• ベストアンサー

折り畳みががすぐに壊れる

折り畳み傘がすぐに壊れてしまって困ってます。 最初、100均の折り畳み傘を使っていたのですが、4、5回使えば骨が錆びたり布を留める糸が切れたりして使えなくなりました。 まあ100円だから仕方ないなと思い、今度は少し高めの3000円ぐらいの折り畳み傘を買いましたが、2ヶ月ぐらいで骨が錆びて、真ん中の棒が伸びなくなり、使えなくなりました。 折り畳み傘って2年3年と使えるものはないんでしょうか? それとも私の使い方が悪いんでしょうか? 私は使った後濡れたまま巻いてカバンに入れておきますが、それが何かマズイのでしょうか?何か手入れの仕方みたいなものがあるのでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

傘って、普通は使ったら乾かしますね。 濡れたままではカビたりサビたりするでしょう。

oppaw
質問者

お礼

やっぱり濡れたままとじてたのがサビの原因だったんですかね? 使った後は干した方がいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

私は100円傘、10年使ってますが問題ないですね。使用後は、いつもベランダで干しています。あなたの場合、濡れたまま、保管は良くないと思います。(水につけたままでは、傷みが早いと思います。)

oppaw
質問者

お礼

やっぱり干した方がいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

傘自体が悪いのでは? 私が普段持ち歩いているのは、東急ハンズのキャンペーンでもらった傘ですが、5年以上使っています。 3段折りで、骨を伸ばしたまま閉じることが出来ないので、使った後はそのまま畳んでしまうことになりますが、まだ現役です。 逆に普段良く使う普通のかさは、中央部分の防水が弱くなって水が漏ります。 ぬれた傘は先端を上にして置くと良いようです。

oppaw
質問者

お礼

折り畳みでも長い間使えるのですね。これからは大切に使っていこうと思います。ありがとうございました。