騒音、奇声あげる騒音等) 学費無料とか他人の税金の負担が増えるだけ 赤の他人のガキに金恵ぐらいなら 地球温暖化対策とかさ、そういうのに使えって思うわ。 あいつらなどマスク買い占めたり、また首都直下型おきたら 食料とか買い占めるだろうから、敵でしかないのにな いじめなんかも増えてるけど、そんだけうざい人間がうざいガキを産み落としてるんだから いじめも増えるわね、どうでもいいけどさ。 コロナ世代でゆとり世代より使えない人間が増えまくるだけだろうし 質が低い親が産み落とした上にウイルスで休校しまくり世代だしね、ゆとりより使えないのが増えまくるのがおちじゃん。

  • 子供

    私は結婚して10年目の37歳男性です。実はまだ子供がいません。というかつくらないつもりでいます。原因は経済的、精神的、肉体的です。経済的と、肉体的問題は努力でカバー出来そうですが、精神的がきついです。この原因は過去の壮絶な苛めにあります。私は小学校3年生頃から高校1年くらいまで苛めに遭っていました。内容は主に暴力、恐喝です。驚くかも知れませんが今から30年も前の小学校で恐喝されてました。払わないでいると、要求金額に利息をつけ暴行の繰り返しで体中あざだらけで学校に通っていました。隣のクラスでは授業中賭けマージャンをやっていたらしく借金、利息で親の財布からお金を盗んで発覚し問題になりました。(当時小学6)私は、子供心でなんという世の中なんだろう。もう死んだほうがましと思いました。それからというもの子供をみても、とてもかわいいなんておもえず、したたかで、無垢で純粋なんて赤ちゃんだけだとしか思えません。もう自分と同じ思いを二度と子供にさせたくない・・・その思いが強いです。当時の子供がいま親となって子育てをしています。今の子供の荒廃ぶりが解ります。すべての人に当てはまる事ではありませんが。世の中には子供をつくらない人間を否定する人もいてますが、こんな気持ちを持ったまま、国のため社会の為につくらなければならないのでしょうか?それと今、子育てしている人の意見、感想も聞きたいです。

  • 子供がいじめられるのは「おとなしいから」???

    子供が幼稚園のころよく言われた言葉です。 ちょっとしたいじめで困ったことがある、と周りの親に口を滑らせたら「おとなしいからでしょ!」 そのいじめというのは、クラスのボス的な子が「友達をとらんといて。」とお友達になる子達をいちいちひき放し、孤立させられるというものでした。顔つきも性格も穏やかな娘は、よく喋るのだけどキツイ性格ではありません。お友達もとても多いです。 いじめの内容も話していたのに「おとなしいから」の一言ですまされた側としては、いじめより大人の親の考えのほうがショックです。 おとなしいというコトバはいい意味に使われることもありますが、半分、人をバカにするコトバのように思えて仕方ありません。 もういじめで困ることは無くなりましたが、あのとき周りに口を滑らせた私が歯がゆく、おとなしくもないのに口ごもって何もいえなかったことが後悔されて、親としてどう言い返しておけばよかたか? 今でも娘に申し訳なく考え続けています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 子供の贈与税負担

    子供へ土地や株を贈与して、贈与税が発生しました。子供は贈与税を負担できるほどの年齢ではないので、この贈与税を親が負担すると贈与税が課税されますか?

  • 子供は何人?

    皆さん、子供は何人欲しいですか? 何歳離れているのが理想だと考えますか? 私自身、一人でいいかなと考えを持っていたのですが、やはり子供にとっては兄弟がいるほうが楽しいし心強いのでは?と考えるようになりつつあります。 大人になってからも、兄弟で相談したり、助け合ったりしていけるのではないか・・・とも思います。 しかし、経済的な問題もありますし、私自身やりたいこともたくさんあって、子育てを早く終えたいという希望もあります。 子供は授かりもので、欲しいときにできるとは限らないことはわかっています。皆さんの夢や希望、そして現実との折り合いを教えて頂ければと思います。

