• 締切済み

傘の修理:骨の関節部分に布がある場合

傘の骨を2本曲げてしまったので、東急ハンズで部品を 買って自分で修理をしようと思っていました。 ところがその傘には、サビが生地につくのを避けるためか、骨の関節にあたるところに布が挟んであり、いわゆる三ツ爪または四ツ爪と言われる修理用の金具をはめるには 布が邪魔になってしまいます。 まさか布の上から金具をつけるとは思えないので、その 布を一旦はずさないとキレイにできないと思うのですが、 そうなると、骨の先についてるつゆ先も付け直す ことになるんですよね・・・。 そんなに手間のかかることなら、自分でつけてうまくいくかも不安だし、いっそのこと、デパートに持っていって修理をお願いした方がいいのだろうか、とも思いますが、 普通に骨に三ツ爪をつけてもらうだけよりも手間をとる分、その場でできなかったり、修理代も高くなってしまうのでしょうか? また、曲がってしまった骨の1本は、昔つゆ先がなくなったとき、ハンズでサイズの違うつゆ先を買ってしまったのですが、まぁいいか、とそのまま縫い付けたままになっているので、どうせ外すならついでだからサイズの合ったつゆ先に変えたいと思っています。 そもそもそのあて布の生地が薄いので外してまた使えるのかとも思うのですが・・・(布に穴があいていて、糸で とめているだけのように見えます)経験者の方教えて下さい。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 以前、折りたたみ傘の骨の一本が折れてしまった(途中がはずれている)とき 修理屋さんに持ち込んだら、一目見て、 「これは骨を全部取り替えなきゃいけないね。3000円です」と言われました。 jewel-songさんの修理とは全然違いますが、 結局総取り替えになりそうですので、相場としてお考え下さい。 修理するならしばらく預からせてくださいと言われました。 1万円で購入した傘でしたが、そろそろ折り目が薄くなっていたし 3000円もかかるんなら新しい傘を買った方がいいかもと悩んでいるうちに 電車の中に置き忘れてしまい、すぐに手配したのになくなっていましたので 期せずして悩みも解消してしまいましたが あの傘を持って帰った人も直すかどうか悩んでいるんだろうなあ。

jewel-song
質問者

お礼

todorokiさんの傘はブランド物なんでしょうか、盗られてしまったのかな?せっかくいただき!と思ったのに骨が折れていたことに気づいたらびっくりですね。盗った人も盗みはいけない、と悟ったのではないでしょうか。・・・あ、ごめんなさい話が脱線してしまいました(^^ゞ う~ん、私の場合、3000円もかかるなら即、修理に出すのをあきらめるでしょうね。ブランドでもなんでもない1000円か2000円で買った傘なので・・・。 でも折りたたみの傘だとまた仕組みが違うような気もするんですが、値段的にはどうなんでしょうね。 安く済ますにはやっぱり自分で挑戦するべきですよね。 自分で修理するにしても、部品のサイズを確かめるために、傘を持っていこうと思っているので、ハンズの店員さんに聞いてみる方がいいかもしれませんね。その上雨の降りそうな日か雨降りの日に仕事帰りに持っていくことを考えていたので、修理に出して預けることになると思うと帰りが困るし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傘のつゆ先は何処で買えるの?

    気に入っている傘のつゆ先が、1つだけ取れてなくなってしまいました。 東急ハンズに行って問い合わせてもみたのですが、デザインは同じものがあるのですが、サイズ(骨の径)が合わず結局見つけられませんでした。 つゆ先1つで傘を買い換えるのもバカバカしいですし、気に入っている傘なので、何とかつゆ先だけを購入したいのですが。何処に行けば購入できるのでしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。 なお、デザイン自体はごく一般的なものです。

  • 折り畳み傘の持ち手部分だけ紛失

    折り畳み傘の持ち手の部分(ネジみたいにクルクル取り付いている)だけをなくしてしまいました。 傘自体まだまだ使えるので修理をと思ったのですが、電話帳にも傘の修理なんて載ってないし、ネットで調べても私の市内ではヒットしませんでした。いまどき安い傘も出てるし傘の修理なんてしてないのでしょうか? 東急ハンズとかでその部分だけ売ってそうな気もしますが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 傘の修理について

    傘の修理について 傘を持って自転車に乗っていたところ、 ハンドルに引っかかってこけてしまいました。 (雨が降りそうだったので持っていただけ) その際、メインの棒が曲がってしまいました。 なんとか傘は開くし、他の骨はあまり問題ないように見えます。 自分で反対に曲げることも考えましたが、 余計ひどくなりそうなのでそのままにしています。 修理できるでしょうか。 また、福岡で修理できるところも近所になく、探しています。 よろしくお願いします。

