• ベストアンサー

ミシンについて

昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

我が家にも14万のポータブルミシンがありますが、 現在たんすの肥やし状態で、 年に数回、子ども達の雑巾を縫うのに登場するくらいです。笑 (子どもの幼稚園グッズを作るに当たって購入。) 比較されたミシンが極端すぎますよ。 2万のミシンじゃ、正直ほとんどおもちゃでしょう。 また、布によって糸を替えなくていいというのも、 実際使う立場から見るとちょっと疑問です。 透明ミシン糸を使用しているのかな? それでジーンズもハンカチも縫うのですか? やっぱ、生地、色により糸も変えるのが基本でしょう。 『永久に保障する』 というのは、きちんと保証書に書かれていますか? 結構セールスマンっていろいろいまして、 『言った言わない』というトラブルにも発展しかねませんし、 おそらく、部品代は実費になります。 また、お子さんの嫁入り道具云々は、 正直笑い話です。 その頃には、 もっとすばらしい性能のものが出ています。 『私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、 雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。』 ・・・・・・非常に、我が家と同じパターンを 想像いたします~。(^^; クーリングオフで解約するもよし、 『やっぱり、  もうちょっと値段の安い物はないのかしら?』 と10万前後のものを探してみるのがいいと思います。 投資した金額と、できた製品の金銭的価値を 天秤にかけてみるのが一番かと。。。。 (作る楽しみというのもありますけどね?(^^) ) あと、こんなの見つけました。 ご参考になさってください。 参考サイト ○ご注意ください http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/gotyui.htm

rinrin5
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 一応、無料保証の保証書はもらいましたが、この会社が倒産しない保証は無いですよね。しかも、永久的に使えるミシン、確かに必要ない気がしてきました。いざとなれば、今までのように手で縫えるし、もう少しよく考えることにしました!クーリングオフします。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.3

追加です。 No.2さんもおっしゃっていますが、クーリングオフは可能です。 なんと最近はクーリングオフを代行して手数料をとる業者まであるようで(ミシン屋とグルではないかと疑ってしまいます)、どうかお気をつけ下さい。 クーリングオフの手続きについてはお近くの消費者センターにお尋ねになると良いです。 ↓URLは国民生活センターのものです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

http://www.misin-net.com/ で各社、各機種を見てみました。 購入価格に、永久保証代が含まれているのね。(それは、いくらなの?) 購入で決断するなら、減価償却するくらい使い倒しましょう。 そのおじさんの会社?倒産しないでしょうね。 会社が永久保証すると言っても、倒れたんじゃOUTでしょう。 メーカーの永久保証なら納得もしますが・・・。 もう一度保証内容を確認しましょう。 昨日の購入。とありますからクーリングオフは可能です。 最後に・・・・、 有ると便利なマシーン(ミシン)ですが、家庭で眠っちゃう電気製品のひとつです。(何位か忘れましたが) 励ましにならず、m(_ _)m

参考URL:
http://www.misin-net.com/
rinrin5
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! アドバイスのおかげで、クーリングオフを選択することにしました。明日取りに来てもらうことになりました。まだ商品があるのでモヤモヤしますが、本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.1

大変似た話がありましたので、参考URLに乗せさせていただきました。 こちらは、rinrin5さんの気持ちが晴れるような内容ではないと思います。ごめんなさい。 うちの母も20数年前に、こんな感じでミシンを購入しています。「こんな高いのじゃなくとも...」と文句を言いましたが、使うのは専ら私です。私の5年前購入の29800円のミシンよりはずっとパワーがあります。縫い目もきれいで、使いやすいです。故障知らずで未だに現役ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamba/1fraud/10bait_cover.html
rinrin5
質問者

お礼

本当にそっくりな話で、驚きました! 確かにパワーはあるし、モーターも良いモーターの音だと旦那が言ってはくれましたが、いろいろな方のアドバイスを受けて、クーリングオフすることに決めました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ロックミシン

    私は昔20歳前後の時に父が買ったミシンを使用して以来、大してミシンを使用していません。昔のものは上の糸と下の糸の生地により調節が邪魔臭く、やりにくかったです。そしていま49歳。 布ナプキンを作りたく、ミシン購入を考え楽天など見てますが・・・・・ ロックミシンとはカガリが優れているのがわかり、ぜひ欲しいのですが、直線は縫えますか? 隣にコンピューターミシンを同時購入し、設置する必要ありますか? もう29年ぐらいミシンを触ってないので、どう聞いたらいいのかも知らず、検索するもわからないので ご指導お願いします。本当に困ってます。

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューター

    息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューターやらいろいろ種類があるし、値段も1万円ぐらいのやつから高いものは10万近いのでどれを選んだらいいのかさっぱりで… 希望としては安いのに越したことはありませんが、昔実家のミシンを壊したことがあって… 母によると、布で針や糸を変えないとだめよ~と言ってましたが、面倒くさいので変えなくても自分で勝手に考えてしてくれるミシンとかあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • ミシンの針が折れる!

    ジャノメのコンピュータミシンです。 1度目は薄い布→厚い布に急激に変化したときに折れました。 ・・・と、それはよいのですが、次の針からなんかおかしいのです。 縫うたびに、「カチン、カチン」というような、かすかな針の音がします。そして、30cmもいかないうちに、何もないところで折れるのです。2回それが続き、今は針をつけてません。 何が問題なのでしょうか? 糸調子が強かったりすると折れるらしいですが、自動糸調子がついているので、それはないはずです。 何か原因を思いつくかた、同じ経験のあるかた、回答お願いします

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。

  • ミシンが壊れた!

    先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • 家庭用ミシンか職業用ミシンか?

    ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • AMD RyzenでのBD再生は可能か?再生ソフトの対応状況を調査
  • LBD-PVA6U3VWHを使用しているが、AMD Ryzenでは再生できない
  • エレコム株式会社の製品であるため、サポートに問い合わせることを検討
回答を見る