  • 自分の子供の問題に向き合う事

    自分の子供が友達とうまくいかないと思った場合、 どうやってその問題と向き合いますか? 子供が友達とうまく行っていたら、 殆どの親はホッとすると思います。 でも、うまく行ってない場合、 どのようにその問題と向き合いますか? 最近、そのような話を立て続きに聞いて、 その悩みを抱えるお母さんの考え方に共感できません。 正直、だから子供が浮くんだよと思ってしまいます。 でも、否定をするわけではありません。 苦しいからそのような考えになるのだと思います。 でも、そこから抜け出したくて仕方ないと思うのです。 子供が笑って入れるなら、親は幸せだと思うのです。 子供が友達とうまくいかず、 浮いてしまうなどの問題を抱えていた場合、 どのようにその問題を向き合いますか? 私は『ある考え』を持って子育てしていますが、 その考えを持つようになって、 子育てがとても楽しく感じられ、 良い環境に恵まれています。 以前はそう思えず苦しみましたが、 今は本当に改善されました。 その考えと似ている考え方を持っている方がいるかどうかも 気になるので、 ご自身の考え方を教えてください。

  • 子供さんがいる人にお聞きします

    大学生の男です。 この前、父と大学のことで話をしていたのですが 物価が上がったり、高齢化社会で国の教育や福祉の費用が削られるなか 将来もし自分が子供をもつ親になったとき 生活が苦しい場合は大学進学を諦めてもらうか 奨学金で国公立のみなら可能かなと父に言いました。 でも父は「お前は予備校や塾に行って大学にいったのにか?」と聞かれ 自分が親から受けたものを子供に返すのは当然と言わんばかりに笑われました。 しかし実際問題、いくら綺麗事を言っても経済力が伴わなければ 自分が受けた教育を同じように子供に返してあげることはできません。 うちは今、私は公立大ですが姉は私立大に通っていて 年間で約150万ほど学費だけで飛んでいきます。 決して裕福でもない我が家にもかかわらず Wスクールの講座の料金を出してくれたり 親は可能な限りやりたいことをやらせてくれてます。 やはり、子供に我慢を強いる私の考えはエゴでしょうか?

  • 子どもを生むことについて

    28歳、女性です。結婚して1年半がたちました。子どもはまだいません。仕事は専門職で、正社員として働いています。 結婚して少したつのでそろそろ子どものことを考えるようになりました。夫は「5分(ほしい)5分(いなくてもいい)」と言っています。親は「人間として生んだほうがいい」と私に勧めます。私のほうは、なかなか決意がさだまりません。というのも、リスクの方ばかりが目についてしまうのです。一番は経済面のリスク、二番目は子育ての大変さ、親としての大変さに耐えられるか不安、三番目は自分の子どもでまともな子が育つのか心配、といったところです。私は自分で言うのもなんですが、精神的に未熟で、すぐに不機嫌になってしまいます。もし子どもが不良になったり、不登校になったりしてもきちんと対応できるか自信がありません。考えすぎなのかもしれませんが、これらの理由で出産をやめるというのは馬鹿な考えなのでしょうか?友人の中には、どのような子であってもほしいという立派な人もいるのですが。。。自分がリスクばかりしか見えてこない理由もよくわかりません。

  • 子供を持つか持たないか

    彼氏は30代後半で私は30代半ばです。 将来を見据えて付き合っているのですが 彼氏は「子供は好きだけど 子供は居なくてよい」という考えのようです。 理由は経済的な問題です。 彼氏は年収400万前後で今後大して上がらないそうです。 子供を作るのなら共働きは必須で 私は構わないのですが そうなると「経済的に苦しんでまで子育てしたくない」そうです。 私はその話を聞くまで彼氏から 「子供欲しいと思う?」と聞かれ 「絶対に欲しい!」と答えました。 でも私は子供の欲しさより 彼氏への愛情になってきたので 彼と結婚するのなら私が折れるか 私がもうちょっとお給料の高い会社へ転職するかですが それは現実的に不可能そうです。 このような場合彼に合わせて 子供をあきらめるのがベストですよね? でもそうすると 「絶対に欲しい!」と一度言ってしまったから 彼は私に我慢させてると思うのでしょうか?

庭に生えている植物の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 庭に写真の植物があります。丈は80cmほどまで成長しましたが、なかなか花が咲かない状態です。
  • 一週間待っても花の蕾が開かず、何の植物か分からないです。
  • この植物にはどのような名前がつけられるのでしょうか?
回答を見る