• ベストアンサー

ミシンについて

昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.4

我が家にも14万のポータブルミシンがありますが、 現在たんすの肥やし状態で、 年に数回、子ども達の雑巾を縫うのに登場するくらいです。笑 (子どもの幼稚園グッズを作るに当たって購入。) 比較されたミシンが極端すぎますよ。 2万のミシンじゃ、正直ほとんどおもちゃでしょう。 また、布によって糸を替えなくていいというのも、 実際使う立場から見るとちょっと疑問です。 透明ミシン糸を使用しているのかな? それでジーンズもハンカチも縫うのですか? やっぱ、生地、色により糸も変えるのが基本でしょう。 『永久に保障する』 というのは、きちんと保証書に書かれていますか? 結構セールスマンっていろいろいまして、 『言った言わない』というトラブルにも発展しかねませんし、 おそらく、部品代は実費になります。 また、お子さんの嫁入り道具云々は、 正直笑い話です。 その頃には、 もっとすばらしい性能のものが出ています。 『私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、 雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。』 ・・・・・・非常に、我が家と同じパターンを 想像いたします~。(^^; クーリングオフで解約するもよし、 『やっぱり、  もうちょっと値段の安い物はないのかしら?』 と10万前後のものを探してみるのがいいと思います。 投資した金額と、できた製品の金銭的価値を 天秤にかけてみるのが一番かと。。。。 (作る楽しみというのもありますけどね?(^^) ) あと、こんなの見つけました。 ご参考になさってください。 参考サイト ○ご注意ください http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/gotyui.htm

rinrin5
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 一応、無料保証の保証書はもらいましたが、この会社が倒産しない保証は無いですよね。しかも、永久的に使えるミシン、確かに必要ない気がしてきました。いざとなれば、今までのように手で縫えるし、もう少しよく考えることにしました!クーリングオフします。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ccrescent
回答No.3

追加です。 No.2さんもおっしゃっていますが、クーリングオフは可能です。 なんと最近はクーリングオフを代行して手数料をとる業者まであるようで(ミシン屋とグルではないかと疑ってしまいます)、どうかお気をつけ下さい。 クーリングオフの手続きについてはお近くの消費者センターにお尋ねになると良いです。 ↓URLは国民生活センターのものです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
  • redowl
回答No.2

http://www.misin-net.com/ で各社、各機種を見てみました。 購入価格に、永久保証代が含まれているのね。(それは、いくらなの?) 購入で決断するなら、減価償却するくらい使い倒しましょう。 そのおじさんの会社?倒産しないでしょうね。 会社が永久保証すると言っても、倒れたんじゃOUTでしょう。 メーカーの永久保証なら納得もしますが・・・。 もう一度保証内容を確認しましょう。 昨日の購入。とありますからクーリングオフは可能です。 最後に・・・・、 有ると便利なマシーン(ミシン)ですが、家庭で眠っちゃう電気製品のひとつです。(何位か忘れましたが) 励ましにならず、m(_ _)m

参考URL:
http://www.misin-net.com/
rinrin5
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! アドバイスのおかげで、クーリングオフを選択することにしました。明日取りに来てもらうことになりました。まだ商品があるのでモヤモヤしますが、本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

• ccrescent
回答No.1

大変似た話がありましたので、参考URLに乗せさせていただきました。 こちらは、rinrin5さんの気持ちが晴れるような内容ではないと思います。ごめんなさい。 うちの母も20数年前に、こんな感じでミシンを購入しています。「こんな高いのじゃなくとも...」と文句を言いましたが、使うのは専ら私です。私の5年前購入の29800円のミシンよりはずっとパワーがあります。縫い目もきれいで、使いやすいです。故障知らずで未だに現役ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamba/1fraud/10bait_cover.html
rinrin5
質問者

お礼

本当にそっくりな話で、驚きました! 確かにパワーはあるし、モーターも良いモーターの音だと旦那が言ってはくれましたが、いろいろな方のアドバイスを受けて、クーリングオフすることに決めました。 どうもありがとうございました!