  • 傘の修理

    ショックです! 今日、子供が傘を開いた状態で踏み付けてしまい、傘の骨組のつなぎ?(布と心棒を支えている部分)部分が折れてしまいました。 今の時代、傘なんで直さなくても安く買えるんですが…息子の野球を見る為に、2年前に悩みに悩んで、思い切って買った物でした。5千円ぐらいしました!晴雨兼用ですが、夏に何度かしか使ってないので、すごく綺麗なんです。 ちなみに、プーマのUVカット99%の傘で、グラスファイバーの骨組で、普通の傘より大きいサイズです。 靴の修理店なんかで、傘の修理もしているみたいですが、なかなかなくて…傘専門店に問い合わせてみたのですが、そこまで折れていると、張り替えになる…と言われてしまいました。 何かいい方法はないでしょうか?購入価格より直すのが高くなるようならあきらますが…修理出来る方いませんか?

  • 折り畳み傘の修理(バーバリー)

    こんばんは。 よろしくお願いします。 昨年、某大手デパートで購入したバーバリーの三つ折りの日傘の骨が折れてしまいました。 今日、地元の修理のお店に持ち込んでみましたが、 基本的に三つ折りの傘の修理はできないそうです。 修理店の方からは「メーカーに問い合わせてみたら?」と言われましたが、 問い合わせ先も見つからず、そもそもこのような修理を受け付けているかもわかりません・・・ どなたかバーバリー製品の修理の連絡先、もしくは三つ折りの傘の修理もやってくれるお店はご存知ありませんか? 当方都内在住なので、できれば山手線沿線(池袋・新宿あたりだと助かります)のお店等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 傘の張替え

    気に入っていた傘があるのですが、長年の使用で布がぼろぼろになってしまいました。 骨は全く問題ありません。 傘の骨の修理はやってくれるお店や、修理キットがあるようですが、 張替えに関する情報は見つけられませんでした。 ちょっとした補修ではなく、全部張替えが必要です。 そういった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 東急ハンズに売っているような便利な傘

    サイズはコンパクトですが 折り畳んだ状態 折り畳んでない状態 のどちらの状態でも (よくある)帯でまとめることが出来て (よくある)Uの字の柄が付いている傘が 東急ハンズで売られているのを見ました。 このような傘の商品名、メーカー名、 紹介されているページ等を もし、お知りでしたら 教えていただけないでしょうか? (適当なキーワードで検索してみましたが、出せなかったです。) 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 普通の折りたたみ傘を自動開閉にしたい

    とても気に入っている折りたたみ傘が(二つ折り)有ります。 それとは別に、普段使いで「自動開閉」の三つ折り日傘があるのですが、 やっぱり便利! 骨を一本一本伸ばさなくても、パッと開く! (ワンタッチ式ではありません。伸ばすと自動で傘が開くタイプです) 二つ折りの気に入っている日傘は、さすときもとじるときも、骨を一本一本折らなくてはならず、 慣れてしまった私にはかなり苦痛です。 そこで質問です。 気に入っている日傘の「持ち手」部分と「傘の生地」をそのままに、 自動開閉にする手段はありませんか? 自分で検索しましたが、キットはない?ようです。 また、傘の修理のお店もすくなくて、見つかりません。 修理代金がかかってもイイです。 お知恵をお貸し下さいませ。

  • 折り畳みががすぐに壊れる

    折り畳み傘がすぐに壊れてしまって困ってます。 最初、100均の折り畳み傘を使っていたのですが、4、5回使えば骨が錆びたり布を留める糸が切れたりして使えなくなりました。 まあ100円だから仕方ないなと思い、今度は少し高めの3000円ぐらいの折り畳み傘を買いましたが、2ヶ月ぐらいで骨が錆びて、真ん中の棒が伸びなくなり、使えなくなりました。 折り畳み傘って2年3年と使えるものはないんでしょうか? それとも私の使い方が悪いんでしょうか? 私は使った後濡れたまま巻いてカバンに入れておきますが、それが何かマズイのでしょうか?何か手入れの仕方みたいなものがあるのでしょうか?

  • 家族にばれずに通信販売で買い物をする方法

    タイトルのとおりですが、家族にバレずに通信販売で商品を受け取る方法について困っています。 買うものは、アダルトグッズではありません。 靴屋さんでブーツ 布屋さんで十数メートルの布 塗料屋から各種塗料 雑貨屋さんからウィッグ(かつら) 金具やさんから各種金具 東急ハンズからも通販で取り寄せるつもりです。 いままで通販で買い物をしていなかったのに いきなりこんなに買い物をするとさすがに不思議がられるのではないかとおもいます。 「中の商品が何なのかわからないように」 ではなく、 購入したこと自体気づかれないようにするには、なにかいいお知恵がありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう